RISINGSUN ROCK FESTIVER2012へ行ってきました。8月10日 一日目感想。

今年はライジング5回目にして初キャンパー!ツアーで行ったのですが会場着いてから入場口まで歩いていくんだけど結構遠かった…。車の人は近かったのかな?今年からリスバンは交換所でチケットと引き換えて自分で着けて入場する方式。こっちのほうが入り口での混雑は解消されるね。キャンパーなのでヘブンズサイト側入場口の列へ。もう入場開始されてるみたいで列もサクサク進むけど、前より入場口が遠い!道も舗装されてないので荷物崩してる人も少なくなかった。台車はゴツい方がいいかも。普通に歩いても5分ぐらいはかかるかな?って距離でした。入場してからキャンプのサイト引き換えへ。中々良さそうな位置が空いてたのでそこにして荷物受け取りへ。行くまでは色々不安事もありましたが、丁寧に対応してくれてありがたかった。会場内もほとんど舗装されてないので、台車がゴツゴツして壊れるかと思ったwテント建てられるかすごく不安だったけど、友達と汗だくになりながら建てるwあーでもないこーでもない言いつつも何とか建てられて一安心!ちょっと休憩してから、グッツ引き換えやガチャガチャをやりにいく。友達があの電気のTシャツ*1買ってて笑ったwガチャガチャでは、欲しいのが結構出たけど交換するにはあんまりいいのが出なかったので次にかける事に。なんだかんだしてる間にでステージの時間が来たのでサンステへ。

一日目観たアーティストとその感想。

フジファブリックPerfumeスガシカオ(通りすがりに一曲だけ)→Parmanent→LAMA→初恋の嵐→チババンド(ちらっと)→電気グルーヴ

志村さんがいなくなってからますます聴かなくなったフジファブ。まあ観るのないしとりあえず観とくかぐらいな感じで観に行ったら一曲目の虹で既に泣きそうにw聡君がセンターに立ってる姿にもう何とも言えない感情が…。志村さんがいなくなって沢山沢山色々な事があっただろうけど、こうしてフジファブリックをみんなで続けてってるんだなって思ったら涙が出そうだった。志村さんが作って歌った曲を聡君が歌うってやっぱりちょっと違和感はあったけど、それ以上に感動が勝った。聡君のMCや煽りがすごいたどたどしくて笑ってしまったけどww「ライジング最高だぜ!」って言ってたけど、聡君ってたぜ!とか言うようなキャラなの…?イメージない。あと、ドラムの上に乗ってジャンプして降りたら転んでたんだけどあれはわざと…?友達とわざとだったらあざといけど結局は可愛いいよねって話になったww単純にイケメンだしね。金澤さんと加藤さんは見た感じ通常運転でした。新旧織り混ぜたセトリだったけど、最後にやった曲が反則過ぎて…!普通、ああいう曲ってオブラートに包んだ感じでみんな歌うのに、あんな露骨に感情剥き出しの歌詞…泣いてしまうわ!この曲をサンステで聡君が歌うってもうね…。フジファブは続いてくんだなってこの時初めて思った。今まで何となく実感なかったし。ちょっと観てみようかなみたいな軽い気持ちで観たけどすごく良いステージでした。

スガシカオか迷ったけど、やっぱり一回は観ておこうと思ってこっちを取ったんだけど…うーん…個人的にちよっと厳しいかなって感じでした。もちろん可愛いいんだけど、それ以上でもそれ以下でもない感じで…。やっぱり踊ってるのを観るだけって私には合わないかも。でも3人はヤバいぐらい可愛かったです。あと盛り上げよう!って姿勢が素晴らしかった。声が高すぎて耳がキンキンしたがw

パーマに移動しようと歩いていたらまだやってて一曲だけ聴けた!やっぱりシカオさんにしとくべきだったな…。

  • Parmanent

すごい観たかったRADWINPSと被っててショックだったけど、パーマを諦めるって選択肢はあり得ないのでパーマへ。行ったらもう田中さん達がサウンドチェックしてた。眼鏡してたけどあれはオシャレ眼鏡?友達が「眼鏡ww」ってなってて笑ったw私はそんなに違和感はなかったけど確かにない方がいいかも…(笑)リハついでにちょっとだけsmalltown,superheroをやってて早速テンション上がるけど、歌詞があんまり出てこなくてすぐ終わったwその後、田中さんの紙(歌詞か覚え書きか分かんないけど、何か書いてある)が飛ばされそうになって田中さんがグシャってやったのをお客さんへ投げようとして田中ギャルからの悲鳴がwまさかライジングにも田中ギャルがいるとは。何時まで経っても人気者だなー。その後今日はこんなにアナログなのにPAが豪華(分かる人には分かりますとの事だったけどいつもやってもらってる方なのかな?普通に勲くんって呼んだりしてた)何故だか分かりますか?それは俺らが愛されてるからです(笑)みたいな話を田中さんがしてたりちょろちょろっとやって「ではまた後で…」と一旦捌ける。少ししたらぬるっと登場。座って聴こうと思ったら後にいた人が結構前に行って見えなくなったので渋々w立つ事に。田中さんは深緑のシャツに着替えてた(リハではWILCOの赤いTシャツだった)「こんばんは、マーパーです」と言う寒いw挨拶と共に、一曲目は懐かしの曲からとの事で期待したけど遠くの君へでした(遠くの君へが悪い訳ではないけど)田中さんしょっぱなから声の出具合が素晴らしい。この環境にこの声、テンション上がらざる負えない!曲がおわってさっきした挨拶*2をしてて笑いが起きるも「いや、後から来る方もいるからね 」との事w「裏も表も大変な事になってますが…君らは本当にここにいていいのか?笑」と言う自虐MC。お客さんが声援と笑いで返すと「この物好き共め!」と嬉しそうwで、それが魔法と呼ぶのなら!田中さんの声の伸び半端ない><あの音を上げる時の伸びる声(説明難しい…)が好き過ぎる。後ろからシャボン玉が飛んできて(シャボン玉を飛ばす機械があった)心地よい風が吹いて田中さんの歌が聴けて…。涙が出そうなくらい幸せな気分。colorsも最高に良いし世界に浸りまくってたら「えー今の曲は…何のアルバムやっけ?あ、アナザーワールドよりcolorsでした笑」と言う気の抜けるMCがww友達も言ってたけど涙引っ込むわwギターをアコギから変えて準備するも「ギター準備したけど違ったわ 笑」といそいそと降ろし「次は独唱スタイルで」と始まった会いに行くがすっっごく良かった!バインの会いに行くってちょっと明るい感じのアレンジだけど、パーマだとすごいしっとりしてて聴き入ってしまった…。田中さんのちょっと切ない歌い方がまたいい!!手持ちぶさたで変な形で手が固まってるのがちょっと笑えたけど(笑)「オリンピックでは北島選手が惜しくもメダルを逃しましたが…うちのバンドにも夏にぴったりの曲があるのでそれをやりたいと思います。長男が産まれた時に長男の事を書こうと歌詞を書き始めたんですが、いつの間にか僕ら、みなさんの歌詞になりました。」と言う言葉からスイマー。珍しい所持ってくるなぁ。パーマはこう言う曲を聴けるから嬉しい。「ではカバーなんかを。The Kinksでstranger」キンクス、名前しか知らないけど素敵な曲でした。後ろにいた男の人達が「うおー!渋い所ついてくるねぇ。いい!」って言ってて嬉しかった。「自分で言うのもなんですが絶妙な選曲やな」とご満悦wその流れ?で少年!おおーまたまた珍しい曲を!この少年、すっごい良かった!この日歌った中で個人的に一番良かったです。一音一音逃さずにじっくり聴いて余韻に浸ってたら「寝た?寝た?」って楽しそうに聞いててまた涙引っ込んだw「もう一曲カバーを」The KinksでLa Cienega。この曲も初聴だったけど良い曲だった。さっきの男の人達が「すげー良い選曲!最高!」って言っててほんわかした。「では最後の曲」→お客さん「えー」→「いいともか(笑)」ってそれが言いたかっただけでしょw最後に小宇宙。いつ聴いても良い曲。アニキ良い曲書くなぁ。「ボヘミアンガーデンいいなぁ。来年も是非ボヘミアンで呼んでください。また会いましょう。」是非!!呼んで欲しい!ってか来年はバインとパーマ両方呼んで(笑)帰り道のレッドスターカフェの所がすごい人だったので何だなんだと思ったら民生さんの歌声が!マジか!と驚き人と人の隙間から見たら本物が歌ってたwこの為だけにエゾまで来るとかすごいわ…。本当にライジングでは何が起こるか分かんないなぁ。

1.遠くの君へ
2.それを魔法と呼ぶのなら
3.Colors
4.会いに行く
5.スイマー
6.Strangers(The Kinksカバー)
7.少年
8.La Cienega(The Kinksカバー)
9.小宇宙

  • LAMA

ご飯食べてたりして時間潰してレインボウシャングリラへ。レインボウシャングリラは出来たらテントじゃなくて野外が良かったなぁ。外観とか中も凝ってて可愛かったけど。お昼食べてる時に友達に「要さんは怒髪天行くと思った。」って言われて「いやいや!ちゃこちゃんが見れるんだよ!ギター聴けるんだよ!」って力説してたら前に座ってた男の人二人組も「LAMA楽しみだわ。田渕ひさ子のギターだぜ。」って話しててちゃこちゃんの人気半端ないなと思ったwひさ子さん側にスタンバイしたらミキちゃんがあんまり見えなかったけど、ナカコーと牛尾さんとひさ子さんはばっちり見えた。ひさ子さんは本当に変わらないねぇ。友達曰く邦楽界のイルカだそう(笑)知ってる曲と知らない曲半々ぐらいだったけどすごく楽しかった。ミキちゃんとナカコーはやっぱり相性良いな。ひさ子さんのギターの音もうちょっと大きいと嬉しいけど…wあと、ナカコーがムチムチしてた。また太った?コーラが好きだから?(ミキちゃん談)LAMAのライブ観るチャンスって中々ないから観れて良かったな。

すごく楽しみにしてた初恋の嵐!着いたらもう始まる感じで後ろの方で観てたのでステージの様子はほとんど見えなかったけど声と演奏が聴けるだけで充分って思わせてくれるくらい素晴らしいステージだった。一曲目は曽我部さんで真夏の夜の事。曽我部さんいい声してるなぁ。流石の貫禄。次に岩崎慧さん@セカイイチ。Good-ByeとBody&Soul。岩崎さん、すっっごい良かった!この日出てきた中で一番好きだった。個人的に西山さんに一番近い感じと言うか元の音源に忠実に歌ってたと思う。私が岩崎さんの声が好きってのもあるけど…(笑)次にフジファブの聡君。こっから前の方にいたファンの方々のテンションが明らかに上がり始める(笑)聡君はUntitled(!!)と初恋に捧ぐ。名曲2曲キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!この二曲岩崎さんに歌って欲しかった…w聡君らしい感じでしたがやっぱり素晴らしいボーカリストの中に入るとちょっとだけ浮いてたね…(笑)でもUntitled大好きな曲だから嬉しかった。次にせっちゃんこと斉藤和義。友達にせっちゃんて誰?って言われたんだけど斉藤和義って呼ぶよりせっちゃんに慣れててびっくりした。知らない人は知らないんだなぁ。せっちゃん目当ての人も多かったみたいでみんな前に行ってた。星空のバラードを歌ったんだけど、思ってたよりすごく良くて(失礼)感動した。いや、せっちゃんの声に初恋の嵐って合うのかな?って思ってたから。深夜に響く優しい声がすごく心地良かった。最後に堂島くん。「和義さんの後って出にくいなぁwいやーさっきステージ見てて僕に足りないものが分かりました。身長です!」って言ってて笑えたwさくさく進んでて時間が余ってるからMCで繋いでと言われたらしく、何故最近パーマにしたのか*3とか初恋の嵐とは昔からの知り合いで…とか色々話したりしてたけど眠くてあんまり聞いてなかった…wすみません。「長い曲だからそろそろ」と始まったNothin'。メンバー紹介で「オリジナルメンバー、Ba.隅倉弘至!Dr.鈴木正敏!Vo.西山達郎!」と西山さんの時は空に指を指して紹介しててじーんとしてしまった。彼の作った曲は今でも生きててこうして色々な人に感動を与えてるってすごいな。曲はずっと残るからって、CDをプレイヤーに入れればいつでもそこにあるって彼が言った言葉の通りだと思った。満足感たっぷりで電気へ移動!

楽しみにしてたけど、眠気がピークで待ってる間もぼへーっとしてて、始まってから立って観てたんだけどもう駄目…ってなって座り込んで寝てしまった…/(^o^)\でも電気を聴きながら寝るなんて、こんな贅沢していいのかしら…と思ってたらお客さんのすごい歓声が聴こえて飛び起きる私wステージを見たら瀧さんがロボット(段ボールで出来た)になって登場。多分PVのやつかな?そこで目が覚めてそっからはもう楽しいばっかりだった。卓球さんは終始ご機嫌な感じで「毎年ライジングに呼んでいただけてうれしいです!日本代表もきっと勝つでしょう!」とおっしゃってましたw(負けたけどw)そこからガリガリ君やら(めっちゃカッコイイMixだった!)N.Oやら(1234アルソック!)電気ビリビリ(まさかこれが聞けるとは!!)富士山まで(瀧さんが富士山で登場wめちゃめちゃ噴射してて、最後卓球さんと牛尾さんが全く見えなかったww)聴けてもうテンション上がる上がる!本当に最高だった!やっぱり電気カッコイイ。瀧さんは本当に特に何もしないんだねwみんなアンコールを期待して待ってたけどスタッフさんが「これで終了でーす。明日も朝早いですので!みなさんお疲れ様でーす」みたいな事を言って終了。友達と合流して、顔を洗ったり(全然落ちてなくてビビったw)歯を磨いたりして午前3時過ぎにようやく就寝…。楽しすぎた一日だったわーと思いつつ眠りにつきました。

*1:卓球さんと瀧さんの似顔絵が入ったいつまでもTシャツ

*2:GRAPEVINEと言うバンドからもじゃもじゃの二人が飛び出してきました。マーパーです

*3:目立つ為?らしい。