8月12・13日 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO@北海道石狩湾新港樽川ふ頭へ行って来ました。長いので畳みます。

1年振りのRSR!1日目の天気は快晴!1日目からこんなに晴れたライジングは個人的に初めてかもしれない。西木さんの合図でみんなでカウントダウンして会場!!リストバンド付けてもらって入場したら泣きそうになりました。お友達が先に入場してレジャーシートひいてくれてたので、ライブスタートまでガチャしたり、グッツ買ったり、初めて干草ロールに乗ったり(中々登れなくて道行く人達に笑われてたw)、ご飯食べたり、大道芸見たりとライブ始まる前から満喫!もーライジング大好き!!ってテンション上がりっぱなしだった(笑)

とりあえず、観たバンドの感想から。

1日目観たバンド。

HiGE(途中まで)→ONE OK ROCK石毛輝Special Band Set→B.Bクィーンズ(途中から)怒髪天くるり(チラ聴き)→So many tears(ご飯食べながら)→長田進presents"bay MALPASO"

  • HiGE

ECOプロジェクトの方の挨拶→西木さんの挨拶を経て、HiGEスタート。須藤さんがすっごくニコニコしててこっちもニコニコしてしまった。ロックンロールは死刑が聴けたので、ONE OK ROCKへ移動。友達は女王蜂を観るとの事で別行動。

ステージパンパンで、外にも人が溢れかえっててびっくりした。人気あるんだなぁ。Voの森さんが「盛り上がって行こうぜ!」って言って曲が始まった後、「頭をふれーーーー!!!」って叫んでて新しいなって思ったw2曲程聴いて女王蜂へ移動。

本当は観る予定なかったんだけど、ドラムがアヒトさんというのを聞いてそれはもう観るしかないでしょ!って事で観に行く事に。女王蜂は入場規制中で並んでたら、係りの人が「今お並び頂いても演奏中に入れるかどうか分かりません。」とアナウンスしていたけど全然列が動かないのに列は伸びていく一方で、段々「今お並び頂いても見られない可能性が高いです」→「今お並び頂いても多分観られません」に変わっていって面白かったwこのアナウンスにより列が大分短くなって、終わるギリギリのところで入れた。終わって速攻前に行ったら、なんと2列目ゲット!まさかこんな至近距離でアヒトさんのドラムが観れるとは!!ドキドキワクワクしていたら周りから「ドラムすごく見えるよ〜どうしよ〜」「ここのポジションドラムピンポイント過ぎ!」との声。アヒトさん、人気すぎwwVo石毛さん、Baフミちゃん、Gt伊藤さん*1、Drがアヒトさんと言う強靭メンツ。ってか何故このメンツ?と思ったが、みんなダイマス組ね、とダイマスさんを見かけて思った。サウンドチェックからメンバーで、アヒトさんのドラムにくぎ付け。か、かっこいい!!!生アヒトドラムだああああ。手首柔らか過ぎ。スティック回すの好き!とか色々口に出そうなのを抑えてニヤニヤしつつ
観察。この時石毛さんの顔を初めてじっくり見たけど、意外に素朴な顔をしてた(笑)もっと濃い感じの顔かと思ってた。曲はほとんど分かんなかったけど、結構カッコイイ曲ばっかりで楽しかった。と言うか、もうずっとアヒトさん見てた(笑)ドラム上手過ぎる。シンバル叩く時のあのちょっと気持ち悪さも健在wしてて、やっぱりアヒトさんはドラム叩くべきだよ・・・とか思ったり。夢にまでみたアヒトさんの生ドラムがこの蝦夷の地で拝める日が来るなんて!!本当に嬉しかった。石毛さんが「ガチムチアゲポヨでいきます。」って言ってて笑えた。どんな組み合わせww私は曲が全然分かんなかったんだけど、テレフォンズの曲?っぽいのですごい押しが!!まさかこんな事になると思ってなかったので、ペットボトル腰に下げてるわ、ポーチ持ってきてるわ、帽子被ってるわで申し訳なかった・・・。邪魔になってただろうなー。一応ポーチは身体の前に持ってきたけど。前方行く時は注意だな。アヒトさんがフミちゃんや伊藤さんと目を合わせて楽しそうに叩いてるのみて何だかジーンとした。まだドラム叩くの好きなんかな・・・。もうあんまり好きじゃなくなったのかと勝手に思ったりしてたけど、楽しそうなアヒトさんみて何か私まですごいニコニコしてしまったよ。ありがとう。石毛さんソロプロジェクトの曲なので、それなりにおとなし目のドラムだったけど、二曲目のラストでアヒトさんが暴走してて(手数すごくてもうどうなってんじゃ!?ってドラミング)みんながじーとアヒトさんを見ててタイミングはかってたのが笑えたwアヒトさん自由すぎるw最後捌ける時、「アヒトー!」って叫ぶ声がすごくて(ほとんど男の人の声w)アヒトさんが苦笑しながらも手を挙げて去っていってくれました。もう感動してちょっと動けなかったもんね。次の最前狙いの人がどどっと来てすぐ動いたけどw本当観れて良かった。私の夢(至近距離でアヒトさんのドラムを見る)一個叶ったよ。

  • B.Bクィーンズ

SUNステ戻ったらまだやってて安心。Don't let me downから夢のENDはいつも目覚まし!(アコースティックver)、ドレミファだいじょーぶときて、最後に踊るポンポコリン!しかもまるちゃんとたまちゃんも登場wwみんなで踊りまくって楽しかった!やっぱり盛り上げ上手ですねー。Voの方が細くて可愛かった。何歳ぐらいなんだろ?歌もテレビとかで聴くのと全然遜色なかったです。

外から観た。(友達が中に入る勇気ないと言ったので)セトリはライジングっぽいなという印象。怒髪天ライジングだと結構バラードとかやるよね。それはそれで好きだけど、盛り上がる曲楽しみにしてた人達はちょっとがっかりかもなぁとも思った。
以下、セットリスト。(色々な所で調べて寄せ集めたので間違ってるかもしれません・・・)

・GREAT NUMBER
キタカラキタオトコ
・労働calling
・男は胸に・・・
・オレとオマエ
・つきあかり
・そのともしびをてがかりに
・男たちのメロディー
・ニッポンラブファイターズ
・酒燃料爆進曲
・喰うために働いて 生きるために唄え!!

MCは「岸田とお互いの曲をディスろうと言う話になった。こんなおっさんのライブ観にきてていいの?」「岸田から電話が来る事になっている。」その後のMCでも「そろそろかかってくるか?おーい!岸田ー!」とサンステの方を見ながら呼びかけw結局ステージ中にはかかってこなかったけど、岸田さんはステージ上から電話をしていたらしいww怒髪天はいつも観ても泣きそうになるね。歌詞にすごく励まされる。色々あるけど頑張ろう!って気分になるよね。

本当に通りすがりにちらっと。サンステに向かう途中でバラの花が聞こえてきてテンションあがった。岸田さんが短髪になっていた。

  • So many tears

ご飯食べながらぼんやり聴いてた。中々演奏も上手いし盛り上がってたから結構キャリアあるのかと思ってたら「今度、メジャーデビューアルバムが出ます」ってMCしててびっくりした。近くに座ってた男の子3人組も「え!?マジか!」「こんな堂々と大きいステージでライブらってすげーな」と言っていた。カンバッチ交換でも欲しいって人いたし、人気あるのかな?

  • 長田進presents"bay MALPASO"

バスが23時までなので、荷物を持って観に行く。中に入れないと思いきやガラガラwwレキシと布袋さんに人が行ってるぽかったけど予想以上だった・・・。しかも、20分押し。どんだけサウンドチェックするねん!!と突っ込みしたくなった。結果、パーマネンツは2曲しか聴けず・・・。真昼の子供達とまた始まるために、ピカロのさわりだけ聴いて泣く泣く帰る。20分押さなきゃもっと聴けたのに!!この日ばかりはだらだらした田中さんのMCにイラついたww走ってバス乗り場へ移動中、アースからポリが聴こえてちょっと得した気分に。3人でも十分カッコ良かった。ハヤシのテンションは本当にいつもぶっ飛んでるなw

長くなりそうなので一旦ここで切ろうかな。

*1:ex.スパルタ