RSR2日目。長いので畳みます。


2日目も快晴!めちゃくちゃ暑い!1日目、日焼け止めを塗ったにも関わらずめちゃくちゃ焼けたので、もう遅いかもしれないけど入念に日焼け止めを塗った。腕はそこそこで済んだけど、耳の裏と手の甲がヤバいぐらい焼けました。いつもは耳まで隠れる帽子を被っていってたので耳の裏とか盲点だった・・・。11時ちょい過ぎにシートを敷いてカンバッチ交換したりしてライブ開始を待つ。

2日目観たバンド。

氣志團NICS(途中まで)→10-FEET→KIMONOS→The Birthdayザ・クロマニヨンズ(ちらっとだけ)→花火→SHERBETS→killing Boy→Dachambo(途中まで)→EOR→曽我部さん→ハナレグミ

曲とかほとんど分かんなかったけど、中々面白かったです。楽しませよう!ってのがすごく見える。一曲すごい熱い唄があって半泣きに(笑)すごく歌詞が熱くてジーンとしてしまった。MCで「いつかビッグになって戻ってきます!」って言って、曲が終わった後捌けていったと思ったら、肩車されて大きくなって登場w「さっきビッグになって帰ってくると言いましたが、ビッグになって帰ってきました!」との事wwもちろん肩車されてるのは衣装で隠れてますが、すごく機敏に動いててすごいなと感動wあれは相当練習しているはず。そしてその姿のまま一曲歌いきって退場w最後ワンナイトカーニバルをやったんだけど、みんなで歌う所(恋しているのさ この夜に恋してるのさ やがて海が見える 寂しがり屋たちの伝説さ ONE NIGHT CARNIVAL)で結構な人数が歌わずにスルーして「俺の心が満たされない理由は分かってる・・・後ろの人達が全く歌ってないからだ!」とツッコまれるwみんなで歌詞を練習して最後に合唱。氣志團楽しかった!ちなみに今の氣志團の収入はカラオケの印税収入約70万のみだそうですwwそれを6人で割ってるとの事ww「俺達にはこれ(ONE NIGHT CARNIVAL)しかない!」には笑ったなぁwwNCISの時間が近付いてきたので移動してたら何故かtrfEZ DO DANCEが聴こえてきてみんなで歌ってたww何事ww

  • Nothing's carvered In Stone

客入りは一昨年と同じぐらいかな?結構すかすかでしたが、前の方はかなり盛り上がってました。私は体力温存&10-FEETに抜ける為後ろの方に待機。NCISやっぱ好きだわぁ〜としみじみ思った。曲も好きだし、演奏も上手いし。後ろの方で一人でノリノリ(死語)でひたすら踊る私。November15thはいつ聴いてもテンションあがるね〜!!すごく楽しかったので、抜けるかどうかすごく迷ったけど10-FEET開始5分前に抜ける。あ〜最後まで観たかったなぁと思いながらサンステまで早歩きで戻って、シートに荷物置いたら丁度始まる所だったのでスタンディングエリアにダッシュ

はっきり言って10-FEETってかなり演奏下手だと思うんだけど(たまに曲始まっても何歌ってんのか分かんない時がある。曲を知らないとかじゃなくて、音が外れ過ぎてて何の曲か分かんない)それを超える良さが10-FEETにはあると思うんです。TAKUMAさんの熱いMCも、みんなで飛んで跳ねて笑って・・・。それが10-FEETの良さなんじゃないかなと。沢山嫌な事あってもがんばろな!って言ってくれる、背中を押してくれるそんな彼らが大好きです。久しぶりに10-FEETのライブ観たけど楽しかったな〜。セットリストはフェス仕様って感じではあったけど、みんなで盛り上がるならああいう選曲が正しいんじゃないかな?フェスであんまり大衆向けじゃない曲やるとブーイングすごいし(バインとかねwwつまんないとか言われちゃうしww)何の曲か忘れちゃったけど、TAKUMAさんが手で1のポーズを作って手を出したら、そこに偶然トンボが止まると言う奇跡が起こって(しかも大画面に抜かれてる途中!)フェスマジックだ!!と感動。更に途中TAKUMAさんが客席にダイブしてベルトを引きちぎられるハプニングもwしかも外人の警備のお兄さんにタックルされたらしいwTAKUMAさん曰く「2tトラックに轢かれたような衝撃」だそうw警備の人もTAKUMAさんの暴走にムカついてタックルしたのかと思ったけど違うのかしら?wでも画面に映し出されたお兄さんは明らかにちょっとキレてたよねwあと、氣志團に対抗(?)してチャイニーズヒーローをsurvival dAnceに当てはめて歌うw最高過ぎるww今年も10-FEETには笑顔にさせてもらいました!ありがとう!でもDr.長谷川呼ぶならライオン聴きたかったです!!

  • KIIMONOS

10-FEETから間髪いれずにMOONステージに移動。10-FEETの時に太陽に当たりすぎたせいか、ちょっと体調が悪いような・・・と思いつつお茶を買って飲んでみたりしてごまかしつつ歩く。RSR4回目にして初MOONステージ!意外に狭い。ここで卓球さんとかがDJやるのかぁ・・・人が密集してそうだなぁなんて考えつつKIMONOS待ち。いつまでたっても人があんまり来なくて周りのお兄さん方も「何か人少なくね?みんなしらねーんじゃねーの?」と話していた。私の予想だと多分スカパラに人が集まっていたんだと思うんだけど実際どうだったんだろ?10分前、早々にステージスタート。特になんのMCもなく淡々と曲をやってるんだけど、すごいカッコイイ!向井さんとLEO今井相性いいなぁ。みんな自由に踊りくるう。すっごい気持ちよくて楽しかった〜!LEO今井のネイティブな英語が気持ちいい。Soundtrack To Murderとモグラが特に良かった。ドラムは知らない方だったんだけど、みんな向井さんが叩くと思っていたのか「え?誰あれww」という反応wでもすごく上手かったです。イケメンだったしねw本当に一瞬で終わってしまって寂しかった><楽しい時間って本当に儚いわ・・・。

KIMONOS終わって、やっぱりちょっと体調悪い感じがしたのでポカリを飲んでみる。(ポカリとかスポーツ系飲料があんまり得意じゃないのでずっと避けていた)そしたらThe Birthday始まる頃には大分良くなってポカリの偉大さを知った!ポカリってすごいのね!気持ちよく聴けて良かった。新生バースデー、想像以上にカッコ良くて・・・!!ギターが変わるって一言で言っても、すごく大きい出来事なんだなぁと実感。私はやっぱりストレートなロックギターが好きな様です。
みくしいや某掲示板からぼセットリスト。

・Buddy
ホロスコープ
・ダンスニスタ
・SATURDDAY NIGHT KILLER KISS
・あの娘のスーツケース
・2秒
・BABY YOU CAN
・なぜか今日は
READY STEADY GO
・涙がこぼれそう
・ハレルヤ

セットリストは新しいアルバムから多めかな。個人的にアルバムの曲沢山聴けて嬉しかったです。しかし、こんなにやったっけ!?ってくらいあっと言う間に終わっちゃった・・・。楽しい時間は本当にあっと言う間だ・・・。ちょっと遠くから見てたんだけど、ほんとに楽しくて一人で踊るwwSNKK、元々すごく好きだけどライブだと更にカッコイイし、なぜか今日はの辺りですごく綺麗な夕焼けが見れるしものすごい良い時間でした。しかもラストがハレルヤ!めちゃくちゃカッコ良かったなぁ〜。あの娘のスーツケースの「でも高円寺は好き」の所を「でもライジングは好き」と変えて歌ってました。チバさんにそういう事されると嫌でもテンションあがっちゃいますよねー!!って感じでみんな大盛り上がりでした。正直、今まであんまりバースデーしっくりきてなかったけど今回のライブ観てワンマン行きたくなってしまった。抽選で京都外れたから諦めてたけど、名古屋行こうかなぁ。最後にチバさんが「また来年。」って言ってくれたので期待してます!!(来年行けるか分かんないけど^^;)

SHERBETSまで時間あったので、一旦サンステに戻ってご飯でも食べて休憩しようかな〜とふらふら歩いてたら丁度クロマニヨンズの演奏中でした。曲名が全く分からないんだけど、「この曲は100年前に死んだ僕のおじいちゃんが作った曲です」と言って演奏したり、次の曲でも「300年ほど前に、僕のおばあちゃんが『バンドをやってるんでしょ?』と言って作ってくれた曲です」と言って演奏してましたw(ちょっとMCがあやふやですが、大体こんな様なないようでしたw)2008年にちらっと観た時もすごかったけど今回のすごかったですwしかし、マーシーさんはあんまり老けませんね。

  • 花火

そろそろレッドに向かおうかな〜と歩いていたら、花火が上がり出したのでびっくり。今まではSUNステ大物枠?的なのが終わって上がるって感じだったので完全に油断してた。祭り太郎がいる付近だったんですが、丁度花火が上がる真っ正面ですっごく綺麗でした。そして何より近い!あんなに近くで打ち上げ花火みたの初めて!すごく得した気分でした。祭り太郎の周辺はものすごい盛り上がりですごかったですw今年は花火が結構長くて、ちょっと時間が空いてまた上がるって感じだったので、祭り太郎が何度も乾杯をやり直してたのが笑えたw「もー次はないでしょ!」って言ってから2回はあがったもんねww私は花火大会とか一切いかない人間なので(人混みが大っ嫌いなので・・・)あんな綺麗な花火が観れて、良い音楽も聴けて、美味しいご飯も食べれて本当に幸せだなぁ〜としみじみと感じた瞬間でした。

SHERBETSは2008年にちらっとだけ観ただけで(友達とミスチルを観る約束をしていた為泣く泣く・・・)じっくり観るのは初めて。と言うか、浅井健一もちらっとしか観た事ないのできちんとベンジーの歌とギターを聴くのは初めてなのですごく楽しみにしてました!SHERBETS、期待通りカッコ良かったです!!ベンジーギター上手過ぎ、音作り良過ぎで顔がにやけてしまった。ギターボーカルであそこまで弾けるってカッコ良過ぎる。ソロとかすごくテンションあがった!生であれだけ弾けるなんて・・・友達が「格が違うね」って言ってて、本当その通りだなぁ・・・と。リビアとデイビットとかよく弾きながら歌えるよなぁ・・・。カッコ良過ぎでベンジーに惚れそうになってたら「ハロー、ライジンクサンエンジェルス。ウィ、ウィーアーシャーベッツ(カタコト)」と言うMCでフイタwwベンジーらしいwwそしてベンジーはやはり名古屋弁がすごかったw「観に来てくれてありがとね。」って言い方が親戚のおばさんを彷彿とさせたwMCはあれでしたが、すごいカッコ良かったです!!

  • Killing Boy

今思うと、何故私は七尾旅人向井秀徳がもう終わってると思っていたのだろう・・・。この時の私はてっきり七尾旅人向井秀徳が終わってると思いこんでてならと思ってkilling Boyを観に行ったのでした。予想と言うか想像はしてたけど、やっぱり木下さんが生理的にm(ry。昔、ART-SCHOOLが好きだった人とは思えない発言ですが^^^本当にすみません・・・。いや、何か何年か見てないうちに更に歌がへt(ry。演奏はカッコイイのですが・・・おにぃのバスドラが目立ちまくってたのも気になったな。でも、途中でやったインストはカッコ良かったです!Killing Boyに関してはひなっちのベースが結構目立ってる方が好きかも。途中、Killing Boyの演奏が終わった時にボヘミアン方面から「む〜か〜い〜しゅ〜とく〜!!」と言う向井さんのご機嫌な声が聴こえて「え!?まだやってたの!?」とびっくり。あっち行けば良かった・・・と思いましたが、既に時遅しな感じだったのでそのまま最後までKilling Boyを見続けました。これだけ文句いっときながら最後まで観ててすみませんw最後にひなっちと木下さんがハグしてて、一部から歓喜の悲鳴が上がっておりましたwまぁ、色々あったから今仲良くてこうしてバンドやってるって嬉しいよね。

EORまで暇だけど、もうサンステまで戻る気力がないので、ボヘミアンで仮眠をとる作戦で行こうとふらふらとボヘミアンへ行ってみたら、みんな寝転がってて笑えたww既にサウンドチェックしてたけど、私も疲れてたので座って下向いてたら、Vo(でいいのか?)の方が「眠らせねーぞ!!」と気合の一発が入り(笑)みんなもそもそと起きだすw全く無知識だったので楽しめるかしら・・・と思ってたけど、すごくノリやすくそうな曲だったので立ちあがって聴く事に。最初は全然人がいなかったけど、そのうちにいっぱい集まってきてみんな各々自由に楽しそうに踊っててすごくHAPPYな空間でした。私も自由にゆらゆら踊ってましたが、EORの時間が近づいてきたので途中で抜ける。全然知らないバンドと言うかグループだったけど、すごく心地よくてカッコイイ音楽でボヘミアン行って良かったなぁと思いつつレッドへ向かう。レッド戻るまでにグリーンオアシスがあるんだけど、丁度モーモールルギャバンが演奏してたんだけど溢れんばかりの人人人。ガチャでもモーモールルギャバン探してる人一杯いたけど、すごい人気あるんだなぁ・・・と横目で見つつ歩く。ドラムの方が本当にパンツ一丁で笑えたww

  • EOR

レッド戻ったら、全然人がいなくてびっくり。みんな四人の侍を観にいってるのか・・・?と思いつつ、こんなにガラガラなら前で観てしまえ!っと思い、達也さんのドラムがよく見えそうな所で待機。前から3列目で結構近い!サウンドチェックも達也さんがやるみたいで早々に中村達也のドラムを拝めることに!!内心めっちゃテンションあがりました!この段階でかっこええー!!もう達也さんしか目に入りません(笑)軽く叩いてるだけなのに、このカッコ良さ・・・。本番が楽しみ過ぎてニヤニヤしてしまってたと思うwメンバーがはけてからも、ステージ裏から達也さんのドラムと雄叫びが聞こえるw達也さんテンション高いなwお客さんも始まる前までみんな屍のようなテンションだったのに、メンバー出てきた途端テンション高くなってて深夜のフェス最高!って思った(笑)いよいよ本番になってメンバー出てきたら達也さんが近い!!蔦谷さんの方が近かったけどね(笑)一音鳴らしただけで分かるカッコ良さよ…ため息出ちゃうよね。もうずっと達也さんを観てましたw今目に焼き付けとかないと!って何故か必死になってたw深夜のテンション恐いwしかし達也さんは空気に抜けるような良い音出すし、手どうなってんの?ってぐらいカッコイイドラム叩くし…顔はイケメンだし(笑)いやー素敵です。EOR全体もすっごい良かったなぁ。曲もカッコイイし、まずメンツがすごいよね。みんな息ぴったりすぎる。タブさん良い音。深夜の空に突き抜けるようなトランペット!もうテンションあがりすぎて一人で踊ってしまったw曲や演奏は超絶カッコイイのにMCのユルさったらw面白かったのでちょっと自分メモ用に書いとく。

  • 「新人バンドのEORです。よろしくお願いします。」って言ってたけど、いやいやいや!ツッコミそうになるw確かにそうだけど、全然違うでしょ!
  • 達也さんが「あ!何だあれ!」と急に空を指差して叫んだ(多分流れ星が見えたっぽい)けど、誰一人反応しなくて「あれ…?見間違い?ごめんごめん」と謝ってたらタブさんが「達也さんお薬切れちゃった?まだ時間早いでしょ?」って言い出して、達也さんも「まだ早いかなw」と乗っかってて笑ったwすぐに「いやいや、皆信じちゃうでしょーが(笑)ってかみんな疑ってるでしょ!」って否定してたけどw疑ってすみませんw
  • 達也さんがちょっと勢いつけて、遠くからジャンプしてシンバルを鳴らすと同時に座って曲始まりってのをやりたかったっぽかったけど、打ち合わせしてなかったのかひなっちがぽけーってしてて、達也さんに「そこではいってくれな!お父さん、腰悪くしとるんだで!」って言われてたwひなっち苦笑wでも仕切り直してやった時はめちゃくちゃカッコ良くキまっててプロすげぇ!と興奮。
  • 立ち上がって下半身を思いっきりかいてたらwタブさんに「おちん○んかかないの!」としかられる達也さんw「撒き散らしたる!」て手をぱっぱっやっててみんなに本気で嫌がられてたw達也さん止めてwこんなユルユルのMCの後にあの演奏だもんな〜すごいわ。
  • 最後にみんなで前に出てきて(達也さんがタブさんを客席に落とそうとしてw)達也さんが近いぃぃ><マジでテンション上がりましたw達也さん曰く「タブは持ち上げれるけどひなっちは無理w」らしいですwでもひなっち大分痩せたよね。
  • 余談だけど、私の隣にいた方が蔦谷さんのファンらしくずっと「蔦谷さーん!」「好位置ー!」と叫んでて深夜なのにテンション高くてすごいなぁ…と思った。私にはもうそんな元気なかったw

EOR、めちゃくちゃ楽しかった!!ワンマンとかツアーで回ってきて欲しいなぁ…(100%無理だろうけど)

本当はマニッシュボーイまで待つつもりだったけど、セッションのメンバーが個人的にちょっと微妙で(ひなっち選出過ぎるメンツ…)一曲だけ聴いてサンステへ。結構カッコ良かったけど(しかも即興らしい。即興であれはすごい。)EOR聴いた後だと何となく物足りなくて…。サンステに戻ったら曽我部さんが演奏してたんだけど、人少なすぎでちょっとびっくりした。あれはヒドイ…。曽我部さんが可哀想とか言いたくないけど、ちょっと引くぐらい人いなかったな…。レジャーシートでぼへーっと聴いてたけど、すごく良かった。曽我部さんの歌声好きだなー。パワー溢れるステージで、一人きりでサンステで歌う曽我部さん、カッコ良かったです。白い恋人とかサマーソルジャーとか泣きそうになるじゃないか!!曽我部さんの最後らへんで雨がポツポツし出して、前のシートで寝てた人達が急に飛び起きてびっくりした(笑)そんなにまだ降ってないよw最後、曽我部さんが「気付いたら時間オーバーしてました」って苦笑していそいそと帰っていったけど、そんなに押してたかしら?もう時計とかみてなかったから全然気付かなかった。

段々空が明るくなってきて、ぽつぽつ降ってた雨もやんでハナレグミスタート。想像通り、いや想像以上に気持ち良かった!夜が空ける空気を感じながらくよくよするなよとか家族の風景を聴けるとか本当に本当に幸せだなぁ…としみじみ思う。あの軽やかな歌声と、豪華なバンド陣、この会場、この空気、本当に来て良かったなって泣きそうになったよ。「(ちょっと曇ってるけど)晴れって事でいいよね!」って言ってくれて、明日天気になれでみんなで合唱!RSRで聴きたいって思ってたからすごく嬉しかった。「午前4時にこうしてライブするのなんて初めてだよ〜(笑)でも本当に素敵な時間ですね。」って言ってて本当にそうだよなぁ〜とまた泣きそうになる私ww光と影がまさかの短めverでちょっと悔しかったけど、あいのわも聴けたし個人的にすごく満足なセットリストでした!最後時間が相当押してたみたいでスタッフに言われてたけど「もう時間がきてしまったみたいで。これひっこむべきなの?笑」と言いながらも、最後あいのこどもを唄ってくれました。本当に最後の最後まで幸せでした!最後に某所からの情報セトリ。

・PEOPEL GET READY
・音タイム
・あいのわ
・大安
・家族の風景
・くよくよするなよ(おおはた雄一ハナレグミ)
・光と影
・明日天気になれ
・オアシス
・オハナレゲエ
・あいのこども

代表の挨拶は歩きながら聞いて、私のRSRは終わりました。一年振りのRSR。色々あったけど、本当にこれて良かったと心から思った。今年はアーティストが微妙だとか、タイムテーブルすかすかだとか色々言われてたけど、個人的には今まで言ったフェスの中で(RSRも含め)1、2を争うくらい楽しかった!本当に夢のような二日間でした。RSRありがとう!RSR大好きです!