4月15日 GRAPEVINE tour 2011@名古屋ダイヤモンドホールへ行って来ました。


浜松から約1ヶ月、久しぶりに友達にも会えるしすごく楽しみにしてた!今回は80番台と良いのか悪いのかよく分からない番号だったけど、アニキ側2列目に無事(?)に辿り着く。今度は足元もバッチリ見える位置でやったー♪と内心一人で浮かれてた(笑)始まるまでの時間、暇だったので友達と自分がイケメンと思う俳優を挙げたりして過ごす(笑)友達とは趣味が合うから大体意見は一致(笑)*1いつもながら本当に喋ってて楽しい!こんな友達に会えて本当良かったな〜。

5分押し?ぐらいでスタート。田中さんがピンクのシャツ(丈が微妙に短くて多々腹チラしてた。笑)でアニキがチェックのシャツ、亀ちゃんと金戸さんは帽子被って登場。この日の田中さんは一曲目から声がめちゃめちゃ出てた。浜松より声の調子良かったなぁ。本当聞き惚れる…><

以下、感想を箇条書き。浜松と色々被る感想もあるので簡潔に。

  • This townの間奏部分のユニゾン(?)はいつ聴いてもヤバい!自然とニヤニヤしちゃう。田中さんもめっちゃニヤニヤしてて笑えた(笑)あそこまでピタッといくとそりぁニヤニヤしてしまうわな〜。ってか、ライブ観てて思ったんだけど、田中さんはよくアニキの方見てニヤニヤしたり嬉しそうにしたりしてるよね。アニキはほとんど見てないけど(笑)見てても「チラッ」って効果音が出そうな程チラ見w
  • そほちょ、声出てたな〜。シャウトしまくっててカッコ良かった!
  • インダストリアル好きだー!歌詞が語呂合わせっぽい所とそれを歌う田中さんがたまらん!
  • 冥王星がめっちゃカッコ良くアレンジされてた!田中さんもすごく楽しそうに歌ってたし、前から結構気に入ってるっぽかったもんなー。前の曲をきちんと進化させて聴かせてくれる所がまたカッコ良い…!歌い終わった後「今の曲は冥王星という曲でした。みんな知らんやろ!」と喧嘩売られました(笑)みんな知ってるに決まってんじゃん!(笑)
  • 411、何かめちゃめちゃ進化してたんだけど!田中さんハープ二本使いになってるし、高野さんシェイカー振ってないし。アニキは相変わらずやる気無さげにとうもろこし振ってた(笑)しかもマイクと離れてるから音全く拾えてないし(笑)亀ちゃんのドラムソロもちようカッコ良かったよ!浜松の方が盛り上がってたけどね(笑)しかし、約1ヶ月であそこまで進化出来るのか…すごいな。今まで遠征とか何公演も観る意味ってあんまり見出だせなかった所があったんだけど、これがその醍醐味か!バンドの進化を間近で感じる素晴らしさ!半端ないっす。
  • 何の曲だったか思い出せないんだけど、明るめの曲が終わった後のSanctuaryの入り方がめっちゃカッコ良かった。空気が一気に変わってピリッとしたのが分かった。何であんなにカッコイイ演出が出来るんだ〜!最高!しかし、Sanctuaryってかなりライブ映えする曲だよね…!そんなに特別好きじゃなかったけど、もう一回ライブで聴きたい!
  • 風の歌、良い曲…。亀ちゃんのメロディメーカーっぷり半端ない。亀ちゃんの作るバラード系はバインの代名詞だよね!!
  • GRAPEYARD、ヤバすぎ!!めちゃめちゃカッコよくなってた!!もう夢か現実か分かんないくらいトリップしてた。カッコ良さで頭がぼーっとして音に酔いしれてるあの感覚って中々味わえない幸せだよね!!まさか今回のツアーでGRAPEYARDがこんなに主役はるとは誰一人思わなかったよね…!
  • 光については歌い方が最近の歌い方で全然違う曲みたいだった。めっちゃこぶしきいてて巻き舌使用(笑)しかし、あの歌い方でよく高音がでるよなぁ…凄い。アナザーワールドもそうだったけど、こういうオマケ的な曲はわざとアレンジせずにやってくれてるのかな?ファンサービス?会報でも言ってたけど、そのまんまやるのあんまり好きじゃなさそう(と言うか多分そのままやるのはつまんないっぽい)だからなぁ。
  • ラストはその未来。フライじゃなくて良かった…(笑)その未来もそんなに好きじゃないけどw久しぶりに聴いたらカッコ良かった!は〜最後の最後までカッコイイとは…最高!!

あと覚えてる限りのMCも記録用に。

  • 「まさかアルバムを聴かずに拍手している人がいるなんて事はないと信じております。」
  • 「まぁご存知の通り、そんなに盛り上がったりしないので自由に楽しんでって下さい。」
  • 411でハープを持ってくる執事(笑)が登場。きちんと黒いベストと赤い蝶ネクタイをつけて、きちんとしたシルバーのケースを丁寧に開けて田中さんも神妙に受け取る(笑)。終わったあと「え〜前回のライブではソムリエを連れて来ていましたが、今回は執事を連れてきました。名前は加藤と言います。みんなで呼んであげてください。→客「加藤ー!」→「工藤です!」(笑)えー本当は工藤君といいます。ではみんなで呼んであげて下さい。客→「工藤ー!」「ありがとうございます。」とちらっと顔をだす。スタッフも大変だなぁ(笑)
  • MCをしようとするも全然出来ない→「えー…酒がないとつなげんな(笑)いや、そんなんプロ失格やけど(笑)」客「(笑)」(しばしの沈黙)田中さんがメンバーに「もういいんで行きましょう(笑)」と照れ笑い。
  • アンコールで「まだ曲が聴きたいか〜?」客→「イェーイ!」「電車はあるのか〜?」→客「イェーイ!(笑)」「いや、まぁそれはあるわな(笑)」これ2回ぐらいやり取りしたし、他の会場でもやってたらしいか相当気に入ってるぽいな、このMC。
  • ジュブナイルの後、「ちょっと待ってな。ビール飲んで気持ち切り替えてるから。」客→「飲んで飲んで」→「ありがと。乾杯!」とビールを掲げる。「目指してるのは飲み屋でのライブなんでね〜。そんな感じで聴いて下さい。」
  • 「熱い気持ちは伝わってますか?俺らは熱い気持ちを言葉で言えばいいんやけど言わないから、その分曲に込めてるので汲み取って頂ければ。」十分に伝わっております!!
  • アンコールで出てきた田中さんに私の後ろにいた人がいきなり「田中君歌詞間違えたー!」と大きな声で話しかけてびっくりした…(苦笑)「うっさいわボケェ!わしの歌詞じゃ!」ってちょっとキレてて(顔は笑ってたけど、声は笑ってなかった^^;)気まずい空気が…。何故いきなり…。私はあまりそう言うの*2好きじゃないからちょっとモヤモヤした。

でも総合的にはすっごく満足でした!!バインは外さないし期待を上回ってくれるから本当に安心して観れる貴重なバンドです。自由に楽しめるのもいいしね。一体感とか盛り上がりとか一切気にしないし強要しない空気が素晴らしい!

最後に某所から拾ってきたセトリ。

1.Silverado
2.This town
3.Suffer The Child
4.ミランダ(Miranda warning)
5.ピカロ
6.インダストリアル
7.冥王星
8.おそれ
9.Dry November
10.411
11.風の歌
12.夏の逆襲
13.ランチェロ’58
14.Neo Bulesque
15.VIRUS
16.Sancutuary
17.GRAPEYARD
18.真昼の子供たち

E.N
1.ジュブナイル
2.光について
3.その未来

*1:青い春の頃の松田龍平アウトレイジの時の加瀬亮田辺誠一浅野忠信、佐々木蔵之助…etc

*2:バンドマンにライブ中絡んだり話しかけたりするの