5月8日 五十嵐隆『生還』へ行ってきました。最初に言っておきますが、まともなレポとかではなくてただの書きなぐりです。


3月1日、発表があってからあっという間だった。当日は正直あまり実感なく東京へ行き、ライブ前にカレー食べたりヒカリエ行ったり東京を満喫(笑)

その後、お友達にTシャツ買う列に一緒に並んでもらって(ありがとう!)生還Tシャツ買ったりして、開演30分前には席にいた。開演ちょっと前に幕の向こうからドラムの音が聴こえて「中畑さん出てきたらどうします?(笑)」とか「マキさんのベース聴きたいんですけど、宇宙まお名古屋来ないかな?」「サリューのライブ行く方が早いですよ!」とか話してたら、数分後にはまさかの事態が待っていたと言う…。

客電が消えて音が聴こえた瞬間、背中がゾワゾワってして、軽いパニックになった。だってこの曲にこのドラムとベース、どう聴いてもRebornで、どう聴いても中畑さんのドラムでマキさんのベースだったから。え?え?え?って友達と顔見合わせて二人でアワアワした。幕の向こう側で五十嵐さんだけにライトが当たってて、ドラムとベースの姿は見えてなかったけど、幕が開かなくても分かる、絶対彼らの音だ!って思ったら何かもう感情が一気にぐわーってなって、涙が…。心臓がバクバクして震えが止まらなかった。嬉しいのと、まさか!ってのとごちゃごちゃで。しかも、選曲がRebornってズル過ぎるよ。Rebornで幕を閉じたのに、またRebornで幕が開くなんて…。そして、そこには確かに五十嵐さんがいました。思ってたより声が出てて、5年前と何ら変わりない声がプレイヤーからじゃなくて、今ここで鳴り響いてる。この瞬間に自分が立ち会えてるのが本当に奇跡的過ぎて・・・。2曲目のsonicで、ドラムとベースにもライトが当たって、みんなすごい歓声を上げてた。幕がゆっくり開いた時、そこにはかつて見慣れた、でももう二度と見る事はないと思っていた3人の姿があった。まさかまさかこんな事があるなんて。この時、すっごく喜びました。シロップがまた始まるんだ!って純粋に嬉しかった。目の前で起こってることなのに現実味全くなくて、ずっと五十嵐さんが歌っているのを見ていた。神のカルマで中畑さんがハモってて、やっぱり五十嵐さんと中畑さんの声は合うなぁとか思ったり、マキさんは相変わらず良いベース弾くなぁなんて3曲目では少し冷静になってきてた。まだ心臓バクバクいってたけど。I.N.M、生活とシロップの鉄板曲が続く。生活のギターソロがほぼ完璧に弾けてて驚いた!弾けるじゃないか!と思ってたら、曲間に近くの男性が「ギター絶好調じゃん」って言っててみんな思ってんだなーとか思ったり…(笑)その後まさかの赤いカラス!犬が吠えるの曲じゃないか!!と衝撃が走る。この曲もまさかもう一度生で聴く日が来るなんて…。こんな事言ってはいけないかもしれないけど、このアレンジにこのまとまり、犬が吠えるの時より格段に良かった。サビまでは大筋同じだったけど、サビは完全に変わってて「光は闇の中へ」って歌詞があった気がする。(違う曲だったかも)このVer.で是非音源化して欲しい!このMCがこの辺りだったか定かじゃないけど、五十嵐さんが「昨日は寒かったですね …鼻風邪ひいてしまいました…(笑)」って言った後、「お大事に!」って声が上がったらそれに五十嵐さんが「ん?」て反応して「…ああ!お帰りって言ったのか!」ってすごい明るい反応をしてて(照れ隠し?)ちょっと笑いと戸惑いが混じった空気が流れたけど、みんな暖かい拍手で五十嵐さん復活を祝う。「ありがとうございます」ってきちんとお礼をしてた。赤いカラスの次から新曲5曲連続。どれもすごく良い曲で(変身ベルトを付けてどうたらって歌詞があったような・・・)、やっぱり五十嵐さんの作る曲好きだ!って思いながら聞き逃さないように脳みそに刻んでた。一回、五十嵐さんが弾きかけて途中で止まって「失礼いたしました!」って言ってからやり始めた曲*1が一番好きだったな。ちょっと暗めなんたけど、優しいメロディに乗せられる五十嵐節のきいた歌詞がめちゃくちゃ好みでした。ここで一旦中畑さんとマキさんがはけて五十嵐さんが弾き語りで明日を落としても。相変わらずハミングバードは良い音してる。途中ちょっとだけギターを弾かずにアカペラで歌ってた部分*2があってそこがすごく良かったなぁ。良い意味で少し力の抜けた感じで素敵な明日を落としてもだった。この辺りから、ちょっと不安というか何かモヤモヤした気持ちになってきていた…。何の説明もなかったのもあるけど、え?これってどういう意味のライブなんだろうって言うのがこの時ぐらいから頭の片隅にずっとあって・・・。明日を落としてもが終わった後「ありがとうございます」と五十嵐さんが深々と一礼した後、またバンドセットでセンチメンタル。ここまで来てもまだ現実味が全然無かったので、友達に何度も「これって現実ですよね?」って聞いてた…。さぞウザかっただろうけど、その度に返事をしてくれた友達には本当に感謝。次の曲は月になって!聴けてうれしかったなぁ。大好きな曲だし、この日の月になってはすごくすごく良かった。会場の空気全部巻き込むようなメロディと歌声にまた泣きそうになってた。所々大きく溜め息(Twitter情報では鼻をかむ音だそうです)をはく五十嵐さんの様子に笑い声が聞こえた時があって、その時に五十嵐さんが「今の笑い声で(声の主が)母親だと分かりました」ってちょっと笑ってて、え!?ってなった。お母さん観に来てるのね…と思ってたら中畑さんもその発言に声あげて笑ってた(笑)微笑ましい・・・。センチメンタル後は、落堕→天才→coup d'Etat〜空をなくすの黄金パターン?的なセットリスト。落堕はまだちょっと走ってるなぐらいだったけど、天才からドラムがものすごい走り出してすごいスピードに…。武道館ぐらい危ういバランスの中、何とかぎりぎりの所でバランス保ってる感じにドキドキ。走りまくるドラムの音に中畑さんの気合いと言うか凄みが伝わってきて、ずっと圧倒されてた。coup d'Etat〜空をなくすは本当にすごい熱量でドラムが尋常じゃない迫力とスピード。それに引っ張られるように五十嵐さんもどんどん熱くなっていってたけど、これだけ二人が熱くなって無茶苦茶になりかけても、マキさんの抜群の安定力あるベースが二人を支えてて、ああそうだったなこれがシロップだなと、やっぱりこの3人だからこそなんだなって改めて思った。空をなくすで本編終了。この時ステージが明るくなって初めてメンバーがきちんと見えた。ああ、シロップだなってまた思って、私は何回確認するんだろうと自分でもツッコミたかったけど、それ程現実感がなかった。友達とアンコール待ちの間、ずっと「どういう事なの…?」って言ってたなぁ。五十嵐さん歌詞間違えすぎだねって話もしたけど(笑)通常運転っちゃ通常運転だねって笑い合った(笑)この時点で自分の中のモヤモヤがすごく大きくなってて、嬉しい気持ちと複雑な気持ちがごちゃごちゃになってきていた気がする。

アンコールはパープルムカデからスタート。この日のパープルムカデ、良かったです。パープルムカデっていつも若干ミスるイメージあるけど(笑)緊張感あってピリッとカッコ良かった。途中のギターアレンジ変わってた気がしたけどどうなんだろ?その次のリアルは本当に気迫溢れててめちゃくちゃテンションあがった。照明もすごくカッコ良いし、この曲の中畑さんのドラムが好き過ぎる。五十嵐さんの歌とギターから気合いがぐんぐん伝わってきた。リアルでアンコール一回目終わり。ダブルアンコール待ちしてたけど、ここまで何も説明がなくて、ああこれはシロップがまた始まるとかそういう事ではないんだなとこの時点で薄っすら思ってはいた。

2回目のアンコールで五十嵐さんだけ先に出てきて(生還Tシャツ着てた)「本当はあんまりこういう事、言うことじゃないんですが…本当にみなさんに感謝…感謝しています。半年前にはこんなすごい舞台に立てるなんて思ってもみなかったので…嬉しいです。ここまで準備してくれたUKプロジェクトの遠藤さん、ビンテージロックの若林さん、スタッフの皆さん、こうして集まってくれた皆さん、そして…色々な…思いや気持ちがあったとは思いますが、この日の為に一肌脱いでくれた中畑君と北田さんに感謝します。」と言う言葉があって(ニュアンスや内容など所々まちがってるかもしれませんが、大体こんな感じの丁寧な挨拶でした)ああ、シロップ復活ではないんだなってぼんやりした頭で考えてた。「翌日って言う大切な曲があって、これは10年いや20年以上前かな?に作った曲なんですが、原曲があってそこから色々変わって出来たやつが皆さんが知ってる翌日なんですけど、その前の原曲…中畑君家に自転車を漕いで聞かせに行ってた感じの頃の曲に、新しく歌詞を書いて作ったので聴いてください」と始まった曲は、とても赤裸々な歌詞で胸を掴まれた。「歌を愛せなくなっていた」「誰かに傷をつけたかったんだ」って歌う五十嵐さん、でも五十嵐さんは今日私達の前に勇気をだして出てきてくれた、それだけで充分です、ありがとうってこの曲を聴きながら心で呟いていた。その後、中畑さん(プリントTシャツ着てた)のとマキさんも出てきて普通に翌日を演奏してこの日のライブは完全に終わりを告げた。

色々モヤモヤしたり複雑な気持ちも沢山あったけど、そういう類はまた別記する事にして、純粋にライブとしては良いライブでした。中畑さんドラム更に上手くなってたし、五十嵐さんは想像してたよりずっと声も出てて、ギターも弾けてた。彼の復活ライブに参加出来てものすごく幸せでした。誘ってくれた友達に本当に本当に感謝してます。とにかく、五十嵐さんは生きてて歌ってくれたって、ただそれだけで今は充分なんじゃないかと思ってます。しかし、昨日の五十嵐さんはすごく明るかったなぁ…(笑)

最後に拾ってきたセットリスト。

01.Reborn
02.Sonic Disorder
03.神のカルマ
04.I.N.M
05.生活
06.赤いカラス
07.新曲
08.新曲
09.新曲
10.新曲
11.新曲
12.明日を落としても
13.センチメンタル
14.月になって
15.落堕
16.天才
17.Coup d'Etat
18.空をなくす

EN.1
01.パープルムカデ
02.リアル

EN.2
01.翌日

*1:一曲飛ばして次の曲にはいってしまったらしい。でも中畑さんはその途中でやめた曲にきちんと入ろうとしてたので、流石長年の付き合いだと思った

*2:酷い時は泣いていいね〜の辺りだったかな?