4月11日 SPRING-NIGHT OUT 【GRAPEVINE/[Champagne]/サカナクション】@ZeppNAGOYAへ行って来ました。

今回は割かし整理番号が良かったので、前で観る事に決めて開場時間にきちんと行って並んで入りました。すごい雨と風で番号早くて良かった…と心から思った…。前から2列目で待機してたら、周りがシャンペ(って略すそうです。周りの若者情報。)ファンばっかりでとっっても気まずい空間…。しかもセッティングみたらどうみても一番手がバイン…。まさか、若者より先の出番とは…と思っていたら、周りのシャンペファンの若者が「シャンペが一番目じゃないのー?ってか、最初誰?バイン兄さんじゃないでしょ?」「分かんなーい(^O^)サカナクションかなー?」「バイン兄さんじゃないよー多分。」とか言いまくってるので、段々不安になったけど、どうみてもバインのセッティングだよなぁ?と思いながら会話を盗み聞きする(笑)更に「バインのファンは年齢層高い」「バインって押されたりするのかなー」「バイン兄さんの曲は良いと思うけど全然記憶に残らない。」等々の会話を繰り広げる若者達…。その後もずっと押されるか心配してて、全然押されませんよーって何度言おうと思ったか…。一人だったのでずっと周りの話を聞きな
がらTwitterで愚痴りまくってたら(笑)あっという間に開演。トップバッターはやはりバインでした。アウェイの空気がびしびししてたから、いつもより2倍ぐらい頑張って盛り上がったよ!(あくまで当事比ですが) アウェイでも淡々とカッコ良い音を鳴らし、最高のパフォーマンスをしてくれるバインさんは本当にカッコ良いバンドだよ…!今回もアニキ側でみてたけど、Zeppだからなのか結構余裕持って立ってたからなのか分からないけど、金やん以外はよく見えて色々じっくりみれた。田中さんはびっくりするぐらいのもじゃもじゃ具合…(笑)あと、アンプ変えた?と思ったけど、自信なし。アニキは髪短くして若返ってた。短い方が似合うなぁ。しかし、アニキのギターは本当にカッコ良い…。上手いのは勿論なんだけど、アニキにしか鳴らせない音の揺らぎとか音色とか絶妙なソロとか、もう私はアニキのギターに恋をしてると思う。ライブで8割方アニキ見てるな…。田中さんとかあんまり見なくなった(笑)いつもの如く、ReverbとかSo.とかD.B.Sとかファン喚起だけど、他のお客さんは置いてきぼりのセットリストで周りはだいぶアレな空気だったのが残念だったけど、来て良かった!って思える良いライブでした。来週の大阪が益々楽しみになった。田中さんがMCで「若者に負けないよう頑張ります(笑)」って言っててちょっと笑えないわ…とか思ってすみません…。

バイン終わったら友達と合流する事になってたので移動。思ってた以上に誰も動かず移動大変だった(苦笑)その後は、正直に書くとほとんどまともにみてない…。シャンペは後半からみたけど、本当にすごかった…。何あの若者パワー…。おばちゃんは本気でビビったよ。めちゃめちゃモッシユ・ダイブ、そして音楽性が思ってたよりパンク寄り。Vo.さんの「(ギターの人が人気なのか、ギターの人の名前を叫ぶ女子が一杯いたのに対して)俺の名前も呼べよ!!」と絶叫したのにはだいぶドン引きしたけどwwみんな楽しそうでした。若いファンは本当に元気だなー。しかし、シャンペ終わった後にフロアで騒ぎまくってたファンは自重すべき。ああいう事するファンがいるから、バンドのイメージも悪くなるんだって事をきちんと意識するべきだと思う…。周りの人も「ああいう連中って必ずいるよなー…」って言ってたし。まあ、個人的愚痴は置いといて。サカナクションもほぼ観ずに 帰宅しました。観たいなって気持ちより疲れが上回ってしまって…。歳ですなぁ。お目当てのバインが堪能出来たので良しとしよう!来週の梅田楽しみだ!