STAn解散について。良い事ばっかり書けないので、STAnファンの方は注意して下さい。


12月14日kyg脱退→15日正式にSTAnは解散した。まさかこんな事が起きるなんて思ってもなかった。
14日の夜、友達の「ふざけんなkyg。」というツイートを見て、背中にひやっとしたものを感じた。私はこのツイートでSTAnに何が起こったのか何となく分かってしまったんだと思う。TLを見ると少し下にkygのツイートがあって、脱退したと言う内容とブログのリンクが貼ってあった。私はすぐにkygのブログを読んだ。「はぁ?何言ってんの?」と思った。悲しみより怒りが沸いた。kygに心底ムカついた。正直今でもkygは許せないしムカつく。これはkygの人生だから文句言うのはお門違いなのは分かってる。でもkygの行動と発言に誠意と配慮がなさすぎて幻滅した。元々kygの自分可哀想的な思想があんまり好きじゃなかったけど、ブログの内容があまりにも言い訳がましく自分勝手で…。プロとして活動してたつもりなら(もちろん私はSTAnをアマチュアバンドと思ってなかったし、プロだと思ってた。)もっと誠意ある自覚ある行動をして欲しかった。私はSTAN、STAnのライブを見てきて一番嫌だなと思っていたのはkygがお客さんに盛り上がる事を強制するような発言をしたり、やる気なさそうにライブしたりする事で、そういうライブを観る度「プロ意識が低いんじゃないか」と感じていた。よく友達と「kygが会場の全員に盛り上がって欲しいのは分かるけど、盛り上がってるSTAnファンなんて全員見てなくて何か虚しい。盛り上げたいならパフォーマンスや言葉じゃなくて音楽で盛り上げて欲しい」って話してた。それがkygの魅力と言われればそれまでだけど、私にはどうしてもそう思えなかった。解散という形になった後に出したコメントも「お前らには分かんないと思うけど、俺だって悩んでだした結論だし、分かってもらえなきゃそれでいいよ」みたいに言われてるように感じて更にムカついた。私達ファンが言いたいのはそんな事じゃないのが分からないのか!?と一人で怒りくるった。私達ファンはkygのちぐはくな発言とあまりに勝手過ぎる終わり方に怒ってるんだよ…。「ファンの気持ち考えてない!」とか言う人達をあんまり良く思ってなかったけど、初めてそう思ってしまった。よく考えれば、STAnは上手くいってるようで上手くいってなかったのかもしれない。でも、何で今なの?Mちゃんの怪我の時点で気持ちが切れたの?だから自分は新しいバンドをやるからSTAnは脱退して、後は49とMちゃん任せなの?もっとファンに対してきちんと説明すべきだと思った。ツイッター見てるとみんな心が広くて本当に偉いな…と思う判明、私はどうしても許せないんだ…。

悪口ばっか書いてるけど私はSTAnが大好きで応援してたから、だからこそ許せないんだよ…。2006年春にSTANⅡを買って「結構好きかも」って思って、2006年のRe;Mixで初めてライブ観て「ライブめちゃくちゃカッコ良いじゃん!!」って一人で観てたのにめちゃくちゃ興奮して誰かに話かけそうになったんだ(笑)それから名古屋に来てくれたときはほとんど逃さずにライブに行った。STANの名古屋での初めてのワンマンも整理番号1番で入ったな。20人〜30人ぐらいしかいなかったけどめちゃくちゃカッコよくて、みんなSTANが好き!って人しかいなくてすごい盛り上がった。これからもライブが観たい!って思った。その後、友達もSTANにハマってくれて、ずっと一緒にライブに行ってた。今西さんが脱退するとき、名古屋にも急遽来てくれて嬉しかったな。対バンが主催以外のバンドしかまとも(失礼過ぎる…)なのがなくて、STANが出てきた時の盛り上がり方半端なかった。今西さんのベース大好きだったけど、脱退する時は素直に頑張れって思えた。Mちゃんが初めてSTANのメンバーとしてライブハウスに立ったのがRe:Mix(確かそう)だったけど、その時のMちゃんのガチガチ具合はすごかったな。STANにいなさそうなリア充な見た目にびっくりしたw正直、Mちゃんが入ってからしっくりいってない所もあったけど、生まれたからには死ぬまでツアーのライブがめちゃくちゃ良くて、これからもついて行こう!って思った。STAN→STAn表記になって、字面的にぶっちゃけあんまりカッコよくないなとか思ったな。STAnのライブを観に東京にも行ったし、京都にも行った。私はよほど好きじゃないと遠征しないタイプだけど、STAnが一番多く遠征したんじゃないかな?本当に好きだったんだよ…いや、今も好きだけど。でも最近のライブに不満がなかった訳じゃなかった。主にkygにだけど、前記したようにkygのライブでの態度や行動が苦手だった。発狂したり、ステージ降りて走り回ったりするのあんまり好きじゃなかったんだよね…。kygがしたいなら別にいいやと思ってたけど、またにピリッとしたカッコ良いライブ観るとやっぱりそういう行動が蛇足に感じた。そう思ってる所にMちゃんの怪我、そしてこの流れ…。Mちゃんの怪我に関してはMちゃんのせいじゃないにしろ、ごまかし続けてこうなったのは事実だから、正直ちょっと責任感ないとも思った。サマソニとかあったからかもしれないけど。そして私にはkygの心変わりがどうしてもこの話が原因にしか思えない。本当の所は全然違うかもしれない。でも私はkygと知り合いでも身内でもないから、ただのいちファンだから。だからこそ許せない。それだけ。

ここまでダラダラ愚痴ばっかり書いてきたけど、49のブログで大分救われて気分が軽くなった。49は最後まで真面目だなぁ…と思ったよ。物販でもいつも愛想良いし、きちんと対応してくれる印象だった。私は49のブログを見て、kygは49とだったから今西さんが脱退しても、インディーズになっても、ここまでSTAN・STAnを続けてこれたんじゃないかなと思う。
もう、STAnのライブが観られないとか信じられなし、音楽は残るからとか全然思えない。(STAn解散してから、STAN・STAnの曲聴いてないし、聴けない)こんな形で終わって欲しくはなかった、もっともっと大きい会場でSTAnのファンと一緒にSTAnの音楽を聴きたかった。今はまだ「ありがとう」とか言えないし思えないけど、私は本当に本当にSTAN・STAnが好きでした。本当に言いたいのはそれだけかもしれない。