5月26日 ゆず15周年祭 YUZUYOU〜二人でどうむありがとう〜@京セラドーム大阪へ行って来ました。

====

ドーム公演1日目。あの東京ドームから10年経つんだねー。あの時私は高校生になったばっかりで行けなかったんだけど、あの時の事はよく覚えてなぁ。中庭掃除しながら「あぁ、ゆずは今日ライブかぁ…」と思いを馳せてた。今や自分のお金で大阪まで来て2days観れる歳になっちゃったわ(笑)思えばゆずを好きになったのが中1、ここまでずっと好きって自分でもすごいと思う…(笑)って事で行って来ました!一日目は二人だけで公演。やっぱりこの日は楽しみだよね、うん。ドーム入ったらすごい人!アリーナもスタンドもぎっちり!立ち見まで入ってて素晴らしいね。これだけゆずが好きな人が集まってるって純粋にすごい。この日はアリーナでした。結構後ろだなと思ったけど、サブステージがかなり近かった。5時きっかりに新ゆずマンが登場。何故かゆずマンがMCみたいな事をしてラジオ体操スタート。いつも異様な光景だなぁと思うけど、ドームだと更に異様(笑)以下、感想を箇条書き。

  • 出てきて最初感想は割りと近い!だった(笑)最後まで気付かなかったんだけど、メインじゃなくて花道の先にもう一個ステージがあってそこで結構やってたんだね。某掲示板で知った(笑)普通にレインボーとかで観るぐらいのサイズだったからおかしいなとは思ってたけど。スレ住民曰く南ブロック勝ち組だったそうだが、そうか南ブロックだった私は勝ち組か…(笑)でも、音響最悪だったから私は負け組の方だと思う…。近くで観れるより音響いい方がいい。
  • 本当に音響最悪で*1じっくり聴きたい曲でも音ズレやばくて全然集中出来ず…。そこはかなり残念だった。
  • ドームボンバイエ(懐かしい!)*2をやった後に行こっかとかヤバい!!おおおお!!ってなった(笑)昔の岩沢曲にハズレなし。
  • その後も、ねこじゃらし・すみれ・始発列車・月影と自分歓喜wの選曲が続く!これで音響か良ければ最強だったのに…。
  • サイトで募集してたリクエストを反映したり無視したりしながらライブをやる宣言(笑)があり、応募総数(結構な数だったけど、忘れてしまった…)や応募者の男女比率(男4:女6)に年齢(20代トップの30代が次点)を発表。未収録曲の投票にあった曲名間違いも発表したんだけど、カナブン(これは普通にアルバム曲にあるよね)やカブトムシ(aikoの曲だよ!確かに一緒にやったことはあるけどって突っ込んでた)、眠れぬ夜(二人曰くありそうwと思ったらしく、一応確認しあったらしいw)、星くず(くず星の間違い?でも未発表ではないよね。私、シングル曲でリクエストしたしw)や☆なんてのもあったらしいwwで、未発表曲は2曲。うすっぺら(またまた私歓喜!!めっちゃ嬉しかった!) とおじや。おじや初めて生で聴いた気がするけどどうだっけ…?北川君はこう言う歌かくの上手いよね。
  • 会社の倉庫でこんな物を発見しました!ってくだりから、肩から下げる車の模型?が!懐かしい!!あんな小道具もあったねぇと思えるのは、昔からのファンの特権?かな。で、運転技術の向上。うわー懐かしー、あの頃はまだライブできゃっきゃしてたなぁwwとか色々思いだした。結構初めて(生で)見た!って反応が多くて、そんなに古いアルバムの曲だっけ?って思ったけど すみれだよね?そんなに古くない気がしたけど、私当時高校生だったわ…結構前だね…(笑)若いファンは知らないか…。
  • 贈る詩ってそう言えばc/wだったね。久しぶりに生で聴く贈る詩はやっぱり良い。
  • 月曜日の週末も久しぶりに生で聴いた。やっぱ情熱あった頃の曲はテンション上がる。今更遅いとか早いとか〜の所の岩沢さんの変顔好きだなーwwおちょける岩沢さん可愛いいよね。満面の笑みも好きだけどw
  • 「今の時代にぴったりな曲だと思います!」からまさかのユーモラス。懐かしのぶっこんでくるな。あの頃の曲、今では全然聴かないんだけど当時聴きまくった&ライブ行ってたお陰(?)か自然と歌詞やフリが出てくる。逆に最近のは全くついてけない…。
  • 飛べない鳥キターーー(°∀°)ーーー!当時はあんまり好きな曲じゃなかったんだけど、今聴くとすごくイイ曲…!あの頃の岩沢さんがあの歌を作って歌いこなせない、向き合うのが大変って言ってたのを聴きながら思い出した。すごくのびのび歌うようになったなぁ…。
  • もうすぐ30才って何のアルバムだったっけ?今聴くと歌詞が中々考えさせられる。ただ単に私がこの歌を作った頃の北川君の年齢に近付いたってのもあるけど。北川君が「もうすぐ40歳」に変えて歌ってた。え、まだ40は遠いよね…!?
  • シングルで一番投票のあった曲が北川君曰く「かなり意外だった」とのことで、絶対夏色だと思ってたのに違うのか!とびっくり。応募総数9800ぐらいだったかな?とにかくすごい数だった。フリップを使ってたんだけど、曲名の書かれたフリップを発表前に落とす事件が発生(笑)「見えた!?見えちゃった?」と必死な北川君。画面越しには見えてなかったので「見えてないよー」的な会場の反応に「ごめ〜ん」と眉毛をハの字にして謝る北川君(笑)「この曲を二人でやるとは思いませんでした!どうなるか分からないけど、みんな付いてきてよ!みんながリクエストしたんだからね!」と何度も確認してからのラブ&ピーチ。個人的に「えええ!?」と思った、悪い意味で(笑)だって、それが一番聞きたい曲ってマジか…。ああいうのに投票するのは比較的新しいファンなのか、本当に人気なのか分かんないけど個人的にはないかな…。何かみんな踊ってたけど、私はフリを全く覚えてないので(覚えてても踊らないけど)普通に聴く。しかし、これ本当に一位なの?信じられん…。そう言えばこの曲でラッキー池田さんとUKさん*3が出てきた。UKさん!ひょー!(笑)となった人と誰あれ??ってなった人半々ぐらいだったな。今でもUKさんと付き合いがあるっていいね。
  • 「この曲も沢山のリクエストを頂きました!」→夏色!この曲こそこんなに定番でゆずと言えばこれ!ってなるとは思わなかったって昔雑誌で北川君がいってたなぁ。夏色ジャンプが出来ないので*4みんな控え目に腕をあげるだけ(笑)そう言えば久々に夏色テープキャッチ出来ました。最近、中々降ってくる所にいなかったので。下に落ちたのを拾うんじゃなくて、空中でキャッチ出来てこその夏色テープだよね!(個人的感覚)
  • しばらくの暗転から、バックに豪華オーケストラ(!)を従えての栄光の架け橋と虹!これは本当にすごかった…!オケめちゃくちゃカッコイイ。これはかなりお金かけてるなぁ…とか思ってすみません(笑)何度も言うけど、もっと音響がいいところが良かったなぁ><こんなチャンス滅多にないし…。本編はここで終わり。
  • アンコールの呼び出しで歌おうとしてたけど、ドームで合わせるのはかなり難しい。グダグダになってた(笑)ゆずマンが出てきて、募集したメッセージを読みあげて「では、引き続きゆずのライブをお楽しみ下さい!」と言う、何とも形式的wな挨拶でアンコールスタート。余談と言うか愚痴なんだけど、後ろの人達(多分私より大分年上)がおちゃらけてゆずマンの声真似しててめっちゃうるさかった…。馬鹿にするのは会場出てからにして下さい。
  • 夏色に乗って両端から自転車で移動してくる二人。おお、まさかと思ってたら周りのテンションがすごい事にww自分のいた場所の近くに小さいステージがあってそこに向かってる様子。ステージから実質5列目ぐらいの距離だったので、もう皆さん素晴らしい程テンションアップ。後ろの方々は抱き合って喜びを分かち合ってました…。実際二人がステージ立ったら近い!久しぶりにこんな距離で見た。岩沢さん、太ったなぁといつも思ってるけど、実際近くでみると全然細いんだよねー。足細いしおしり小さいw太ましく見えるのは顔が真ん丸になったのと、元々首が太いのが原因だろうな。私達から見てゆずは後ろ向きで歌う形だったけどたまにこっち向いてくれたりして親切だなーと思う(って感想も変だけど)
  • サヨナラバス!!うぇーい!!と思ったら、音響が更に酷い事に…。もうやめてくれよ!!ちゃんと聴きたいのに!もう必死に顔をあっちこっちに向けたり、耳を手で囲ってみたりしたけどあんまり改善されず…。なので諦めて神経研ぎ澄ませて聴くことに。これなら別に近くで見なくてもいいから音響いいところが良かった…。
  • いつかとセンチメンタルもやったんだよ…!!音響!!(怒)でも久しぶりに聴いたセンチメンタル良かった。二人ともこっち向いて手振ってくれたりしてみんな発狂してらしたww私もテンション上がったけど、私のテンションなんてクソでしたww
  • また元のステージにチャリで戻って、hey和。これみんなで歌うとゲタルシュト崩壊する…。
  • 蛍の光を歌い出した途端、「えーーー!!!」の嵐wwまあ、お約束的な感じだけど、最近「えー」って不満な声出すのはアーティストにとってあんまり良いことだと思わないようになってしまったので個人的には言わないけど、ゆずはそう言う事気にするのも変だよね。
  • 最後にシュビドゥバー。この曲をすっぴんverで聴くと何か分かんないけど、本当に泣きそうになる。この曲って同時の北川君が過ごしてた日々って感じの歌詞だからかな?とにかくじーんとしてしまう。最後のサビの部分でマイクオフで歌う二人。岩沢さんの声が絶好調で、すごく透き通る綺麗な声、一本の線で現せるほどの真っ直ぐな歌声とあの笑顔を見て聴いたらもうこの声が聴けて笑顔の岩沢さんが見れたらそれでいいなって思ったよ…。岩沢信者で申し訳ないが、それだけで私がゆずのライブに行き続ける意味は出来る。ゆずの二人が楽しそうに歌ってくれてたらそれでいいな。
  • 「二人きりでやるのは(途中オケも入りましたがw)すごく不安だったけど、やりきれたー!良かったぁ。」って北川君がほっとした笑顔で言ったのは意外と言うか、ゆずクラスでもそう思うんだなーって思った。こう言う気持ちを聞くと武道館で3人きりでステージに立った彼等が(主に2人)ものすごい緊張してたの分かるなぁ。
  • いつも通り手を繋いで各方面におじぎ。北川君にぐいぐいひっぱられて中腰でついてく岩沢さん可愛かったw
  • 最後はいつも通りマイクオフで「きょうつけ!ありがとうございましたー!」の挨拶。あんなに遠いのに聞こえるってすごい。

最期になたりーさんからお借りしたセトリを。

01. 嗚呼、青春の日々
02. ドームボンバイエ
03. 行こっか
04. ねこじゃらし
05. スミレ
06. 始発列車
07. 月影
08. 赤いキリン
09. 贈る詩
10. 運転技術の向上
11. うすっぺら
12. おじや
13. 月曜日の週末
14. もうすぐ30才
15. うまく言えない
16. ユーモラス
17. 飛べない鳥
18. LOVE & PEACH
19. 夏色
20. 栄光の架橋(オーケストラバージョン)
21. 虹(オーケストラバージョン)
<ENCORE>
22. サヨナラバス
23. いつか
24. センチメンタル
25. Hey和
26. 蛍の光
27. シュビドゥバー

*1:多分、後ろのスピーカーに近いのが原因

*2:久しぶりに北川君がピアニカ弾いてるのみた

*3:大阪のDJさん

*4:京セラドームはジャンプ禁止