10月15〜16日 New Acoustic Camp@山梨県道志の森キャンプ場へ行ってきました。






行ってみたかったフェスだったんだけど、どう考えてても車がないと無理だし…と思っていたら、開催1ヶ月ちょい前に友達から誘ってもらって棚ぼた形式で行ける事に!しかし、ロッジは売り切れ、日帰りはちょっと無理、テントの道具はもってないと言う微妙な状況だったので思い切ってテントを購入!これでRSRでもテント建てれるな〜と(行けるかどうかも分かんないのに)思ったり。チケットもギリギリで買おうとしたら、危うく駐車券が完売しそうになったり、テント泊が初めてなので装備がよく分からず準備がドタバタだったけど、なんとか当日を迎えれて良かった。15日は生憎の雨だし、朝5:30出発だし、大荷物を抱えて新幹線に乗ったため、周りから注目を浴びる羽目になったり初めから散々だったけど、無事浜松に到着。浜松駅に友達が迎えに来てくれていざ出発!下道をひたすら走りながら(途中山中湖とか見たよ!富士山は残念ながらみえず)約5時間かかって13時頃に到着。向かってる間、降ったりやんだりしてた雨は着いた時にはやんでたけど、朝に降った雨の影響で開場&フェススタートが大幅に遅れてた。場外駐車場に車を停めて、場外駐車場⇔会場行きのシャトルバス(と言う名のワゴン)に乗って会場へ。今回、シャトルバスがあって本当に助かった!かなり大荷物だったし、あれがなかったらかなり大変だったと思う。(会場まで歩いて15分ぐらい&結構険しい道だったり上り坂だったりと大変だった)リストバンドとチケットを交換して、まずはテントを建てる事に。テントを建てるエリアがかなりアバウトで、「こことここキャンプエリアなんですけど、こっちはかなり埋まってるんでこっちのエリアがおすすめです」とだけ指示をもらい、行ってみると本当に好きな場所に好きなだけテント建てる形式で、沢山場所を使ってもいいし、ちょっとでも良いというアバウトぷり(笑)タープも使っていいらしく、通り道がタープをはる紐で遮られてたりと結構すごい感じでした…(笑)私達は割と小さなテントだったので、ステージからは遠いけど、水道やトイレにそこそこ近い良さそうな場所に建てられて一安心。しかし、あんなアバウトな区画で良いのかしら?キャンプ推奨フェスだし、人が増えれば増える程問題起こりそうな気がする。これから徐々に体制整えていくのかな。


雨でライブが大幅にずれて15時スタートになったので、会場をブラブラしつつ、コーヒーとドーナツでおやつ。会場は本当に手作り感溢れる感じで、自然に溢れてて素敵。ステージも想像より小さかったけど、それが逆に良い感じだった。ライブがずれたお陰(?)で本来観れなかったはずのCBMDが観れた!CBMD気持ちよかった〜!ゆる〜い感じでふわふわしながら聴いてたけど、みんな楽しそうに踊ってたりして良かったな〜。CBMDが終わってから一旦雨合羽や上着をテントに取りにいったりして、Saluy待ってたけど待てどくらせど始まらない。元々押してはいたけど、リハがなかなか終わらなくて、パーマの時間が近付いてきたため移動する羽目に。しかし、まさかの移動し出した途端始まるという(;_;)でもパーマには代えられないので、仕方なくSaluyの歌声を聴きながら移動。ステージに着くと既に田中さん達がリハ中。「10月ですが11月の曲を」と言ってDry November。リハ中だったからちょっとやって終わりかな?と思ったらフルでやってくれました。タイムテーブルの変更で時間短くなった分、本番でやるはずだったのをやってくれたのかな〜?と嬉しくなったり。そのまま一旦ハケていって、タイムテーブルの時間通りにスタート。以下、感想を箇条書き。

  • 「こんばんは、パーマです。」の挨拶の後、真昼の子供たちでスタート。今年もキャンドルジュンのキャンドルで飾られたステージと田中さんの歌…夢にみた光景だ…としみじみ聴く。風で葉っぱがそよぐ音、川が流れる音、田中さんの力強いけど優しい歌声…癒されないはずない!この日の田中さんは機嫌が良いのか「手拍子でもしてみます?」と言って手拍子を煽ってた。バインの時は手拍子嫌がるのにね〜。
  • 「改めまして、パーマです。普段はGRAPEVINEと言うバンドをやってますが、こうしてバンドを飛び出して色々やってます。一応衣装も着替えてきましたよ!(グレーのTシャツから白いTシャツに黒のジャケットへチェンジ)勝負衣装です。男はステージが戦場ですから!」と謎のMC(笑)「えー、うちのベースをやってる金戸さんが偶然ウッドベースを持って遊びに来ていたので出てもらいます(笑)金やん!」で金戸さん登場。今回はアップライトじゃなくてウッドベースだったよ!お客さんが「金やーん!」「金戸さーん!」と声をかける中、ちびっこが「かねやーん」と叫んでて可愛かったw田中さんも「若い声援が聞こえましたね〜」と反応してた。金戸さんを入れてピカロ。ウッドベースと高野さんのkey、更に田中さんの歌声って贅沢。
  • 「若手にも知り合いがいるという事をアピールしようと思いまして…クアトロからうっしーを呼びました。うっしーです」で潮田さん登場。着てる服が80'sな感じで可愛かった。帽子が戦時中みたいな感じだったけど(笑)「少し昔の曲をカントリー調で。」スカイラインスカイライン、すごく良かった!バンジョーの音色がイイ味だしてて、原曲よりユルめだけどバシッとしたカッコ良さがあった。バインの曲をあんな風に聴けるって中々ないし、この環境だし、めちゃくちゃ幸せだったなぁ。
  • 潮田さんと金やんが退場して「星は出てないですけど、出てるつもりで空を見上げながら聴いてください。」小宇宙。小宇宙、大好きな曲だから聴けて嬉しい!間奏(?)の部分が前より綺麗にまとまってた。進化してるなぁ。贅沢言えば、沢山の星を見ながら聴きたかったです。せっかく山の上だしね。
  • ビートルズのカバーを一曲。田中さんの「この曲、知ってた人〜?」質問でチラチラ手が上がってたけど、私は分かんなくて「知らない人はホワイトアルバムを聴いて下さい。」で初めてビートルズだと分かった。今度、YouTubeで探してみよう。
  • 「最後ね。」それを魔法と呼ぶのなら。この曲、そんなに好きでもなかったんだけど、パーマで聴いてすごく好きな曲になった!田中さんの声量とか歌の上手さは本当に半端ない…とこの曲を聴きながら思った。
  • この日の田中さんは終始機嫌が良さそうだったなぁ。また定期的にパーマが見たい。バインでも全然良いけど、パーマはレアな曲も聴けるし、田中さんのゆる〜い感じが好きだな。

パーマが終わって、友達と合流。一旦会場を出てお風呂へ。こういう時、車だと便利だよね〜。友達に感謝感謝です。20分ぐらい走った所にある温泉へ行き、営業が21時までなので急ぎで入る。(着いた時点で20時過ぎぐらい)とは言っても、露天やサウナにも入ってゆっくり疲れを癒す。さっぱり出来て良かった!会場に戻る前にコンビニで軽く買い物してから会場に戻って遅めのご飯。この時間辺りにキャンプファイヤーフォークダンスをやってたっぽいけど、私達は「リア充イベント過ぎて怖い」と言う理由wで参加せず。キャンプ道具をほぼ持っていかなかったので(大荷物過ぎて持ってくのが不可能だった…)うちの母から持たされた一人鍋用の御卓wでお湯を沸かしたり、ソーセージを焼いたりして食べる。最初は馬鹿にしてたけど(母よ、ごめん)御卓意外に役に立ったwご飯を食べた後は早々に就寝。(と言っても24時近かったけど)寝る前は雨やんでたけど、夜中すごい雨でテント崩壊するんじゃないかと思ったけど、何とかもったから良かった。夜中に係員の人が何回も見回りに来てくれててあり
がたかった。大雨の中、お疲れ様です。

長くなりそうなので、一旦ここで。二日目は次にします。