11月3日 The Birthday 『I'M JUST A DOG TOUR'11』@Zeep Nagoyaへ行って来ました。

初めてのバースデーワンマン、RSRで観てめちゃくちゃカッコよかったので期待しつつ参戦。一人だったし、仕事があったので開演20分ぐらい前に着いたらまだ入場しててびっくりした。トイレ行ったり荷物預けたりして、5分ぐらい前に入場。トイレ行ったりしてる時に思ったんだけど、バースデーのワンマンには本当にエセチバwが沢山いてびっくりしたw噂には聞いてたけど…みんな上から下まで完璧すぎて*1みんなヤ○キー波に怖かった…。あと、流石(?)に歳上の方が多め&男性率高し。二番目の柵辺りで待ってたら5分ぐらい押してスタート。始まったら中々良い具合に自分のいた場所が空いたので悠々自適に楽しめました。初めてきちんと生でチバさん見たけど、流石イケメン…!あれで40代ってすごいわ。キュウちゃんは思ってたよりドラムセットが低くてあんまり見えなかったけど、白シャツ&立派wなモヒカンでした。藤ケンさんは思ってたより男らしい感じだったなぁ。背が高い、縦に長かった。ハルキ君は若かったです(笑)意外にゴリゴリなベース弾くんだなぁ。もっとシャープな感じかと思ってた。

チバさんは終始機嫌良さそうでニッコニコでした。最終日なのに歌も安定してるし声もめちゃくちゃ出てるし、良い日に来たなぁ…と思った。噂では、たまにあんまり声出てない日とかあるみたいなので…。「名古屋とバースデーは何故か相性が良いよね」と言われて沸く会場。そんな嬉しい事言われたら、そらみんなニコニコになるわ〜。私もニヤニヤしてしまったwあと、あのチバさんがハンドマイクを頭の後ろに持ってきてくねくね?してリズムとってるのを初めて生で観れて嬉しかった!チバギャルではないが、やはりチバさんはめちゃくちゃカッコ良いです…。キュウちゃんは安定のはしりっぷりが良かった。はしらないキュウちゃんは何か物足りないwSaturday Night Killとかプレスファクトリーとかカレンダーガールとか色々聴きたいの聴けて嬉しい!個人的に特に良かったはI'M JUST A DOGかな。チバさんのガナリじゃない歌声を初めて生で聴いたけど、カッコよすぎて…!!ふあ〜ってなりましたw当たり前と言えば当たり前なんだけど、藤ケンさんはイマイさんの頃の曲弾くより今の曲を弾いてる方がカッコ良かった。何だろう、勢い?と言うかギターの感じが今井さんとは全然違うからなぁ…。けして今井さんのギターが悪いとか言ってる訳ではけしてないですので!!ただ単にタイプが違い過ぎるんだと思う。BABY YOU CANの「俺達はまだ何にもしてねぇよ」の所はみんなで歌うのが定番になってるみたいだったけど、みんなが歌った後にチバさんが「フッ…ニヤニヤ」みたいな反応してて、男の人達がテンション最高潮になってたのが笑えたwみんなチバ萌えすぎるわ!隣の男の人とかすごかったwアンコールはトリプルアンコール。バースデーってそんなにアンコールとかやるんだねぇ…。びっくりしました。イメージ的にアンコールとかやっても一回ぐらいなのかな?と思ってたので。アンコールは無茶苦茶盛り上がってて、「おお〜!楽しそうだなぁ」と思いながらニヤニヤして観てた(笑)チバさんがコール&レスポンスやるのとか、実際観ると何か分からんけど感慨深い感じがするよね…(笑)コール&レスポンスでにゃーにゃー言ってるチバさんを不覚にも可愛いと思ってしまったよ!!(笑)3回目のアンコールはキュウちゃんのドラムソロからスタートしたんだけど(あれ?違ったかな?まぁいいや…)めちゃくちゃカッコ良くて、ぶわーってテンション上がった!キュウちゃんのドラムはシンプルだけどすごいカッコ良くて、聴けばキュウちゃんのドラムって私ですらすぐ分かる。長年やってる人のドラムって全然重みや貫禄が違うよね…!本当カッコ良かった!そして最後はまさかのKAMINARI TODAY!!聴きたいけどやるわけないわなぁ…とか思ってたら!!もう、ぶわわって感情が高まってちょっと泣きそうでした…(笑)一言一言、一音一音噛みしめて聴きました…。本当最後の最後までカッコよかった…!

ここからは余談。

禁句かもしれないけど、藤ケンさんがたまーにアベさんに見えてしまった…。何だろう、お客さんの煽り方とか、あのどや顔とかw見た目もそうだけど、どことなくそう思わせる雰囲気があったと言うか…。何か無情にせつない気分になりました…。いや!けしてアベさんどうの、藤ケンさんどうの、今井さんどうのと言うつもりは微塵もないので!まぁ…勝手な未練がまだあるという話ですね。あと、帰り道で横を歩いていたカップルが「良かったんだけどね〜ヌルイ!チバはもっとやれるよ〜。」って言ってたんだけど、その気持ちはすごい分かる。私もビリビリしたチバさんが観たいと思う事もある。ミッシェルを生で観たいって言う願望が捨てられないし。(無理とは分かっててもね。でもアベさんの代役を立ててやるってのは絶対見たくない)でも、人間誰でも変わるし変わらない事なんてない。私はチバさんが良い歳のとり方したんだなって思うし、丸く(?)なったチバさん、すごい素敵だと思う。ずっと変わらないのって良いことばっかじゃないし…木下さんとかさ(苦笑)全盛期知ってる人は物足りないって気持ちもすごい分かるけど。多分、私がバクホンに抱く気持ちと近いんだろうなぁ…。

*1:髪型・グラサン・革ジャン・革パン・ブーツ・タバコまで完璧…