大阪に日帰りで遊びに行ってきた!と言うかDボのステージを観に行くのが一番の目的だったんだけど、地方に行ったらパン屋巡り!と決めてるのでw早速、検索検索…と勤しんで調べていたら行きたいお店が軒なみ日曜日定休!今まで日曜日に地方へ行くってありそうでほとんどなかったので迂闊だった…orzそれでも、調べに調べぬいて一軒行きたいお店を発見。一軒では寂しいので、代わりに行ってみたかった喫茶店へ行ってきた。因みに貧乏なので行きはバスで大阪へ。バスでも意外に近かったなぁ。約3時間で着いた。しかし、バスって定刻通りに着く事あるんだね。バスは遅れるイメージあったから今まで使わなかったけど、これから関西ならバスでもいいかな〜。東京はちょっと無理だけど。(夜行は苦手だし、昼間は時間かかりすぎる…)

って事で一軒目!パン屋さん。

地下鉄の四ツ橋駅から歩いて3分くらいの所にありました。方向音痴の私はなるべく迷わないよう、事前に調べに調べて行ったにも関わらずちょっと迷ってしまったw無事着けて良かった良かった(笑)小さいお店とは事前に知ってたけど、本当に小さくてびっくりした。二人入ってギリギリぐらいかな?サンドがめっちゃ魅力的だったけど、次に喫茶店へ行く予定なので我慢して、シュクレ(上にクルミが沢山乗ってた!)・ビエノアだと思ったけど違ったかも?チョコチップの入ったパン(名前は牛乳で作ったパンみたいな名前だったような…)・ノアレザン・クロワッサンショコラを購入。タルトも美味しそうだったな〜!ノアレザンはスライスしてもらえました。親切!(と言うか、言えばどこでもしてもえるけど、中々自分からは言い出せないので「スライスしましょうか?」と聞いてもらえて嬉しかった!)

  • シュクレ

パサパサしてなくてしっとりとしたブリオッシュだった!美味し〜感動(;▽;)お値段も安かった!

  • ノアレザン

ちょっと酸味のある生地だけど気になるほどでもないかな。焼きが強めって程でもないけど、普通に比べたらちょっと強め?私は焼きが強めのが好きなので好みでした。

  • クロワッサンショコラ

折り込み少なめ?焼きも強めだと思う。私はどちらかと言えば折り込み少なめがすきなので嬉しい。ザクザクで美味しかった。くどくないのにバターの良い香り。ぶっちゃけあんまりクロワッサン好きじゃないんだけど(爆)その一つに「折り込み系はクドい」ってのが前提にあるから…。結構一個食べられないクロワッサン多いし。でもSammy・Pooh!!さんのは完食しました!

  • 牛乳を使ったパン?

買った時はビエノアかと思って買ったんだけど、食べてみたら違う・・??のかな?素朴な感じで美味しかったです。

続いて、喫茶星霜さんへ。

お探しの店舗のページはありませんでした

とあるかたのブログで知って、是非行ってみたかったので行けて良かった。天満橋を渡って行くんだけど、景色が綺麗だった!と言うか、私がドデカイ川を見るのが好きなだけw癒された〜。ここも下調べしてきたので迷わず着けた!と言うかあんだけ分かりやすい道で間違えたらヤバいw思ってたよりこじんまりしてたけど、看板も特に出てなくて、白を基調としたシンプルな外観。入る前から素敵な雰囲気。お昼ちょっと過ぎに行ったけど、まだ一組しかお客さんがいなくてちょっと尻込み(笑)基本ビビリなので人が沢山いた方が存在消せるし、ひっそり出来て好きなんです・・・(笑)勝手に中年の渋いおじさんをイメージしてたので、オーナーさんが若い方でびっくり。カレーが人気みたいでしたが、私はあまりカレーが好きじゃないので*1BLTEサンドとストレートアイスコーヒー(氷が入ってないアイスコーヒー)・玄米ときな粉のクッキーを注文。評判通り、コーヒーが美味しい!!
美味しいアイスコーヒーって中々出会えないんです。すっきりした飲み口で酸味も少なくて飲みやすく、コーヒー駄目な人も飲みやすいと思います。あと、クッキーがめっちゃ美味しくて!これこそ私が食べたかったクッキー!って感じでした。固めで甘みも控えめ、でもしっかりとした素材の甘みがあって・・・!クッキーもっと食べたかった。お持ち帰りとか出来るのかな〜?と思ったけど聞く勇気がなくて・・・。手紙書いたりしてついついゆっくりしてしまいました。また来たいな〜。本当に素敵なお店でした。

その後、リニューアルした大阪駅に行き一通り見て回る。どこ行ってもすっっごい人人人。お目当てのジャン=ポール・エウ゛ァンも長蛇の列・・・。あきらめてドミニクサブロンへ行ってみたけど、何か見た目イマイチだったので買わず。しかしさすが日曜日、すごい人でした。時間が来たので、本日のメインイベントへ向かう。

*1:インドカレーとかカレーうどんは好きなんだけど、ご飯と食べるカレーが苦手・・・