RISING SUN ROCKFESTIVAL2012へ行ってきました。8月11日 二日目前半の感想。


寝袋を出すのが面倒と言うしょうもない理由で寝袋なしのマット一枚で寝たので朝方寒くて目が覚める。まだ2時間しか寝てない…。しかもそこからほぼ寝れずに起床。今思うとこの睡眠時間でよくあれだけ歩けたな…。フェスマジックすごい。着替えもそこそこにお風呂へ行くためバスへむかう。お風呂は中々快適でした。コインシャワーとかより絶対良いと思う。お風呂の事はまた別記する。帰ってきてからもう一回ガチャにチャレンジ!どうしても達也さん関連が欲しくて交換に勤しむ私達二人。今年は親切な方が多くてみなさん快く交換してくれた。本当にありがとうございます。LAMAはもう無理かなぁと思ってたらアジカン探してる人と交換してもらえて欲しいのは全部集まった!もちろん達也さんのは3つ全部ゲットしました!そこから私はプリプリを観るためにサンステへ移動。友達はテントで寝直すとの事で別行動してたんだけどプリプリ始まる直前に憧れの方と会えることに!ダッシュで待ち合わせ場所まで行ってお会い出来たんだけど緊張し過ぎ&元々激しい人見知りとコミュ障で全然喋れないままお別れしてプリプリを観に行った…。コミュ障
過ぎて自分が自分で憎い。そんなこんなでプリプリからスタート。

二日目観たもの。

プリンセス・プリンセスアンジェラ・アキART-SCHOOL(リハ部分だけ)→bonobos(一曲だけ)→ASIAN KUNG-FU GENERATION→Superfly→The Day→HINATABOCCO→LOSALIOS中村達也 and Heavy friends→エレファントカシマシ(テント片付けながら)

観たもの個別感想。

私はライジングに来たらとりあえず大物枠は観ておこう派なので(観たいのに被りがない場合だけど)*1プリプリももう観れるチャンスなんてないしねって事で観てみたらすごく良かった!演奏面が不安って声を沢山聞いたけど全然上手かったし、何と言っても全員がパワフル!あとみなさん美しい…。曲も私でも分かる選曲で楽しかった。私の前で観てた方達がプリプリのファンみたいですごい楽しそうに踊ったり跳ねたりしててこっちまで嬉しくなる。改めて音楽っていいなって思った。ちょっと観てみようって感じで見たのが今回すごく印象良いなぁ。一年限定ってもったいない気もするけど、みなさん普通の主婦だしね…。ってか、普通の主婦がサンステって純粋にすごい。

こちらも観るのないし観に行くかなぐらいの軽い気持ちで行ったらすごく良かった。途中から観たんだけど(東北ライブハウス大作戦?とか古着とか缶バッチのフリー交換見てた。ブッチャーズのTシャツ1000円で買った!)芝生?に座ってぼーっとしながら聴いてたらすごい幸せで「あーライジング最高だなぁ」としみじみ。「この曲のを聴くと細かすぎて伝わらないモノマネが頭に浮かんでくる」とファンに言われた例のMCも聞けたw本当にそのまんまで笑ってしまったwMC上手いなぁ。最後にThis Loveをやったんだけど何故か分からないけど号泣する私w上手く説明出来ないけどすごい幸せで切ない気分になったんだよね。すごい良い曲で、歌に込められた感情がビシビシ伝わってきて…。何か嫌なこととか沢山あるけど、一年に一度ここに来れる幸せをこの曲を聴いてしみじみ感じてしまったなー。すごく良かったです。


こっからART-SCHOOLまで藁の所で仮眠。本気でずっと寝てたwバックミュージックがLITEと言う激しさだったけどw中々良い気分でしたw

まだ寝起きでぼーっとしてたら中憲のベースが聴こえてきたのでステージに急いで向かう。リハやってたんだけど中憲がアートのメンバーとしてベース弾いてるとかかなり違和感あるなぁと思いつつも中憲のベースはやっぱりカッコイイ!そして藤田さんのドラムもめちゃくちゃカッコイイ!リズム隊最強だな…と思いつつもギターは…(当たり前だけど)いつものアートだ(笑)木下さんが金髪になってて友達が「新しいキノコに…」っていってて笑えたw何の曲やったか忘れちゃったけど演奏すごいかっこよくておおー!ってなったけど、木下さんの声が…ちょっと…。昔、アートファンだった私が言うのもちょっと酷い…。急激にテンション下がって、中憲のベース聴けたしもういいか…って思ってしまって、アジカンヘ移動することに。

サンステ移動中に通りかかったら丁度最後の曲でTHANK YOU FOR MUSIC!!これは聴くしかないと言うことで聴いていく事に。夕暮れの時間帯にこのミュージックは反則でしょ…。ってぐらい最高だった。幸せだなぁとしみじみ聴きいってしまう。本当に良い曲だよね。みんな幸せそうでした。子供も手振ってて可愛かったなー。

アジカンヘ移動しようとした時、携帯がないのに気付いてびっくり。寝てた藁で落とした!?と思って戻ったら外人さんが寝てる腕の下敷きになっててほっとしたと同時に取れるか…?と言う不安が…。そーっと引き抜いたら思ったより勢い良く腕がどさってなって「すすすみません!!」って思いっきり謝ってたら「気にすんな〜」的な事をジェスチャー交えて言われてほっとした…wここで気付けて本当に良かった。で、サンステへ移動してたらリライトしてー!が聴こえてくる。おお、懐かしいやつやってんなーと思ってたら「みなさんが聴きたいと思ってるのをやる」と言っていたそうで。実際、セットリストは私でさえ全部知ってる曲だった。それでは、また明日聴けて嬉しかったし(良い曲だよね)アンダースタンド・君という花とか懐かしすぎる!シートエリアで一人で踊りまくるw君という花で「らっせーらっせー」ってのみんな当然言うと思って大声で言ったら周りで私しか言ってなくて(しかも踊り付きで)恥ずかしかった…。最近はもう言わないの?MCの時に大画面にごっちが映ってて「ごっちキモいな〜(本当すみません)」と思ってたら「君らごっち〜キャー〜とか言いながらキモいなとか思ってんでしょ?いいよ、慣れてるから。そうやって10年やってきたんだから」って言っててフイたw何と言うタイミング…!心の中読まれたかと思うほどのタイミングだった…。何かごっちがずっとニコニコしてるの見たりMC聞いてたりしてごっち丸くなったなーとぼんやり思う。前は(今も言うかもしれないけど)「うっせーブス!」とか言ってたのにね…。ライブでも歌っても良いとか言ってるしね。人は変わるなぁとしみじみしつつ、懐かしさに浸りながら楽しめました。久々にアジカン観たけど、やっぱり青春時代に聴いてた曲は良いね。

  • Superfly

友達と合流してシートエリアで観た。歌上手いし可愛いし良かったんだけど…期待値大きすぎたかもしれない。知らない曲多めだったのもあるけど。しかし、あれだけ歌えたら気持ち良いだろうなぁ。私も可愛いダンスしながらサンステで歌いたい!ブスドルになるしかない!(友達が考えたブズの集まるアイドル)と意味不明な盛り上がりをみせる私達…。

この後、ホルモン観るつもりだったけど、22時からHINATABOCCOがあると言うことで、ならThe Dayにするかーとレッドへ移動。

*1:永ちゃん、吉川さん、B.Bクィーンズ、ミスチル…etc