まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

映画を観に行く前に原作を読んでおこうと思い購入。読みやすい文章で、さくさく読めてあっという間に読み終わった。漫画で途中までは読んでたので、完全にイメージがユギさんの絵で浮かんできて更に読みやすかったのかも。イメージするものが具体的にあると情景も浮かびやすいし。私は本(活字)をほとんど読まないので、好みでしか判断出来ないんだけど、三浦しをんはあんまり好きじゃないのかも・・・という印象。お話自体はすごく面白いんだけど、表現の仕方とか言い回しが苦手な感じがして。強く風が吹いているが読みたいなぁと思ってはやウン年がたっているのでこれを機に読んでみたいと思う!私の好きなスポーツ青春物だし!この一冊で苦手と思うのも失礼な話だしね。

そう言えば、実写化の話で三浦しをんが、多田→大森南朋・行天→オダギリジョーでイメージして小説を書いたって話してたってのを聞いて、最初は「オダギリジョーはイメージピッタリだけど、大森さんかぁ・・・。」と思ったけど、多田を演じられてイメージピッタリな役者さんっていないなぁと思った。もうちょっと歳が上だったら福士君とかいいなぁと思ったけど。大森さんとオダギリジョーで観てみたかったな〜。オダギリジョーはマジで行天のイメージにぴったりだし、絶対上手く演じてくれそう!!