6月4日 SAKAE SPRING 2011@1日目に行って来ました。


14時からのオワリカラに間に合うように行こうと思ったら友達が遅刻/(^O^)\でもギリギリ間に合ったから良かった…!

以下、観たバンドの簡易感想。

遅刻してったので、全然良い場所で観られなくて(すごいぎゅうぎゅうだった)途中まで姿は全く見えず音だけ聴いてて、途中から周りの人がちらほら抜けたのでステージが見え出して更に楽しくなった。音だけでも十分楽しめたけど、やっぱりステージが見えると臨場感違うなぁ…。期待した通りカッコ良かった!もっと沢山聴きたかったな〜。

クアトロに入場規制かかりまくり&入るのに長蛇の列だったので、並んで早目に入ったんだけど正解だったみたい。本当はあんまりそう言うのはしたくなかったんだけど、あそこで入ってなかったら絶対パーマネンツ観れなかったと思う。もいちょっとシステム考えて欲しい…。あれは酷い。

まぁ、それは置いといてバンドの感想を。正直楽しめるか不安だったんだけど(普段全く聴かない系統だから)すごく楽しかった!演奏上手いし、盛り上げ上手だし、曲も良いし、パフォーマンスもカッコ良い!ギターの人がめっちゃカッコ良かったな〜。プロ精神ってのを感じた。いやー楽しかったなぁ!

ドラム上手すぎワロタ。ドラムがリズムじゃなくて、ギターメロディのような役割果たしてた。さんがにっこにこしてて可愛かったw可愛いは正義。

セッティングしてる時に佐々木さんがBJCのぺピン歌いだしてフいたw歌いかた、ちょっとベンジー風だしwしかし、ぺピン良い曲!フルで聴きたかったなw

フラッド久々に生で観たけど、何やら佐々木さんが更にチバさん風味に…。前々から思ってたけど、佐々木さんってチバさん意識してるのかな…?ギターとか歌いかたとか仕草とかチバさんっぽかったなぁ。MCで「a flood of circleで検索すると、最初に失踪の話が出てくるらしいんですけど(笑)…ってようやく笑い話に出来るようになりました。」って話しててちょっと切なかったけど「今俺にあるのは、これ(ギター)とこのメンバーだけです。どんな事があってもこれからも自分のスタンスで貫いてく」的な事を言ってたから頑張って欲しいな。しかし盛り上ってたなぁ。STAnの後輩とは思えんねw普通に羨ましいかったよ…私らもSTAnであれくらい盛り上がりたいもんだ…と友達と話したり(笑)佐々木さんは最後の去り際までカッコ良かったです。

  • Permanents

やっと本命きた!って事で前へ移動。しかし、前方はほぼBAWDIESのファンに埋め尽くされていた…。まぁ…仕方がないか。セッティングの時に田中さんが歌い出してぴゃー(^p^)ってなった。開演前になってる音楽、本当切ってくれ!!って思ったよ(笑)いきなり歌上手すぎて…始まる前からはぁ〜ってうっとりしてしまったw本編始まりで出てきて第一声が「どーもパーマです。」ってw「普段はGRAPEVINEってバンドをやってるんですが、バンドを飛び出してやって来ました。実はちょいちょいやってまして、去年名古屋でもやりましたよ〜。」と軽いMCでスタート。

    • 一曲目から真昼の子供たち!や〜初っぱなから名曲を!爽やかだけど、アレンジがシンプルな分ちょっと哀愁漂っててそれが更にカッコ良い…!
    • 「見た通りゆるーい感じですので、バンドとバンドの間の休憩的な感じで楽しんでもらえればw」とか言わないでwwそれは私達バインファンが一番分かってるよ!!*1
    • 一曲目終わった所で早速ビールを煽る田中さん(笑)最近のバインのライブに行ってる人はそんなに何とも思わないと思うけど、会場は「ビール飲んでる…!」とざわつき&若干の笑いが…wやはりパーマネンツ目当ては少ないな…とこの時思った…(笑)田中さんが「さっきのさっきまでシラフでした。シラフでライブやるのは久しぶりなので恐くなって急遽飲み始めましたw」との事。この後、速攻でビールを飲み終わってしまい「なくなってしまった…(おかわり欲しいな〜的な感じの言い方で笑)とボヤいてた(笑)
    • また始まるために!パーマでは普段忘れられて埋もれてる曲をやるって言ってたけど、まさかそこを持ってくるとは!本当ボキャブラリー貧相で申し訳ないけど、とにかくカッコ良い!歌上手すぎ!パーマ形態であそこまで曲を歌いこなし表現してみせる田中さん…カッコ良い!高野さんもいつもながらイイ仕事しますね〜><
    • 「では、古めの曲を。」で、colors!ktkr!も〜鉄板過ぎる。友達と顔見合わせてニヤニヤ( ̄ー ̄)する(笑)最後の「colors」って歌う所がもう…!!ゾワゾワってトリハダ立った。
    • 小宇宙も鉄板過ぎる。こんな曲を作ってくるアニキ天才やな。ずっと目を閉じて耳をすませてた。すごくじーんとしてたら「この曲は前のアルバムに収録されてる小宇宙という曲でした。関西人なんでちょいちょい宣伝挟みますんでw」みたいな事言うから感動どっかいったw
    • 「こんな感じでゆるーい感じなんですが…いや今日はゆるいのはあかんのやな。テキパキやらな。」と言いつつ、ゆるゆる過ぎて「あかんなー。あと3曲出来るかな?」とか言ってて笑えた。普通に「カポどこやったっけ?(笑)」とか言ってるし!パーマ最高!
    • しかしMCと曲間の雰囲気違いすぎるwそれを魔法と〜とか何て言う素敵空間!心地よさ半端ない。
    • 「かなり古い曲を。1stアルバムから」というMCから遠くの君へ。1stからってのでちょっと涙と身体だと思った自分負け組wと思ったら友達も思ったらしいw1stと言えば涙と身体だよね!!遠くの君へはにゃんにゃん声じゃなく、今の歌い方で新鮮でした。歌い方一つで全然イメージ変わるなぁとニヤニヤしながら聴いたw
    • 最後の曲がSingで、これがまた…めちゃくちゃ素敵で><「聞こえるかい〜」って部分がもうね!自然に(*´∇`*)って顔になってしまう(笑)私すごい気持ち悪かったと思う…wパーマネンツ、定期的に活動して欲しいな〜。
    • セットリストはバインファン歓喜だけど、他のファンは絶対置いてきぼりくらう感じで…w始まる前から友達と「一曲くらいはサービス的な曲やるかな?」「いや、やらないでしょw」「だよねw」と話していたが、マニアック過ぎる。バインちょっとは知ってるよ〜って人もついてこれるか微妙な所なセトリだよなぁ…wまぁバインファンは私達含めとても満足出来てたと思うので無問題。*2

最後にセトリ。記憶の底から引っ張り出したので順番違うかもw

1.真昼の子供たち
2.また始まるために
3.colors
4.小宇宙
5.遠くの君へ
6.それを魔法と呼ぶのなら
7.Sing


1日楽しめたしすごく良いイベントだったんだけど、クアトロは本当にどうにかした方がいいと思う。ずっと入場規制かかってるし、何時間並んでても入れなかったって人も結構いたみたいだし、その割に中は結構余裕あるし…って状況はやはりちょっと違うと思う。こういう状況になると、みんなビビって早くクアトロに入ろうってなって、どんどん規制かかりやすくなるし(実際、うちらも規制のかかり方にビビって早目に並んで早目に入ったし)バンド終わったら一回全員入れ替え式にした方がいいと思うなぁ。時間かかるかもしれないし大変かもしれないけど、何か釈然としないな…。あと、愚痴なんだけどパーマネンツの時ボーディーズ待ち多すぎ。前で観たいのは分かるが、前の方で暇そうにしないで欲しい。いかにも待ちです〜って空気が充満しまくってて…正直、居心地悪かったです。でも1日3000円でこれだけ楽しめたので良し!

*1:友達と散々「パーマが箸休め的存在で扱われてる!」「絶対みんなブラッド〜ボーディーズの休憩時間にするよねw」と話していた

*2:隣にいた男の子のグループがファンらしく、一曲一曲に歓喜の声を上げていた