最近読んだもの。

あひるの空(34) (講談社コミックス)

あひるの空(34) (講談社コミックス)

初めてあひるの空読んで泣いてしまった・・・!!女子バスケ部がこの一年で成長しまくりなのはちょっと違和感あるけど(だって最初はほぼお遊びみたいな感じで描かれてたから)でも強くなるって良い事ばかりじゃない、でも頑張ったから得られるものは必ずあると思っていて。それがとても良く出てる巻だと思った。男子の試合より女子の試合の方が何倍も面白いな(笑)ヨーコがいつの間にかキャプテンっぽくなっていたのに感動した。男子の試合はまた長いんだろうなー・・・。

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)

新刊出るまでに結構感覚があくので、読み始めて「え?この話なんだっけ?この人誰だっけ?」ってなった・・・。通勤中に読み始めたので、よく分からないまま読み進めてようやく途中で思い出しました。零君が信頼できる仲間が出来て、信頼されて、少しずつ精神的に強くなっていくのがいいねぇ。しかし、途中で挟まれるイジメの話がどうにもこうにも・・・。嫌いじゃないんですが、個人的にそういうのより将棋の試合をがっつり描いてくれた方が嬉しいかな。

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(2) (KCx)

昭和元禄落語心中(2) (KCx)

私のすきなはてなダイアラーさんが「面白い!」と言ってたので買ってみたけど、しごく面白かった!この作者さんの漫画は何個か読んだ事あるのですが、ジャンルがジャンルなだけにこれは初めて読む作者さんって感じで読めました。与太郎が無邪気でけなげでかわいいし、師匠は本当の所ではすごく優しい素敵な紳士だし、落語の面白さがぐんぐん伝わってくる素敵な漫画だと思う。落語に興味全くなかったけど、これを読むと生で聴いてみたくなる。2巻は主に信さんと師匠の話ですが、これまた気になる所で終わってて・・・早く次巻が読みたい!

ライアー×ライアー(3) (KC デザート)

ライアー×ライアー(3) (KC デザート)

うーん・・・・面白いんだけど、何かこういうグダグダ・ドロドロした展開があまり好きじゃないから、早くカタつけて欲しいな。透は湊が好きなんだろうなと言うのが分かるから余計。そして烏丸君が不憫で不憫で・・・!!もう烏丸君にしとけよ!!私が烏丸君と付き合いたいわ!!あんな眼鏡イケメンで性格も良いなんて、湊は本当に悪女だわ・・・。

ピカ☆イチ(4) (KCx)

ピカ☆イチ(4) (KCx)

無難に面白い感じです・・・としか言いようがない・・・。嫌いじゃないですが、正直そこまで面白くはないかな。でも、今の槙よう子の絵、個人的には結構好きです。特に男の子がすごいカッコ良く描けるようになったなーと思う。女子は可愛いけど、もうちょっとキラキラ率下げてくれたらもっと好きだな。

BUTTER!!!(4) (アフタヌーンKC)

BUTTER!!!(4) (アフタヌーンKC)

なつちゃんは自己主張激しくて微妙に空気読めないけど性格は悪くないと思うなぁ。一生懸命だし可愛いと思うけど、これは一般的に性格悪い感じなのかな?個人的に部長の方が性格の悪さは上だと思うけどね・・・ww部長はああいうキャラだからいいのかもしれないけど。あと、高岡先輩の気持ちってまっとうな気持ちだよね。好きで頑張るなら、もっともっと上をみたい・頑張りたいって思うのは。でも、挫折した人間にか分からない気持ちも分かるなぁ。だから部長の気持ちも分かるし、難しいよね。一生懸命頑張っても結果が出るのは、やっぱり一部の人間だと思うしね・・・。努力のちがいかもしれないけど、どんなに頑張っても頑張っても追いつけない所ってやっぱりあるからね。だから才能って言葉があるんだし。そして、そして!!秦君可愛いよーーーー><何あの萌えキャラ。この漫画に出てくる人物の中でダントツで好きなキャラです。秦君頑張って!!

サタニック・スイート (アフタヌーンKC)

サタニック・スイート (アフタヌーンKC)

ヤマシタトモコの短編集、しかも未発表のやつが入ってるって聞いて楽しみにしてましたが、期待以上に面白かった!やっぱり、ヤマシタトモコは昔の方が面白い。個人的にイナズマが一番、その次はサニタック・スイートが好きです。イナズマの作品の雰囲気がとても好きなのは、きっと私が初めて読んですきになったヤマシタトモコの話に似てるからだと思う。昔の作品、もっとコミックスにしてくれないかなー?

姫ちゃんのリボン 1 (集英社文庫(コミック版))

姫ちゃんのリボン 1 (集英社文庫(コミック版))

集英社のミニミニクリアファイルが欲しくて購入しましたが、やはり姫ちゃんのリボンは最高に面白いね!!普通のコミックスも持ってたんですが、いつの間にかどっかにいっちゃってなくなってしまったので(管理しきれない漫画がどんどんなくなる現象って何でこんなに頻繁に起こるのか・・・)この際、文庫で買い直す予定。個人的に文庫好きなので(サイズ小さいし、巻数少なくて済むし)どんどん文庫で色々買い直そうと計画中。

お父さんは心配症 1 (集英社文庫(コミック版))

お父さんは心配症 1 (集英社文庫(コミック版))

これも集英社フェアで購入。あーみん先生は本当に天才ですね。シュールで笑えてどこか感動させる要素もいれてくる。これがりぼんに載ってたと思うとすごいですが(笑)私が初めてあーみん先生を呼んだのは、ちびまる子ちゃんお父さんは心配症のコラボ漫画だったのですが、小学生低学年だった私はあーみん先生の描くお父さんが恐ろし過ぎてちょっとしたトラウマになったwwうん数年後、ルナティック読んであーみん先生に対する恐怖心がぬぐえましたが(笑)