11月5日 QUATTRO MIRAGE VOL.5 the day×geek sleep sheep@CLUB QUATTROへ行ってきました。


今回は番号がかなり良かったので張り切って開場前に会場へ。エレベーターで上がって降りたらプレゼントボックスなるものが置いてあってびっくり。こういうライブ*1でこんなの置いてあるのはじめて見たわ〜、みんな蔦谷さんとかチャボさん(私の中でプレゼント貰えそうなイメージの二人)に差し入れかしら?と思ってたら、若干V系っぽい格好した女の人がすごい薔薇の花束をその中に入れてて、すごい!誰宛て!?と思って見てた。この謎は後々解ける事になるのでした…。階段で待ってたら会場の人の説明がやたら親切な感じで*2しかも最初らへん一人ずつ入れててビヒった。どんだけ時間かかるん!と思ってたらその内5番ずつとかになったけど。入場して急ぎ足で左側から入る。奇跡的にまだ達也さん側の最前列が空いてたのでそこへ。これはかなり良い位置なんじゃ!?とワクワクしながらもこっから一時間暇なので持ってきたアゲインの新刊を読んで時間を潰すwアゲイン面白いわーとニヤニヤしながら読むキモい女…(マスクしてたから多分ニヤニヤしてるのはほとんどの人にバレてないと思いたい)私もアゲインしたらやり直したい事沢山あるなーなんて考えながら過ごす。読み終わってもまだもうちょっと時間があったので後ろの人達の話を盗み聴きしてたら目当てが誰だかよくわかんない話してて対バン相手も百々さんのソロでしょ?誰のファン?と思ってたらサウンドチェックでベースゴリゴリやり出して「え?どういう事?」と驚いた。私はここに来るまで対バン相手をろくに調べもせずまた聞きした情報だけで思い込んでたのです。調べてみるとgeek sleep sheepって書いてあって誰やねん!って思って下の方よく見たら百々さんが345さんとyukihiroさんと組んだバンドじゃないか!まさかこんな間近でゆっき先生(この先生呼びは前読んでたブロガーさんの影響)のドラムが観れるなんて…もう一生ないでしょう。何と言う棚からぼた餅!しかもこのポジションは345さんばっちり見えるじゃないか!嬉しいわーと俄然楽しみになったw5分押しぐらいでスタート。ここからバンド別に感想を箇条書き。

出てきた途端、すごい黄色い悲鳴がwwこれにはかなりびっくりした。え、そういう感じ?とドキドキしてたけど私のいた場所はそんなに押されなかった。良かった…。ユキヒロー!ユキヒロー!の黄色い声援の嵐!凄すぎる…と圧倒されてたら曲がスタート。

・一曲も知らないし、正直百々さんの声あんまりなので不安でしたがすごく楽しめました。曲もカッコイイし、百々さんの声もモーサムほど気にならない感じだった。みんな白衣着てたけどあれが衣装なのかな?百々さんはハートのサングラスしてました。

・345さんと百々さんのハーモニーが不思議な感じなんだけどすごくマッチしてて良かったなぁ。345さんがピョンピョンして弾いてて可愛い可愛い。

・カバーを2曲やったんだけど全く知らない曲だった…。洋楽疎過ぎでごめんなさい・・・。有名な曲ではあるとは思うんだけど、全く分かんなかった><345さんがメインボーカルの曲と最後にやった曲が個人的に好きでした。

・ゆっき先生のドラムは教則ビデオみたいな感じでかっちり、きっちりしてました。あと叩く時の姿勢がいい。抜け感のある良い音してました。

・しかしゆっき先生の人気半端なかった。曲間ずっとユキヒロー!ユキヒロー!って声が絶えない絶えない。何回か百々さんが「聞こえてますから」って諭してて笑ってしまったw百々さんへの声援が一番少なかったなww345さんも人気でした!

・MCは終わる前にちょっとだけ。「ライブをするのはほぼ初。前に一回やったときは完全にシークレットゲストで4曲しかやらなかったし。あなたたちは初の目撃者です」と百々さん。「ライブ始まる前にthe dayさんの楽屋に挨拶に行って僕ら初ライブなんでよろしくお願いします。って言ったら俺達も3回目だよって言われたw僕達新人バンドなんでよろしくお願います(笑)」ってww何故みんな新人バンドと名乗るのかww「バンド名もね、前はまだ決まってなかったしね」と345さんとゆっき先生に振るも二人とも頷くだけで「ね?ね?」と345さんに振りまくり「は、はい…(笑)」って345さん可愛すぎるわ…(´∇`*)ゆっき先生はほとんど喋らなかったからか「ユキヒロ喋ってー!」と言う声援がww

・1曲、曲の出だし直後にゆっき先生がミスって演奏が止まったんだけど、プロってミスしても全員すごいぴったりのタイミングで止められるんだなぁとか変な事で感心してたら、すごい悲鳴がwwラルクではこういうハプニングとか滅多にないから?ファンも興奮的な感じなのかな?ずっとキャーキャー言ってるのに被せて曲に入ってました(笑)

・あっという間に「これが最後の一曲です」のお時間。ここでもすごいボリュームの「ええー!!??」の声。すごく新鮮な感じだわ…。

・すごくあっという間で楽しかったんだけど、ゆっき先生の人気っぷりがあまりにも凄くてそれしか印象に残らないぐらい凄かったですww流石大物バンドのメンバーだ…。ライブ中にあのプレゼントボックスはゆっき先生用だったのに気付き、あの薔薇もゆっき先生へか!と一人で納得したりしてたw百々さんがあんまり見えなかったのがちょっと残念だったけどいい体験をしました。

  • the day

・セッティングしてるの見てたら本当に達也さんド真ん前でこれはこれでヤバイぞ…こんなに近くで達也さんがこっち向いたらドキドキしてしまう(//〇//)とか気持ち悪い事考えてたwwしかし、シンプルなセッティングだなぁ。こんな感じなんだなぁとまじまじと見まくりました(笑)結構サクサクセッティングが進み、20分後ぐらいにはスタート。

・達也さんキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!近いぃぃぃぃ!!!こ、これは近すぎる…!よく見えるけど、近すぎて逆に見にくいわ…と思ってたらthe dayの曲*3からスタート。達也さんのドラムは今日もカッコイイ!素敵な音よ…。そしてチャボさんのギターの素晴らしさよ…。バカテク揃いだからなぁ本当に。大阪の皆さんノリ良すぎで初っ端から盛り上がる盛り上がる。kenkenも「俺達人気あるんじゃない?」って言ってたwこのメンツで人気ない事ないだろうw

・krnkenいわく「チャボさんとは僕がお腹の中にいる頃からの知り合い。その時から母とバンドをやってました」との事。「kenkenに1曲歌ってもらおうぜ!」とチャボさんの合図でkenkenがVoのゲロッパ。この曲、こないだとちょっと違ったなぁ。多分急遽と言うかセッション的に変わってるんだと思うけど。最近の達也さんのドラムすごく自由なんだけど、けして周りの空気を壊さないドラムだなぁと思う。1人で走り去らないというか。まぁ私が偉そうに語っていいものではないな!!この曲でkenkenが前に出てきてブイブイいわせててかっこよかったわ〜。何なのあの変態wベースは。終わった後、外してた眼鏡をかけて「途中から何にも見えなかったw」との事(笑)kenkenのちゃんとした度の入ってるメガネ姿かっこいい…。私はダテはあんまりな人なので(どうでもいい情報)

・kenkenの「今日は雨が降らなかったですね。この世界に綺麗な雨が降ることを祈って」と言うMCから雨の歌(勝手に呼んでるだけだけど)雨の歌素敵だよねぇ。この歌すごく好きです。チャボさんのギター本当に素敵で…。歌詞もすごく良いんだよ。全然覚えられないけど…(私は驚きの記憶力の悪さの持ち主なのです…)

・「レゲイ風の曲をやろうと思う」とチャボさんが言うと達也さんが「苦手だわ(笑)出来るかなぁー」って可愛いww「感覚でやる」との事でしたがめちゃくちゃカッコイイわ…。どの曲も本当に良い曲だよなぁ。

・ロックンロールは救いの神様!もめっちゃくちゃかっこよかった!このドラムとベース好き。kenkenと達也さんのかけあい好きだなぁ。ギターもキーボードも好きだけど(結局全部好き)歌詞に「1+1は2!」って歌詞があって「1+1は」の部分だけチャボさんが歌って「2!」の部分を達也さんが歌うって流れになって「2+2は」「four!」って英語で答えてて次に「4+4は」ってふられたら「…(ちょっとつまる)分からん!!!」て力強く言ってて笑えたw達也さんの満面の笑が眩しいw

・何かの歌でサビ?の所で達也さんがハモってたんだけど、間違えてサビじゃないところでハモろうとしちゃって「てへ☆」みたいな感じで笑ってkenkenと目で会話してて不覚にも萌えたwカッコイイのに可愛いとはどういう事だ…。

・途中で達也さんがシャツを腕まくりしてて刺青が見えたんだけどすごいぎっしり入ってるんだなぁとさりげなくジーッと見てしまった。綺麗だけど、街中であったら目も合わさない系だよねw

・チャボさんが「このバンドは達也から誘わて組んだんだけどよ、断ったらこわいだろ。おっかないからよ」って言ってて、kenkenも「俺もやらなきゃ家燃やすって言われて…」って乗っかってて笑えたww

・本当にあっという間に最後の曲。最後の曲です!って言った後、歓声と拍手がおこってやっぱアーティストによってファンの反応色々だなぁと思ったり。最後は達也さんとチャボさんが一緒に作った曲。この曲も好きだなぁ。一人ずつ紹介していってそれぞれソロがあるんだけど、全員カッコ良すぎるだろ…。上手ければ良いとは思わないけど、やっぱり上手い演奏ってテンション上がる。リズム隊が好きなのでkenkenと達也さんばっかり見ちゃうけど。

・全員で手をつないでお辞儀をしてからはけてって、そっからはアンコールの拍手がなりやまず。メンバーが出てきてから「アンコールないと思ってたから何も準備してねーぞ」と嬉しそうなチャボさん。「Aから始めるからな!いいか達也!」と合図して開始。これがセッション?っと思わせる程のカッコよさと完成度の高さ…!!本当にやばかった。とりあえず興奮しててあんまり記憶にないんだよね…(笑)蔦谷さんのソロがすごいかっこよかった。最後、チャボさんが達也さんに絡んで(笑)はけてって次に蔦谷さんがベース弾く真似しながらはけって(笑)一人ずつはけてくんだなーって思ってたら達也さんとkenkenでずっと掛け合いしててkenkenが「kenkenと中村達也、二人で?」と言った時点でもう私と私の1個向こうにいた女性の方のテンションMAXにww『スピーダーX!!』の一言から怒涛のベースとドラムの掛け合い。テンション上がりすぎて頭振りまくったww私と一個向こうの女性(この方もめちゃくちゃ頭振ってたww)の間に立っていた男の子が若干気になったけど、もう達也さん観たいしでもテン
ション上がって頭振りまくりだしでヤバイ事になってたな…あの時の私wwスピーダーX終わってから「はーいthe dayの皆さーん出てきてくださーい。挨拶しますよーはけていくとか聞いてませんよー」ってkenkenが蔦谷さんとチャボさんをよびもどすww本当に決まってなかったんかーとびっくりしつつもみんなで挨拶して終了。達也さんが最後までステージで踊ったりして粘っててわらえたww最後には普通に客電ついて音楽流さてたww

・会場から出るとき「蔦谷は絶対変人」「kenkenは変態ベース」と色々な褒め言葉wが聞こえてきましたww本当にあっという間に終わっちゃったなぁ。達也さん最前でライブが観れるチャンスなんてもうないだろうから本当に良い体験になりました。最前って本当に近すぎてやばいね…ww特にドラマーは座ってるので近い近い。変に照れてしましましたwwthe dayのライブ沢山観たい。ツアーやって欲しいな 。あ、そういえばチャボさんが「みんなの頑張り次第で音源出せるかもしれないから投書よろしく!いや、投書は古いか(笑)書き込みよろしく!」とのこと!音源欲しい!!どこに書き込んだらいいんだろ…?Twitterで定期的に書き込みすべきかしら…?

*1:ロック?バンドが出るライブハウスであるようなライブ

*2:今回は整理番号順でお呼び致しますので番号を照らし合わせながらお待ちください!とか色々細かく説明してた

*3:歌詞の中に「the day!」って部分があるからそう呼んでる。タイトルあるんかしら?