RISING SUN ROCK FESTIVAL2012へ行ってきました。8月11日 2日目後半。

  • the day

最初に書くけど、ホルモン観なくて良かった!(って書くとホルモンに失礼だけど)ホルモンとってたらめっちゃ後悔するところだった。それほど素晴らしいライブだったよ。チャボさん最高にカッコイイし、達也さんのドラム最高だし(すっごいニコニコしてて楽しそうだった!)蔦谷さん流石だしKenken若いのにベース上手すぎだし、シンディムキムキ過ぎだけどサックスすごいカッコイイし何これ?って感じだった。こんなすごい音楽を目撃出来るなんて…しかもライジングでなんて、幸せすぎる!チャボさんが意外にお茶目で笑いっぱなしだったなw「the dayってバンドなんだけどよ、よろしくな。…いや、新人バンドなんだからこんな言葉使いじゃ駄目だな。よろしくお願いします。」とか、知らない人が観たら勘違いするから!(実際、その発言により去年のso many tearsを私は新人バンドだと思ってしまった…)あと「達也にバンドやろうって誘われて、断ると怖いだろ…だからkenkenと浩一を誘って組んだんだ」って言っててワラタwチャボさんにさえ恐れられるとは…(笑)途中で志帆ちゃんが登場してRCサクセションのスローバラード!もうねー、全てがカッコ良過ぎて惚れ惚れしてた。サンで聴くより、レッドで聴いた方が志帆ちゃんの歌声よかったな。この感動を上手く書けないんだけど、本当に奇跡を見た!って思うくらい素晴らしい時間でした。チャボさんは続けるって言ってたけど滅多にやらないだろうし、どうせ東京とかでしょ…とか思ってたら何と名古屋に来ると!!マニッシュボーイのゲストらしく無事チケット取れたよ!!嬉しすぎる。10月が楽しみだ!!あと、余談だけどチャボさんが「The day最高ってTwitterに書き込みよろしく」って言ってたので残り少ない充電を使い果たす変わりに呟きましたw

  • HINATABOCCO

レッドスターカフェに移動したらリハ中で、みんな座ってみてたので適当な所へ座る。リハで木下さんがミスワ歌ってたんだけど、歌詞忘れてるし笑って歌えてないし酷い…と思ってたらひなっちが「理樹さいこー!」って言っててびっくりした。ひなっちの感性がよく分からん。あとゴッチが特に何もせずいたんだけどwごっちも「俺、何してればいいの…?呼ばれたただけで特に何も聞いてないんだけど…」って困惑してたらひなっちが「さっきも言ったけどごっちは俺の近くに居てくれるだけでいいの。それだけでいいから。マスコット的感じだよ」っていってておいwってなった。ひなっち、ごっちの事好きね…。ドラムの人がよく喋るんなぁと思って顔見てみたけど知らない人で誰だろ?と思っていたらex.ビークルのマシータさんだと!!あんな顔してたんだ!お面と全然違うじゃないか!ビークルのお面詐欺は良い意味でも悪い意味結構酷いよね…。ギターはトディでした。最初は岩崎愛さんでユーミンのカバー「優しさに包まれたなら」声に合ってて可愛かった。2曲目は岩崎さんのオリジナル曲「東京LIFE」もし私が上京とかしたてだったら泣いちゃうwような歌詞だった。本人も上京して暫くして書いたって言ってたけど。3曲目は9mmの卓郎さんでテナーのカバー!「Melodic Storm」。テナーのカバーって言うから「キラチュチュンだ!(私が勝手に呼んでる呼び方)テナーの代表曲と言えばこれだ!」と言ったら友達に「違うから!止めて!」と怒られたww「要さん、キラーチューン好きだよね…」と言われたんだけどそんなことはないぞ…。でもこれも有名だよね。私はほとんど聴いた事ないから分かんないんだけど、友達曰く「卓郎、歌上手くなった」そうです。4曲目は9mmのオリジナル曲「キャンドルの灯を」。これは私でも知ってた。と言うかこれと呼吸をとめてーってやつしか知らない・・・。5曲目バクホン山田将司さんで「ヘッドフォンチルドレン」!懐かしい!青春時代の曲はもれなく感動してしまう。あの歌い方やっぱ好きだなぁ。6曲目はTHE BOOMのカバー「神様の宝石で出来た島」この曲も素敵だった〜。7曲目はゴッチも出てきて「日曜日よりの使者」。名曲だね〜。どっかでダブさんも出てきてずっとやってたんだけど、何の曲で出てきたのか忘れちゃった…。組み合わせがひなっちチョイスって感じ&ロキノン好きなら歓喜!ってメンツだったな。楽しかったけど、the dayが良すぎて霞んでしまったなー。あと、自分がそこまでロキノン厨でなくなったのもあるかも。セトリは三串から借りました。

LOSALIOS前にテントに帰って上着やらを装着するも、友達も私も眠気と疲れがピークでヤバかった。喋ってても何言ってんのか自分でも訳わかんなくなってたなww寒いとか言いながらジェラート食べてるしww今考えると完全に壊れてた。とりあえずレッドについて二人で寝てたらスタッフさんに「これから冷えますので気を付けて下さいね」と起こされて「何故私達だけ…?」と疑問になりつつも仕方がなくぼーっと座ってる事に。

始まったらテンション上がってきたけど、やっぱりもっと元気な時にじっくり観たかったな。本当にかっこよくてうおおお!ってなりつつも映像見てたら眠くなってきたりと結構酷かった。友達が途中で向井さんと吉野さん観に行くって行って、私もそのつもりだったんたけど、中達セッション楽しみにしてたしLOSALIOSも最後まで観たかったので観に行くのやめたんだけど、この選択が後からものすごい後悔を生むことに…。LOSALIOS、月並みな言葉しか出てこないけど本当に素敵だった。あれだけのメンツなら当たり前かもだけど。TOKIEさんのブリブリベースかっこいいっす!同じ女として憧れるすごく素敵な人だよね。ステージには絶対ヒール履いてきてあんなに豪快に弾いてるとか素敵すぎ…!

LOSALIOS終わってからもう一度テントに戻ることに。薄着過ぎて寒いの我慢できなかった…。帰ってる途中、サンステでやってるONE OK ROCKが聴こえてきて「お前ら!!そんなもんなのか!?まだまだそんなもんじゃねーろ!!!」「ヴォーーーー!!!」と言うすごい声が聴こえてきて、深夜2時なのに元気だなぁ…とぐったりしながらとぼとぼw歩いてテントとレッドを往復。普段だったらあんなに歩けないよなぁ。フェスマジックって本当にすごい。

メンバー出てきてみんなうおおおお!ってなったけど、あれ?ドラム達也さんじゃないぞ?何だ何だ?と言うざわめきをよそにセッションが始まる。最初のメンバーは、ホーン→ダブさん・Gt→トディと知らない人・Ba→ひなっちと女将さん、あとkeyだったか忘れたけど誰かいた。このセッションが何とも言えない微妙具合…。ドラムワンパターンだし、ギターの掛け合いに至っては上手くいかずにダブさんが指差しで指示。(それでも事故ってた)友達がこんなセッションみたことないわ…と愕然としてた。前の方にいた人達もあんまり盛り上がってなくて拍手もまばら…。達也さん最初から出てこないならむったんと吉野さんのやついけたのに…と後悔。しかも我慢して聴いてる感じだし…。本気で後悔した。友達も途中で泣く泣くむったん抜けたのに…って言っててすごい微妙な空気が…。2番目やったのも悪くなかったんだけど、何かこうモヤモヤ…。会場もどことなく暗い感じだったけど、ダブさんの呼び込みで遂に達也さん登場!途端に盛り上がるレッドステージ(笑)一音、ドンっと音を鳴らした瞬間に一気にステージ全体(お客さんも含め)の空気が変わった。これ本当変わったんだよ!一音でこんなに空気がビリビリするなんて!友達は座って寝てたんだけど、達也さんが叩いた瞬間飛び起きてきて笑った。そこからダブさん、達也さん、ひなっちでセッション。ひゃー!!カッコイイよー!!一気にテンション上がって踊りまくる。終わったあとの大歓声が全てを物語ってたと思う。ダブさんが喋ってたら達也さんが話にはいってきて「さっきあんまり出来良くなかったし」的な事をさらっと言ってて(笑ってたけど)oh…ってなった…けどまぁ聞かなかった事にして…。ダブさんが下がって、kenken登場。私と同い年にしてあのベース、カッコ良すぎる!ひなっちvskenkenのベース対決!!タイプの全く違うベースだけど、どっちもすごかったなぁ。あれだけ弾けたら楽しいよねぇ。達也さんもニ終始コニコ笑顔でした。ひなっちがここで下がったんだけど、達也さんが「ひなっち、おつかれっちー!!」って挨拶してて友達が「達也さんってあんなキャラだったの?なんか意外」って言ってたw個人的には底抜けに明るいってイメージだったけど、友達は照井さんみたいなクールな感じだと思っていたらしい。ひなっちが頭ナデナデされててうらやま。ひなっち可愛がられてるなぁ。で、kenkenと達也さんでスピーダーX!!これ、本当にすごかった…。圧巻されるカッコ良さよ…。ベースとドラムだけでこんなにカッコイイ事出来るんだよね…すごい。kenkenがはっちゃけまくって最後らへん達也さんヘロってたけどw達也さんもkenkenも楽しそうでいいなぁ。その後百々さんが出てきて(違ったかも・・・?記憶が曖昧・・・LITEの人も出てきたような?)「スローテンポのやつやろっ」って達也さんが言ってやりだしたのに、最終的にものすごいスピード感のあるセッションになってて終わった後、達也さんが「スローテンポでやろう言ったがー」って言ったのをkenkenが「貴方が原因でしょ?」って言ってて笑えたw達也さんは俺じゃない!って言ってたけどwその後、TOKIEさんを呼び込む。達也さん曰く「Ba界の由美かおる」だそう。確かに由美かおるだね!いつまでも若いし美しい!このセッションもすごかったんだけど、この辺りからあんまり記憶がない…(;_;)終わるちょっと前にテント撤収の為に抜けた記憶はあるんだけど…。勿体ない><明るくなり始めた空を見て切なくなりながらテントへ帰った。

テント方面へ戻ったら丁度始まる所で一曲目から今宵の月のように!おおお!友達と歌いながら歩いたwテントを片付けながら聴いたので姿は全然見えなかったけど風に吹かれてと悲しみの果て聴きたかったので聴けてうれしい。友達と「エブリバディ!」を連発しながらテントを畳むw(疲れでテンションおかしくなってた)何とか片付け終わって荷物も送って(途中、道で栄純さんに会った。山男子?みたいな格好しててお洒落でした。栄純さんがお洒落って何か不思議な感じw)遂に終わっちゃうんだ…と悲しくなったよ…。私の夏が終わちゃうなぁ…と思いつつサンステまで歩いていってアンコールを観る。宮本さん素敵だわーと思ってだらだら歩いてたら、アーティストの方たちも普通にステージ観てて何かいいなって思った。やつぱりライジング最高だな!エブリバディ!って気分でしたw西木さんの話聞きながら帰り道を急ぐ(ツアーは6時までにはバスに行かなきゃいけなかった)「来年はもうちょっと大きくしたい」って言ってたけど、会場の話じゃないよね?もう大きくならなくていいです…歳なんであんまり歩き回れません(笑)帰りは出口が狭く大渋滞起こしてましたが無事バスに乗れた。バスの中では爆睡…。空港ではご飯食べて(二個向こうの席に座ってたライジング帰りのカップルは二人して寝てたww)から変なテンションでお土産買ったり、ドラえもんブースでプリクラ撮ったり(すごい失敗したw)リベンジでもう一回ゲーセンで撮ったり、サラミのユーホーキャッチャー何故かやったり最後まで楽しかった!来年がライジング15周年、行きたいなぁ。行きたいなぁぁぁ。行けるよう一生懸命頑張ろう。今年もありがとう、ライジング!