4月17日 STAn present"SAY YES"vol.4「名古屋編」へ行って来ました。


今回、いつも一緒に行ってるお友達が自分のライブで来れないとの事だったので一人かぁ…と思ってたら、静岡のお友達がSTAnを観に来てくれました!前々から時間あれば一回どうですか?と誘ってた甲斐があった!ありがとうございます!(ここ見てないけど)

当日出る&メール予約再開との事だったので、どんだけ売れてないんだ!?とヒヤヒヤしてたけど、結構入ってたから安心した。予想するにmudyファン6:STAnファン4ぐらいの比率かな?会場のSEがオザケンで友達に何で?って聞かれたけどさっぱり分かんなかった(笑)mudyの趣味?

以下、各バンドの感想。

正直、あんまり得意じゃないんだけど、思ったよりも楽しめたというか普通に聴けた。新曲多目だったらしいけど、最近の曲の方が好みなのかも。ギター3本が全面にきてるから、ベースがあんまり聴こえなくて残念。ベースがもっと全面に出てきて良いとおもうんだけどなぁ。ドラム、かなり上手かった。ドラムもっときちんと見たかったな。基本、ギター3人しか見えなかったし。
フルサワさんが弾いてる時はあんまりイケメンじゃないのにMCの時はイケメンだったのに驚いたw普通、逆だよねw

  • STAn

約3ヶ月振りのSTAn!しかしこの日はバインのライブの2日後…完全にバインに心持ってかれた(笑)でも始まったらテンション上がりまくり!やっぱSTAnカッコイイ。今回はちょっと後ろにいたんだけど、最前列の辺りはかなり盛り上がってた。まぁ、ぶっちゃけ書くと全然STAn好きじゃなさそうな人達が前に沢山いてちょっとムカついた(^ω^#)前もそうだったんだけど、mudyファンって何でmudyの出番終わっても前にいるの?別に前に行きたい訳ではないが、ちょっとつまんなさそうにしてるのに前の方にいられるとモヤモヤする。と、まぁ愚痴は置いといて、この日は西井さんも機嫌良さそうだったし、過剰なパフォーマンス(?)もなかったし良かったな〜。
以下、感想やら覚え書き。

  • Ice candy→Dolphin Danceの流れはヤバいな〜。これでテンション上がんないSTAnファンいないだろ〜!
  • 「今の曲はDolphin Danceという曲でした。次の曲はDragon danceという曲です。」この曲きちんとしらないと本当ノリにくいよね(苦笑)周りが戸惑ってるのが分かった…(笑)
  • J.D.キター(゜∀゜)ー!!ustで聴いてたからやるとは思ってたけど、好きな曲だから嬉しい!アレンジもカッコイイな〜。原曲の気だるい雰囲気も好きだけど、ちょっとオシャレなのもカッコイイな〜。テンションあがるあがる!
  • まさかの永遠の詩!うぉぉぉ!?ってなった(笑)サービス精神旺盛だな〜。中嶋さんのコーラス久しぶりに聴いたけど、ちょっと音外れてたな(笑)今西さんはわりと上手い印象だったな。あゆとか生でも結構良かった記憶ある。
  • 俺の右の心臓、49の歌う部分がすごく好き。49、歌上手いよね。
  • 毘沙門天、やっぱ最強にカッコイイな。毎回、毘沙門天が一番テンション上がる!そして、中嶋さんのベースソロはいつ見てもバカテクだなぁ…。一緒に行った友達も「ベースヤバイねー。あとドヤ顔(笑)」って言ってたし!ww
  • kygのイチゴジャムキター!!(゜▽゜))))ヤバいヤバい、テンション上がりまくりで首ブンブンやってしまったww案の定、友達引いてたよ(^O^)(^O^)
  • たたみかけるように、いずれみんな気付くのさ〜!!セットリスト良すぎて頭ついていかない(笑)
  • アンコールはウルトラ。今日は中嶋さんが帽子を被っているからやると思ってたよ!!そろそろ王子もデートがしたいよ、ネズミの名前はげっちゅーはもう聴けないけどね。この歌詞すごく好きだから聴きたいな〜といつも思う。まぁ新しい歌詞もカッコイイけど!
  • MCは新しいTシャツの宣伝(?)を西井さんと中嶋さんがしたくらいかな?西井さんと中嶋さんが新しいTシャツを着てて「新しいTシャツなんですけど…見えるかな?あのすいません、ここ(スピーカー)に登ってもいいっすかね?」とPAさんと会話(笑)ダメだったみたいで「あ、やっぱダメっすか。ってか俺、ライブ中にPAさんと会話しちゃった(笑)マジウケる!マジウケる!」西井さんが急にテンション高くなってちょっとびっくりした…(苦笑)その後、Tシャツを見せる為に中嶋さんと一緒にジャンプしてみんなに見せる(笑)全然見えないww中嶋さんのジャンプしてる姿がとてもシュールww
  • 西井さんが急にお客さんに絡みだし、男のお客さんの顔をがっしり持ったりしてたらしい。私は下向いてたので見てなかった。*1曲が終わった後、「そう言えば僕結婚しました。」客「拍手」「あざーす!(顔を掴んだ人に向かって)さっきはごめんね。さっきのは不倫とかじゃないんで。2ちゃんねるとかに書かないように!」2ちゃんねるとか言っちゃダメww
  • 客「Mちゃんブログ見てるよ!」「画伯ー!」中嶋さん「あざーす。いやー今まで1日20アクセスとかだったのが、いきなり1500とかだからね(ドヤ顔)ってか今知らない人は何の話?って感じだよね(笑)」49「kygのフォロワー数より多いって言うね(笑)」中嶋さん「今、俺のブログで絵しりとりをやってるので良かったら帰ったら検索してみて。」
  • EN終わった後、みんなで前に出てきて手を繋いでワーってお辞儀するやつをやるも、照れまくりでグダクダw照れるならやらないでw何故かこっちが恥ずかしくなるwwダブルアンコールのコールで49が出てきてくれて「すごくありがたいんですが、本当に用意してなくて…ってか、俺的にはすごく綺麗にしめれたと思ってんすけど…まだ足りないっすかね?まぁそれは次回のライブにまた来て頂くという事でお願いします!」いや、いい終わり方だったと思うよ〜。と心の中で思いつつ拍手。


とにかく今回はセトリが良かった!でも友達に引かれた!予想はしてたけどやはりちょっとショックw(^O^)こんなに激しくのるのはSTANだけですから!!

あと、CATさんに会いました!いつ見ても年下とは思えない…。可愛いし、ドラマーとかそりゃモテるよなぁとか密かに思ってました、すみません。私はいつも挙動不審で引かれてないか不安だけど、話しかけてくれて本当ありがたい。次もよろしくお願いします。(何を)何となく名古屋のSTAnファンは割かし固定ファンが多い印象だな〜。この前と同じ顔ぶれって感じの時あるよね…。

最後に順番ぐちゃぐちゃだけどやった曲。

・After all
・S.T.A.n
・Ice candy
・Dolphin Dance
・Dragon dance
・ソウルライトビュー(2年前くらいからやってる曲です。って言ってた。)
・J.D.
・永遠の詩
・SAY NO
・俺の右の心臓
毘沙門天
・kygのイチゴジャム
・いずれみんな気付くのさ、俺たちはただのダンス・バンドなんだって
・ULTRAMAGNETICSTANS

*1:ライブ中、8割方下向いて目閉じてる。視覚がないと音に集中出来るから。