5月27日 ゆず15周年祭 YUZUYOU〜みんな、どうむありがとう〜@京セラドームへ行って来ました。


ドーム2日目。2日目はバンドセットでの演奏。この日は岩沢さん側スタンド(一塁側)。ステージ全体が見れるし、遠過ぎず近過ぎずの良い場所だった。ラジオ体操の後、みんなで15までカウントダウンして始まり。始まって最初に思ったのは北川君のリラックスぶりすごいなーと思った。やっぱりバックに仲間がいるって心強いんだろうなぁ。岩沢さんは割りといつも通りでした(笑) 以下、感想箇条書き。

  • ストーリーからスタート。何となく分かってたけど、今日は割りと新しめの選曲だなと思ったらばっちり当たったww
  • 超特急、そんなに好きな曲じゃなかったけど久しぶりに聴くと割りと好きかも。爽やか。
  • 青って本当にライブ向きな曲だよなー。結構好きな曲なので聴けて嬉しい。PVもカッコイイんだよね。
  • from、イイ曲だねぇ。大好きです。岩沢さんの最近書いた曲の中では個人的ランキングの上位に入る曲。喉の調子ばっちりな岩沢さんで聴けて良かった。
  • メドレー前に恒例?の映像。今回は浴衣を来た二人が銭湯へ行き入ろうとしたところ謎の紳士に捕まり、不思議の世界へと案内される設定。岩沢さんの小芝居好きwたどたどしいのにちょっとずつ上手くなってるんだよねwメドレーぱっと聴きじゃ分からないのが多かったな…(笑)もうスミレ以降は分かる自信ない。そこそこ新しめの選曲メドレーでした。途中女性のダンサーがゆずの二人に色っぽく絡むw所があったんだけど、岩沢さんが照れまくってて笑えたwもっと目合わせて女性に合わせないと女性ダンサーが浮くからw頑張れw北川君は流石と言うか無難に絡んでたw
  • メドレー後、今までの心境?的な感謝のメッセージみたいのが流れて(上手く表現出来ない…)普段の私はあんまりそういうもにょっちゃう感じなんだけど、今回は普通に感動した。彼等はいつも感謝を忘れない。
  • y&t、この曲完全に忘れててサビに行くまで何の曲か分からなかった…。本当にゆずファンなのか私…。FURUSATOに入ってる曲本当に聴かないからなぁ…(苦笑)
  • シシカバブー久しぶりに聴いたけど思ってたより嫌いじゃないなと聴きながら思った。発売当初はそんなに好きじゃなかったけど。岩沢さんが作る曲は基本そんなに嫌いなのないかも。
  • イチゴでイチゴちゃんが大人に!!イチゴちゃん可愛いよ、イチゴちゃん。この曲もそんなに好きではなかったけど、ライブだと盛り上がっていいね。ラブ&ピーチより好き。ダンサーが可愛かった。
  • 少年キター(°∀°)ー!歌詞見なくてもそらで歌えるぐらいに聴きこんだ曲です。あの時期本当にゆずが好きだった。いや、今も好きだけどね。情熱が違った。ホリケンが考えたフリ*1も定着したなぁ。若い人はこのノリがホリケン案って知らないかもしれないな…(遠い目)
  • with you結構好きだなー。あんまり評判良くないけど、栄光より好き。岩沢さんはどこまで高音を出すの…!本当に素晴らしかった。
  • アンコール一曲目がまさかのおでかけサンバ。何故そこをチョイスするwでも割りと明るいしお祭りっぽいか。やたら派手な服装でジャニーズが乗ってる様なゴンドラに乗って回ってくる二人(笑)岩沢さんってああいう服全く似合わないよね…。北川君はある程度どんな服でも似合うのに…。岩沢さんも愛想振り撒いてくれたので良かったw北川君は相変わらずのスターっぷりだなぁと感心する。
  • T.W.L、これ関ジャニが歌ってるのあんまり聴いた事ないから関ジャニの曲って感じしないなぁ。踊りは一応予習してったけど踊れる訳もなくぼけーっとステージ見てた。周りも一生懸命踊ってたけどやっぱり難しすぎるのかあんまり踊れてなかった…。盛り上がりはすごかったです。
  • 虹って前日も歌わなかったっけ?と思ったけど良い曲だからいいや(笑)
  • 虹が終わったあと、普通に「じゃ、ありがとうございました(笑)」って感じで去ろうとする北川君www会場からの当然の様にブーイングの嵐。「あ…こんなところにタンバリンが…一曲忘れてました!(笑)」と小芝居を挟んでの夏色。一旦歌い終わってのもう一回コールでステージ最上段に上がった北川君がいきなり倒れたと思ったら幽体離脱した北川君がスクリーンに写し出されて、フランダースの犬の名場面を再現したような映像が流れるw*2岩沢さんの「リーダーがエンジェルに…!」とまたまた小芝居w「皆さんの声で北川さんを呼び戻そう!」とのことで岩沢さんに合わせて「帰ってこい!」コール(笑)「もっと!」的なノリがあった後、画面上の北川君がはっと目覚めて「やべっ!」と天使から離れて落ちてきたと思ったら、中央サブステージの下から天使の格好で飛び出してくるwそこから夏色アンコールスタート(笑) 散々盛り上がって終了。バンドメンバーの紹介をしてバンドメンバーが去ろうとしたら何故かBGMが流れてステージ上の

全員が「え?」って反応になって北川くんが苦笑しながら「完全にスタッフのミスです、すみません」との報告がwみんな一瞬まだあるのかと期待したのに…。みたいな空気が漂う中北川くんが「もう一曲やりますか!」と言い出し大盛り上がり。岩沢さんは「ええ〜(´ д `)マジデ?」みたいな顔してたけど(笑)最終的には苦笑しながらも北川くんの無茶振りに付き合う。この変わらない関係がすごく好きだなーと思いつつ見つめる。「せっかくだから中央サブステージで!」と言う無茶振りにスタッフも事前に言われてない事なので自分でマイクとか機材運ぶならやっていいと言う放置振り(笑)岩沢さんはギターやらスタンドやらマイクやら持っていかなきゃいけなくて大変そうだったw結局ステージ中央まではいけず、道の中途半端な所で歌うことにww最後は栄光の架け橋で終わり。栄光かぁ…とか思ってしまってすみません。でも充分楽しかったです。最後は恒例の生声の「きょうつけ!ありがとうございました!」で〆。私は早く帰りたかったしロッカーの問題もあったので*3終わりきる前に帰りました。

二日間、正直行くまであんまり乗り気じゃなかったけどやっぱり行ってよかった。結構長い間彼らを追いかけてきて、こう言う場面にいられる事に感謝したい。彼らが変わらず音楽をやり続けてくれて、ずっと応援出来る事はとても奇跡的な事だと思うので。前のような感じでは応援できなくても、今は今の距離で彼らを応援出来たら嬉しい。きっとこれからも彼らの音楽を聴きに足を運ぶんだろう。彼等はずっと「ありがとう」と言ってたけど、こちらこそありがとうと伝えたい。20年の時には私はどうしてるんかな?まだ彼らを好きでいられるかな。

こちらもなたりーさんからお借りしたセトリ。

01. ストーリー
02. 超特急
03. 桜木町
04. 青
05. 明日天気になぁれ
06. from
07. 15thスペシャルメドレー ゆずゆ 癒し癒されて
(ニンジン→ヒーロー見参→チェリートレイン→リアル→眼差し→君宛てのメロディー→人間狂詩曲→凸凹→健太郎のお姉ちゃん→ビジネス→スーパーマン→みらい→1か8→代官山リフレイン→彼方→第九のベンさん(fevers))
08. Yesterday and Tomorrow
09. 陽はまた昇る
10. 逢いたい
11. シシカバブ
12. 桜会
13. いちご
14. 少年
15. with you
<ENCORE>
16. おでかけサンバ
17. T.W.L
18. 虹
19. 夏色
20. 栄光の架橋

*1:回ってる!とか。逆に1234!ってフリはなくなりつつある気がする

*2:北川君が天使に支えられて天に登っていく映像

*3:新大阪で空きロッカー見つけられ なくて梅田に預けてた