10月18日 MANNISH BOYS~CRAZY FRIENDS'COMING TO TOWN~@Zeep Nagoyaへ行ってきました。


客電が消えて最初にせっちゃんと達也さんが二人で出てきて挨拶。達也さんとせっちゃんが近いよ!さっちゃんをこんなに近くで見る事があるなんて…。達也さんがボケまくるので話がなかなか進まなかったwけど、ゲストの紹介して最初はthe dayから!うひょー!って事で感想箇条書き。

  • the day

・右端にいたので、チャボさんと蔦谷さんはよく見えました。たまにkenkenも見えたけど達也さんはほとんど見えず…。まぁそれは置いといて、どしょっぱつからもうすごいカッコイイの!!顔がニヤニヤしっぱなしで只の危ない人になってたwチャボさんのギターすごい良い音で惚れ惚れしてしまうわ…。

・「the day、ライブ二回目だからよ、大目にみてくれよな笑」ってチャボさんは言ってたけど、2回目とは思えない完成度…!みんな一流だからなぁ…濡れるww

・チャボさんと蔦谷さんで作ったって曲がポップで可愛かった!流石蔦谷さん。またクアトロで聴けるかな?ってか、the dayでCDリリースして欲しい!!

・kenkenとチャボさんが歌う曲があってそれもカッコ良かったなぁ。チャボさんが「こいつがお腹の中にいた頃からの友達です」って紹介してて笑ったw

・達也さんはマニッシュボーイのコウモリ?と呼ばれてるらしい*1チャボさんが「the dayまたライブしたらよろしく」って言ったらすごい会場が沸いたんだけど、「お前ら、マニッシュボーイ目当てのくせに!笑」って行ってて、いやいや!私は一番の目当てはthe dayだよ!って謎の主張を心の中でしてたwいや、本気で名古屋ちょくちょく来て下さい。kenkenも「チケット20枚ぐらいしか売れなかったりして(笑)」とか言わないで(´・_・`)それは絶対ないわ。チャボさんファンの方も結構いたけどなぁ。

・チャボさんもkenkenも蔦谷さんも達也さんも全員素敵過ぎて…11がっめっっちゃ楽しみです!!

・完全一人の弾き語りスタイル。正直8月観た時はあんまり好きな感じじゃないなぁ…と言う印象だったんですが、すごく良かった!ギター上手いし、歌も上手いし、曲も良いしあっという間に終わってしまってちょっと残念だった。もっと聴きたかったな〜。

・あなたの恋人になりたいのです、めっちゃ良い曲。ストレートな恋愛の曲って苦手なんだけど(歪んだ愛wや悲恋系は結構好き)この曲はすごく好きだなぁ。女の人なら一度はこういう気持ちになったことあるんじゃないかな?切なくてキュンキュンするよね。

・3丁目の歌が素敵過ぎて…。ストーカーの歌なんだけど、すごい好きだww歌詞が秀逸だし、この歌詞にこの曲を乗せる所が好き!

・MCで「マニッシュボーイさんのライブに、こう、少しでもね、なんていうか」って言葉を選んでたら
(華を添えるとか貢献できたらってのを謙虚に言おうとしてた)客性から「前座!」って声が上がってあべまちゃんが「そうですね、前座ですね」って苦笑してた…。会場もザワザワしてて気まずい…。助け舟?っぽい感じだったけどちょっとない…と思ってしまいました(--;)

・最後に「ライブでしかやらない曲なんですが」って言ってやった母の歌?がとっても良かった。この曲がデビューのきっかけとかすごい…。デビューって16、7歳でしょ?こんな詞と曲が書けるってやっぱり才能ある人は違うな…と思ったのでした。

  • MANNISH BOYS

・右端で待った甲斐あって達也さんバッチリ見えたよ!毎回だけど、惚れ惚れする良い音を出すよね〜。ぽややーん(*´`)ってなってうおおおお!ヽ(゜∀゜)ノってなるw

・せっちゃんはたまにちらっと見えるぐらいだったけど、金髪が思ったより似合ってたw写真で見たときは何じゃあれと思ったけどww「このツアーの為に46と47のおっさんが金髪にしてきました笑」との事でしたがwってか達也さんもせっちゃんもそんな歳なのか!驚き。

・流石せっちゃん。ギター上手いわ、歌上手いわで素晴らしい。流石ベテラン。フライングV使ってておおーと思った。私の中でフライングVって言ったら木下理樹なんだけどねwwフライングVってあんな良い音出るのねwwと思ってしまった…。

  • 馬鹿にすんなよで馬鹿にすんなよ合戦。達也さん曰く「俺達社会派バンドだでよ」との事で、原発の話や政治の話もおり混ぜながら(タバコにセシウムが入ってるってのは初耳)ネタも色々やってくれました。せっちゃんので印象に残ってるのは「名古屋の地下とかで小倉サンドとかのモーニングを頼むと味噌汁までついてくるんだけど…馬鹿にすんなよ!(笑)」達也さんが「それはおもてなしだが!」って突っ込んでたのが面白かったw達也さんにもふられて「長くなるけどいーの?」と前置きがあって本当に長かったwお母さんとお父さんの出会いから始まって(達也さんのお父さんが飲み屋でかけをして勝ったんだけど、相手方お金がないからこれって富山行きのチケットもらって富山のバーでお母さんと出会ったらしい)小学校に転校した(小学校の名前出したとき若干の騒めきがあった)時に担任の先生に「達也の一文字ずつをヒドイ例えで紹介された」って話で(たとつは本当に酷いと言うか差別用語も混じってたりしたので自重して、やはやくざのやと紹介されたらしい)馬鹿にすんなよ!と。高校の時は素行が悪くなり、3回も停学にしてくれた名城高校の野田先生のお陰で大学にいけませんでしたって話と、自分が卒業したら共学になりました。馬鹿にすんなよ!とwバンドを始めてから原爆オナニーズとかが家(実家)に続々来たり、ミチロウさんと原付3人乗りしたりしててお母さんに「たっちゃん、変な人ばっかり連れてこんで」って言われた。お母さん的に馬鹿にすんなよ!との事(笑)この話中ずっと笑ってて顔が痛くなったw

・せっちゃんがういろうってあれなに?何でできてんの?って聞いてて、達也さんがいきなり「白黒抹茶あがりコーヒーゆずさくら♪」って歌いだして会場爆笑。せっちゃんは「??」って感じになってたけどw

  • 何の曲からだったか忘れてしまったけど(LOVE&LOVEだったかな?)堀江さんが途中から参加。堀江さんってハイエイタスやってたんだね。知らなくはなかったけど、完全に忘れてた。堀江さんが入ってから堀江さんの音だけ異様に大きくてちょっと…「おおう…」って感じだったけど、途中から慣れてきたww
  • あいされたい〜では完璧な名古屋弁の達也さんと微妙な名古屋弁のセッちゃんの掛け合いが面白かったwwこの曲、名古屋だど半端なく盛り上がるね!
  • Dark is easyのせっちゃんのカッティングがめっちゃカッコイイ!!せっちゃんギター上手いよなぁ。歌も上手いしベテラン流石。
  • ないない!で達也さんが黒ブチ眼鏡で登場!!イ、イケメン!!達也さんが紙を読み上げる間にせっちゃんがドラムを叩く!せっちゃんドラム上手い!何でも出来るなぁ…。達也さんもまさかのギター!!二人とも凄すぎるだろ…と一人感動。
  • アンコールでまさかのthe dayとマニッシュボーイのセッション!!ふおおおお!!めっちゃテンション上がった。もうみんな上手いのは当たり前で、すごいカッコイイの!誰一人として手を抜いてなくて、本当にこんなセッションみれてもうね…感動しかなかった。近くにいたチャボさんファンと思われる男性もめっちゃ興奮してた。いやー今回来てよかったと本気で思った瞬間だった。
  • 最後は「歌える方は一緒に歌って下さい」って事でざまみふぁどらしど。みんなで楽しく歌って終了!達也さんめっちゃ笑顔だったな〜。はけるときに達也さんがドラムスティックを投げて頭上を通ってたんだけどつい大声で「欲しい!!」って言っちゃって恥ずかしかった…wwすみません、本気で欲しかったんです…。

今回、このツアーに行けて本当に良かった。最初行かないつもりだったけど行かなかったら絶対後悔してたな〜と思う。

*1:スパイ的な意味で