4月18日 GRAPEVINE Club Circuit 2012@梅田クラブクアトロへ行ってきました。

大阪は何度かライブ観に行った事あるけど、野音とかホールだったので初ライブハウス!しかも、出来たばっかりのクアトロ。10階にあって、前の日のピロウズはエレべーター使えなくて階段で登ったらしくビビってたけど、普通に使えてたので良かった…。10階まで階段とか…無理です…(もうババアなので)この日は次の日朝イチから仕事だったので、22:30の最終新幹線に絶対乗らなきゃ本気で笑えない事になってしまうので、後ろで観ようと思っていたけど、入ったら後ろのいいとこはほぼ埋まってて、前ががら空きだったので結局前で観ることに。バインのファンは良い意味でがつがつしてないよね。って事で(また)アニキ側 で待機。私、初めて行ったバインライブ以外、ずっとアニキ側で観てるな…(笑)開演までの時間、後ろの美男美女姉弟の話を盗み聞き(すみません)して過ごす。アンプの話とか中々興味深い話が聞けました。(盗み聞きだけど)姉弟でライブとか羨ましいなー。うちでは考えられん。そんなこんなしてたら開演。最初はアナログフィッシュ。以下、箇条書きで感想なんぞを。

  • 何年か振りのアナログ!昔イベントで観たきり(しかも何かピンとこなくてちょっとしか観なかった)だったので、どんな感じかなーと楽しみにしてたけど、すごい良かった!!アナログって、あんなに演奏上手かったっけ?特にドラム、滅茶苦茶好みなドラムだった!斎藤さんあんなにガリガリなのに、何故あんなにカッコ良いドラムが叩けるんだろう…。
  • 歌った曲、ほとんど知らなかったんだけど、全然飽きなくてずっと楽しく聴けた。とにかく演奏上手いし、歌上手いし曲良いし一時間短かったなぁ。そして久々にあんなに熱いライブを観た(笑)シンプルであんなにロックって素敵。そして、私はやっぱりスリーピースが好き。
  • 佐々木さん痩せててびっくりした。遠巻きから見ると、宮本さんにしか見えません(笑)ってか、何かMCも宮本さんっぽかった。どもりまくり&「えー」言い過ぎ(笑)でも一生懸命さが伝わってくる良いMCだった。
  • 佐々木さんが「19歳の頃、よく聴いていた曲です。」と言って始まった遠くの君へ、カッコ良かったなー。大人の遠くの君へって感じで、今田中さんが歌う遠くの君へとも違った色気のある感じが素敵だった。若干ねっとりした感じでもあったけど(笑)
  • 今回の対バンがアナログで本当に良かった。こんなに素敵な音楽に出会えて幸せ。CDも買って聴いてるけど、やっぱり良いなぁ。昔のCDもチェックしようと思ってる!

アナログが終わって、バインへセットチェンジ。後ろにいた美男美女姉弟も「アナログ滅茶苦茶良かったなぁ。これでライブ終了って言われても納得して帰れるぐらいやわ。」と言ってて、完全同意!と心の中で思う(笑)セットチェンジはきっちり30分で、いつも通りぬるっと始まる(笑)そう言えばバインってSEないよなぁ。いつからないんだろう?以下、感想を箇条書き。

  • いつも通りアニキ側で前から二列目だったんだけど、アニキど真ん中!アナログのセットの時は判らなかったけど、まさかの…。後ろの二人も「西川さんど真ん中やん!近っ!」って言ってて笑えたwwいつもより余裕ある感じで観れたので、金やん以外はよく見えた。田中さんのパンツがピンクだったのに衝撃を受けましたww
  • MISOGIだったかな?ギターアレンジされててカッコ良かった。ってか、1週間の間に既に進化してるって凄いな!
  • アルマジロでは田中さんと勲さんがドラムに集まって叩いたり、金やんが何かいじってたりアニキが無表情でこーんっっと鳴らしてたり(楽器の名前が分からない…)のセッション。3人でドラム叩いてる風景はちょっと異様(笑)こういうセッション、前のツアーからちょくちょくあるけど、アニキが暇そうで笑ったら失礼だけど、笑える。ってか、何であんな冷めた目でやってる人を見るのか…(笑)そんなアニキが大好きです!!
  • クラサーだけあってマニアック選曲。FORGEMASTER、So.、B.D.S等々ファンにとっては嬉しい選曲ばかりなのに田中さんの「お前らさてはCD買ってへんな!知らん曲ばっかやろ!ざまーみろ!」「普通なら懐かしい有名な曲とかやるんやろうけど…俺らはやりません!!(きっぱり)だからフェスでも嫌われるんやな〜」と言う自虐的MCに会場も苦笑と爆笑が混ざり合う微妙な空気に…(笑)クラサーに来てるような人達は絶対にファンだよ!フェスでの話はまぁ…否定はしないww
  • 偏見かもしれないけど、関西で観る田中さんはいつも機嫌が良くて可愛い(笑)何か異様にきゃっきゃしてる気がする…(笑)「前日温泉行って、滝行って満喫しました〜」って満面の笑みで言ってたwwバイン離れると大人キャラ?的な感じなのに、バインだと途端に末っ子キャラになる田中さん好きだよww
  • 本編の最後がANATAなのがバインらしい。名古屋で聴けなかったから聴けて嬉しかった!時間ギリギリだったけど、最後まで粘って良かった。その代わり、駅ダッシュして本気で気分悪くなったけど(笑)

おまけ的メモ

梅田クアトロ

  • 梅田駅から5分ぐらい。噴水目指して行けば着く感じ。出口からは目の前のビルの10階。
  • 名古屋のクアトロより断然広い。段差付き柵が2段。柱なかったけど、名古屋のクアトロもないし個人的に特別感はないかな。とにかく全体的に広い。
  • ステージは一般的な高さ。前は映画館だったらしく、音響はすごく良い。ロッカーはある感じだったけど、あんまりよくはみなかった。まぁ、駅にも沢山あるのでそっちに預けても全然大丈夫だと思う。(実際、私は駅に預けた)
  • ドリンクは交換せずに帰ってしまったので確認出来ず。ビールとかはあるようでした。