5月15日ウ゛ェニスの商人@イオン化粧品シアターBAVRAへ行って来ました。

Dボステージ2011、シェイクスピア作品&柳が出るし観に行きたいなぁとは思ってたけど、まぁチケットが確保出来たらで良いかな〜と思っていたら、心優しい方からチケットをお譲り頂けたので大阪へ行ってきました!チケットを譲って下さった方は席が悪いって言ってたけど、座ってみたら全然悪くなかったし遠くなかったからびっくりした。私の座ってた席では俳優の顔ははっきり見えないです〜みたいな事もネット情報で見たから結構見えないのを想像して双眼鏡まで持って行ったけど*1、裸眼でも全然見えた気がしたけどなぁ…。舞台慣れしてないからかもしれないけど、会場もそこまで大きくないし、本当に全然良く見えたよ!みんなもっともっと近くで観たいんやねぇ…。確かに前の方なら本当に目の前だよね。

会場入ったらよく分かんないけど何か始まってて、すごい席に入り辛かった…。何だったんだろ?サービス?なのかな?*2ライブ例えるなら、サウンドチェックで本人達が出てきて一曲やるような感じかな、多分。役者の方が手品披露してました。結構本格的で普通にびっくりした(笑)そこからシェイクスピアをよく知ろう!みたいなプチ企画があったり(シェイクスピアによって日本に英語が広まったとかシェイクスピアの作品が初めて日本で上演されたのが140年前、明治18年?だったとか、初めて上演された作品がウ゛ェニスだったり…etcって話を役者さん達が独自に楽しく紹介する)して、現実と舞台がごっちゃになった感じで公演スタート。最初始まってんのか始まってないのかよく分かんなかった(笑)多分、私が馬鹿なだけだな(笑)

私はシェイクスピアって全く読んだ事ないんだけど、ユダヤ人に対する悪意の満ちた感じがちょっともにょる感じがした…。まぁ何百年と前に書かれた作品だから、その時代を反映してるって意味ではごく全うな感じなんだろうけど。信仰してる宗教もないし気持ちがアントーニオその他のキリスト教徒にあんまりついて行かないかなかった。個人的には差別し、蔑みしてる人が英雄だなんだともてはやされてる感じがどうも好きではなかったかな…。裁判のヤジとか気分悪くなったし。酒井さんが演じるシャイロックは確かに悪徳金貸しなんだけど、ユダヤ人って言うだけでかなりの蔑み・暴力を受けたりしてて、やっぱり現代から見てしまうとそれはとても異様な光景なんだよね…。あと酒井さんの「」って台詞がどーんと胸にきた。とにかく私にはアントーニオがそれほど慈悲深い人間には見えなかった。演技の問題ではなくて、話の根本的問題だと思うけど。それ以外を覗けばお堅い内容でもなく、笑い所もあったり中々見やすい舞台でした。

こう書くと本当に申し訳ないんだけど、俳優集団って語るだけあってみんな普通に上手かった。正直もっと下手なのかと…(本当すみません)たまに早口過ぎで何言ってんのか分かんない時もあったけど。(言葉に抑揚がなくて一本調子だから聞きとりにくかったり)私は柳目当てで行ったから、柳贔屓目になっちゃうけど、ロレンゾーとジェシカ可愛かったな〜。観てるこっちが照れるくらいラブラブ過ぎでw鈴木さん演技上手いし、柳をきちんと扱えてる(笑)から余計かも。今回のお芝居の中で鈴木さんの演技が一番好きだったな。一番役にハマってるって言うか、きちんとロレンゾーに見えた。碓井君もすごく良かったなぁ。彼の演技ってきちんと見るの初めてだったけど、頑張ってるのがすごく伝わってきて素直に感動したし、堂々とした演技がカッコ良かった。ポーシャも可愛かったし。生で見る彼はめちゃめちゃイケメン。しかし、ドレス着てるとデカいのが目立つねwアントーニオより遥かに大きいポーシャwあと、足立さんも意外に背が高かったな。しかし、足立さんがロッテンマイヤー先生に見えて仕方がなかったわ…。メイクが怖い&
髪型が…。個人的には足立さんはポストカードのが可愛い(笑)

生で見る柳は本当にイケメンだし顔ちっちゃい。鈴木さんも小顔だなーと思ってたけど、鈴木さんよりも全然小さかった!どうなってんの?すごすぎる…。ちゃんとジェシカだったし、本当可愛かったです。やっぱり柳の頑張ってる姿はすごく勇気もらえるね。しかし、「ロレンゾー」の発音ネイティブ過ぎww流石は帰国子女ww彼は本当に人間としてカッコ良いと思うよ。性格はあんまし好きじゃないけどwでも人間として尊敬してる。

あと一つ気になったは、登場人物が所々現代の服装だった事。折角と言うか時代が時代なんだからそこはきちんとして欲しかったなぁ…。アンサンブルの人達なんてTシャツだし。予算の問題かもしれないけど…もうちょい頑張ってくれ。

この日は大千秋楽だったんだけど、初めてスタンディングオベーションを体験した!何となくお約束になってるぽかったけど、やっぱり出演者側は嬉しいよね。あと、アンサンブルの人が泣きながら挨拶してて一つのチーム、カンパニーが良い関係で作れてたんだなぁと感動した。それまでずっと無表情だった柳がアンサンブルの人の挨拶に爆笑してたのが何か良いなぁと思ってほんわかした。因みにロレンゾーとジェシカは挨拶に出てくる時もずっと手を繋いでたよwwラブラブ過ぎるww

舞台って私にとって、すごくハマるって程ではないんだけど、生で役者さんの演技が観れるってすごく貴重な体験だし楽しい。また何か観に行きたいなぁ。

*1:昔ゆずのライブの時によく使ってた結構度数良いやつ

*2:公開リハーサルとの情報が入ってきたんだけど、あれがそうなの??リハーサルらしき事、何もしてなかったけど…