7月4日 ゆずアリーナツアー-NI-追加公演@日本ガイシホールへ行って来ました。

以下、ネタバレあり。

最近、追加公演とかは行かなくなったんだけど(そこまでの情熱がなくて…)追加公演は元々の演出で行くかもなぁと思ったのでチケット取って行って来ました。予想通り元の演出・セットで観れたので行って良かったです。前回、悪夢のような目にあったので、どんな席なのかヒヤヒヤしてましたが、今回は良い席で安心。前回より少し前の方で、ちょっと北川君よりの席でした。でも数列前に行くだけで大分見え方違ったなぁ。ものすごく見やすかった。

以下、感想を箇条書き。

  • セットは白いオブジェが両端に立ててある、結構シンプルな作り。ごちゃごちゃしてなくて個人的には好きでした。
  • あの出てくる瞬間って、何であんなに感極まるんだろ?ってくらい泣いちゃいそうになるんだよね〜(笑)本当に半泣きですから、私(笑)
  • 慈愛〜からスタート。相変わらずライブ映えする曲だなぁ。一曲目から汗だくの北川君…どうした。
  • 3曲目で私のメイン(?)1か8が!早すぎ!でも相変わらずカッコ良かった〜><岩沢さんの変顔も見れたよ(笑)
  • MCで「家族・カップル・一人・友達」と来た人アンケート。一人がかなり少なくてちょっと浮いてたw一人で来ててすみませんwで、「友達と来た人」で会場のお客さんとの絡み。この日は人の良さそうなお二人が当たっていて、終始和やかな感じで進んで一安心(笑)こういうのって当たりハズレあるからね…w私はこのコーナー中、久しぶりに持っていった双眼鏡で岩沢さんをばっちり見てましたw岩沢さんの色々な表情が観れて満足w
  • 代官山も相変わらずよい曲。ほのか嬢大活躍ですね。代官山だったかな?バックバンドの似顔絵が画面に映ってメンバー紹介があったのって。
  • from、ヤバかった!!歌声はもちろんなんだけど、演出もすっごく良くて、ちょっと泣きそうになった(笑)薄い幕的なスクリーンが降りてて、そこに色々な柄?模様?みたいなのが映るんだけど(葉っぱとか木とか雪っぽい感じとか色々)本当綺麗だった!この公演で一番好きな曲を挙げるとしたら断然fromだな!
  • 今回は背中と蜃気楼も聴けた!背中、あんまり好きじゃなかったけど、ライブで聴いたら良い曲だなぁ…としみじみしたよ(笑)北川君家は本当に良い家族なんだなぁ…と。蜃気楼は岩沢さんの声が美しかったですw
  • シシカバブーっていつの曲だっけ?何か久しぶりに聴いた。ライブ向きな曲だよね。
  • The feverでは、映像付き。劇的ビフォーアフターのパクり(笑)の番組で、司会?みたいなおじさん(誰だか分かんなかった…)が依頼者の山岸家へ訪問。山岸家の立派な古民家をパンク調に改造するって言う依頼。あのパンクの恰好した人って山岸さんなの?最近、ゆずのマネージャー事情とか全く知らないから全然分かんなかった…。私の中でゆずのマネージャーと言えば吉井のよっちゃんだし(古)よっちゃんから山岸さんに変わった辺りぐらいからゆずに疎くなり始めたからなぁ。と私の話いいとして、話を戻す。で、「立派な古民家を残しつつ、パンク調へと変えられる匠…一人知っています!」とおじさんが手帳を見ながら電話すると、仁さんへ繋がる(笑)そこから現実のライブとリンクして、ライブ再開。舞台上にもしっかりしたセットも立てられ、北川君・岩沢さんも衣装チェンジ。北川君はどんな衣装も本当にカッコ良く着こなすねぇと惚れ惚れ。岩沢さんは…何とも言い難い感じでした(笑)岩沢さんって、ごてごてしたお洒落って向いてないよね…。Tシャツにジーンズ、頭にタオルまいてる姿が一番カッコイイよ(笑)何やかんやでこの曲が一番盛り上ってたなぁ。タオルぶんぶん回したり踊ったり、ああいうの見てるとゆずのライブ来たっ!て気がするね。私はやらなかったけど。いや、けしていきがってやらなかったとかじゃなくてね!何かこう…そういうテンションじゃないと言うか…上手く言えないんだけど、どっか客観的にみてしまってる感があるからかな?見てるだけでも充分楽しいしね!あと、北川君がちょこちょこエレキ弾いてたんだけど何か音がしょぼ(ry。音作り全然してないんかしら…。普段、ロック寄りの音ばっか聴いてるからあのギターには違和感…。
  • 夏色は夏色テープ復活してた。やっぱりあれがないと味気ないよね〜。夏色は無意識に体が動く動く(笑)きちんと夏色ジャンプもしたし!もう一回!の時、マイクを後ろの台に置いていたのを北川君持ってくるのを忘れてあわあわする場面が(笑)二回目から「1.2.1.日本!」でした。
  • HAMO良い曲だね〜。聴いててじーんときたよ。早口の歌詞の辺りはやっぱりつらそうだったな。
  • アンコール呼び出しは贈る唄。最近また贈る唄が定番化してきたなぁ。一時期、サヨナラバスとか色々歌ったよね。
  • アンコール、まさかの栄光の架け橋…。マジか…正直、違う曲が良かった…。
  • 2曲目が何と夢の地図!!この日、一番興奮した(笑)いや〜まさかまた夢の地図がライブで聴けるとは…。あの頃を思い出した。あの頃はまだゆずにド ハマりしてたなぁ…とかね(笑)北川君が歌詞飛ばしてて(と言うか飛ばした事すら気付いてなかった)変わりに岩沢さんが歌い出したのにきゅんとした(笑)岩沢さんが北川君を指さして「間違えたのこいつだから」的な感じのドヤ顔してて、北川君が「あっ!俺だ!ゴメン!(苦笑)」ってなってた。連日のツアーやらで疲れてるのかなぁ…?とちょっと心配になった。
  • 最後はHey和。中央に白いオブジェ&一番上に2の文字。周りに淡い光。すごく綺麗だった。あの曲をあの時期に北川君が作ったのは偶然という必然だったのかなと聴きながらぼんやり思った。しかしHey和の大合唱はずっと歌ってると、ゲシュタルト崩壊するよね(笑)何言ってんだろ自分?ってなる(笑)あと、岩沢さんのソプラノボイスが如何に綺麗かが分かるよね。


やっぱりゆずライブはすごいセット、演出、照明があってこそゆずのライブに来た!って感じになるよね。キラッキラの舞台が似合うようになった。正真正銘、大物だと思う。ゆずのライブ行ったり新譜聴いたりする度思うけど、ゆずも丸くなったよなぁ…。もちろん良い意味でね。成熟するっていうのかな?昔のトゲトゲしい感じが全くなくなったよね。ゆずも色々な意味で大きく、でっかくなったなぁ…と感じる今日この頃(笑)ゆずファンやめようって思う時も正直あるけど、やっぱりゆずを好きで良かったなと思う。でも、ライブは誰かと行きたいなw一人は完全に浮くw