9月19日 GRAPEVINE 15th anniversary live@NHKホールへ行ってきました。


10周年の大阪野音からもう5年…時が流れるのは早いなぁ。野音の時はそこそこ遠かったけど、今回は座ってみたら結構近かった。端の端だったけどね…。でも安定のアニキ側\(^^)/指定席でもアニキ側なんて…私のアニキ愛が通じたかな(嘘です)ステージの床がベストアルバムのジャケットの柄になってた。開演時間ぴったりぐらいに始まったかな。以下、感想を箇条書き。

  • アニキの着てるドット柄のシャツ可愛い!私も偶然ドット柄の服で「アニキとお揃い\(^o^)/」とか思ってすみません…。
  • 一曲目がMISOGI!好きな曲だから嬉しい!と思ったら何か音響が悪い…?音のバランスもあんまり良くないなぁと思ったり。次第に慣れはしたけど、ちょっと残念だった。
  • YOROIはいつもの掛け合いもあったんだけど、今回はアニキがしゃがんで足元でいじってた。アニキのしゃがみ方かわええ…。途中から金やんもかがんでいじってました。田中さんもドラム叩いたり、勲さんも混ざって亀ちゃんと3人で掛け合いしたりでかっこよかった!あのアニキの振ってるやつ、音全く拾えてなかったけどw
  • スレドニ、安定のカッコよさ。あの「わが スレドニヴァシュタァァァー」の所からの溜めの所が好き。
  • 「今日はGRAPEVINEがデビューして15周年です。こうしてここまでこれたのもファンの皆さんのお陰です」と珍しくw真面目にMCをする田中さんに対して、客席からは笑いがww私も内心「胡散臭いなぁw」と思いながらニヤニヤしてたら「真面目に本心を話してるんですが、なぜこう嘘っぽくなるのか…」と苦笑。普段全く言わないこといきなり言うからね…w
  • 「我が故郷の大阪に捧ぐThis Town」This Town好きだから嬉しい!アニキと田中さんのギターの掛け合い良いなぁ。二人で向き合って楽しそうにギター弾いてるのみるとこっちまでニコニコしてしまう。掛け合いの時にアニキが腰フリフリしてて可愛かったw
  • 真昼の子供たち良い曲だー。亀ちゃんは良い曲作るなぁ。
  • ダーリンきた!!やると思ってなかったので嬉しい!これからのライブでもちょくちょくやって欲しいなぁ。無理だろうけどw
  • 曲間に田中さんが「よしっ!」ってマイクオフで気合い入れたら、みんなに伝染してて笑ったw(多分勲さんと亀ちゃんかな?)
  • small town super heroキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!ううう嬉しい!!この曲めちゃめちゃ好き。ツアーで聴いて以来、もう生では聴けないかなぁ…と思ってたけどここで聴けるとは!曲も好きだけど、詩がヤバい…!この詞を感情たっぷりに歌い上げる田中さんがもうね…。胸が締め付けられる。
  • 照明がパッと変わって赤と青の少し異様な感じの照明…これはまさか…と思ったら豚の皿キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!やるとは思ってたけど嬉しい!ホールで聴いてみたいと思ってたんだよねぇ。何て言うかもう圧巻だよね…。群がりだす群がりだす豚の皿を満たす皿を満たす!のシャウトして歌うのめっちゃ好き…(〃▽〃)あのサビ前ためる所とか本当カッコイイ。ホールで聴けて良かったなぁ。曲が終わったあとの拍手と歓声の大きさが全てを物語ってたと思う。
  • アナザーワールドキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!バインはどれだけ私を喜ばせたら気が済むのか…(笑)月並みだけど、本当に良い曲だなぁ…。5曲選んだ内の一曲。毎回ライブでやって欲しい…!
  • Yellowとかすごい所せめてくるな!初めて生で聴いたかも。
  • 懐かシングル、望みの彼方キタ━(゜∀゜)━!でも田中さんの歌がちょっとヤバそうだったけどw歌詞がモニョモニョしてる所があった…w
  • 私がずっとライブで聴いてみたいけど聴けないだろうなと思ってた涙と身体が!!!おおおおおお!!テンション上がりまくりで一人でハスハス言ってた(只の危ない人)友達が隣にいたら二人で歓喜の声をあげていたに違いないw一つ夢が叶った瞬間でした。
  • 覚醒って普段あんまり聴かないんだけど(正直あんまり好きじゃない)ライブで聴くとすごい良い曲だなぁって思う不思議な曲(笑)歌詞がいかにも初期〜って感じで初々しい!
  • FLYはバインの中で一番盛り上がる曲な気がする(笑)バインそんなに好きじゃない人が見たら「えっ!?これで盛り上がってんの!?」って思われるような盛り上がりだけどww
  • BREAK THROUGH好きだから嬉しい!バインぽくない感じの曲だよね。バインぽいって何だよって感じだけど(笑)
  • まさかのマダカレー!10周年の時より驚く選曲が多い!!アフロアフロ…が聴けて満足wアナザースカイ大好きなアルバムだから嬉しい!そして金やんがノリノリだった。
  • 本編最後はhere。個人的にはそんなに思い入れないんだけどw(すごい人気あるし、バインも特別視してるっぽいし)こういう記念ライブで聴くとジーンとするね。
  • E.Nは鳩から!やる前にアニキの前にドラムが!!ええええ!!と思ったらまさかのアニキ&勲さんでドラム!おおおお!!アニキカッコイイ><アレンジもすごいカッコ良かったなぁ。田中さんがアニキと勲さんがタイコ対決してる時「暴れだいこ〜」って楽しそうに言ってて可愛かったww
  • 鳩が終わったあと、アニキが無表情で手をプラプラ*1してたのが可愛かったww次の曲がTIME IS ON YOUR BACK!懐かしい!今の田中さんが歌うと新鮮。
  • ヒット曲wのスロウ。しかしここで田中さんが途中曲を飛ばしていきなり最後の大サビ?を歌いだし、アニキが「おい、おい」みたいな感じで田中さんを凝視、亀ちゃんもドラムをゆっくりさせてドギマギwすごいグダったけど何とか持ち直して無理矢理続けてたww普段やらなさすぎで歌詞とんだんだなww流れを切りたくなかったのか、そのまま何事も無かったかの様な感じで次の曲へ。
  • その未来カッコ良かったけど、さっきの失敗のせいか会場が微妙な空気になってて惜しかったなぁ…。正直、一旦切って失敗した事に対する何かがあったら良かったなと思った。謝って欲しいとかではけしてないけど、何となくザワザワしちゃって集中出来ないというか…。あの流れを一度断ち切って欲しかったなぁ。
  • 会いにいく!パーマで聴いてから断然好きになった曲!歌詞が切ない…!!あとアニキのギターがたまらん!!
  • ダブルE.N、エレウテリアキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!でもまた田中さんが歌詞とびそうになって一部うにゃうにゃ言ってたwwしっかり!!いやーでも本当にイイ曲だ…。亀ちゃん天才…。
  • 最後は超える。エブエブくると思ったのに…!!聴けなくて残念…。でも明るい終わりで良かった。
  • 田中さんがベストアルバムを「ファンの皆さんと本当に近い数人のスタッフが選んでくれた大切な作品です。大切にしていきたいと思います」って言っててびっくりした。そういう事は、普段全く言わないから変な意味でドキドキしちゃうw
  • 何回か「イエーイ!大阪ぁ!」って言ったり「二階席 」「後ろ 」「前 」ってコンサートwらしく煽ってたのに笑ったw田中さんも「どうや、コンサートっぽいやろ(ドヤッ)」って言ってて更に笑ったww失礼だけど似合わなさすぎw
  • 今回はアニキも亀ちゃんも喋らなかったなー。10周年の時は喋ってたのにな。ちょっと残念。


今回の15周年ライブは10周年の時より更に貫禄が出ててどっしりした良いライブでした。正直曲の完成度とかはツアーの方が高いし、微妙に練習不足感があったけど、記念ライブだしね。完璧な演奏はツアーで期待。あとはやっぱりこうして15周年のライブに立ち会えて良かった。こうしてバインがずっと活動してくれてる事に私はとても救われてるし本当にありがとうと言いたい。次の20周年もこうして立ち会えるといいな。ありがとう、GRAPEVINE!!

1.MISOGI
2.YOROI
3.スレドニウ゛ァシュター
4.Glare
5.This Town
6.真昼の子供たち
7.Darlin from hell
8.smalltown,superhero
9.豚の皿
10.アナザーワールド
11.Yellow
12.光について
13.涙と身体
14.覚醒
15.FLY
16.BREAKTHROUGH
17.マダカレークッテナイデショー
18.CORE
19.here

E.N
1.鳩
2.TIME IS ON BACK
3.スロウ
4.その未来
5.会いにいく

E.N 2
1.エレウテリア
2.超える

*1:ドラム叩いて手が痺れた模様w