4月7日ゆず「YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI-」@日本ガイシホールへ行って来ました。

以下、ネタバレあり。レポ期待してる方は見ない方がいいです。個人的メモ&愚痴の嵐ですので…。
仕事終わってダッシュで電車に乗り込んでいったら開演30分前には着けたので、エコバックとLEDライトを買ってから入場。今回のグッツは結構可愛いのあって良かった!最近のゆずのグッツ、本当買うのなかったもんなぁ…。Tシャツも買おうか迷ったけど、色がクロネコヤマトの服の色だったのでやめた…。開場入って気付いたけど、タオルが黄色でTシャツが緑なのって「ゆず」色になるようになんだよね。みんなタオル持ったり、Tシャツ着てるから綺麗だった。

追加席が売れてないって話だったし、チケット譲りますとか、オクでも値割れしてたみたいだから埋まんないのかな?と思ってたけど、席もびっちり埋まってたし立ち見の人も結構いた。ステージ自体は本当にシンプルで、画面用のスクリーンが降りてる以外は本当に必要最低限のステージだった。ゆずのライブであれだけシンプルって中々ないと思う。席はアリーナ40列目とちょっと後ろぎみではあったけど、私は歌が聴ければ良いので問題ないな〜とこの時点では思っていた…。まさかあんな悪夢の様な事になるとは微塵にも思わず、席について開演を待ってたら割かし早く始まった。多分定刻ちょっきりだったんじゃないかな?サンデーフォークの人のアナウンスで始まって、お決まりのラジオ体操スタート。隣の人達がきゃっきゃしててすごかった。会話の様子から私より5歳は歳上だと思われるのにテンション高いな〜と思いつつ体操する。ファンに年齢は関係ないね!

前半は完全に二人での演奏。一発目から雨と泪キター(゜∀゜))))と思ってたら、後ろからあり得ないボリュームの歌声が…。何だ!?と思って振り返ると、後ろの席の男の人が大熱唱している…。これが一曲だけならまだしも、ずっと続いて本当何度もに「やめてもらえませんか?」って言おうか迷った。帰ろうかと思った瞬間も何度もあったし…。歌に全然集中出来なくて泣きそうだった(´;ω;`)しかも大声で歌う割に歌詞間違えまくるし…。唯一の救いはその人の歌うパートが北川君の所だった事。それでもすごくイライラした。はっきり言うけど、その人のお陰で今まで行ったゆずのライブの中でワースト1になりました。本当悲しい…。


と、悪い事ばかり言っていても仕方がないので良かった所を箇条書き。

  • 二人で弾き語りの時に栄光の架け橋を歌ったんだけど、一番は丸々ゆずの弾くギターでお客さんが歌うという*1めちゃくちゃ豪華なカラオケだな!と思い出しながら歌った(笑)最近のゆずの曲歌えないだろうな〜と思ったけど、普通に通して歌えてびっくり(笑)私もまだまだゆずっ子だな!と自分で感心したり(笑)しかし、どうしても岩沢パートを歌ってしまうのでサビはハモり部分を歌っていた…。
  • 少年が弾き語りの時間に!!あんなにシンプルな少年って生で初めて聴いたかも。恒例の「YUZU」もきちんとやりました。小さくやったり、セクシーにやったり(笑)最後の「ティリティッティ〜♪」の部分は女の子だけ→男の子だけの順で歌ったけど、男の子の声大きくなったね!!確実に男率上がってる!女の子の時は相変わらずみんな歌声が可愛い(*´∇`*)

…後ろの人が大声で歌詞間違えてたけどね(ぼそっ)

  • いこう良かったな〜。後ろのh(ry
  • からっぽ久々に聴いた…。何か分からんけど、すごいジーンとした。
  • バンドverは慈愛からスタート。慈愛好きじゃなかったけどライブ映えする曲だな〜と思った。ああいう曲はライブで聴くに限るのかも。
  • 1か8キター!!(゜∀゜)bこの日一番テンション上がった!!岩沢さんカッコ良いし、曲もアレンジされててすごく良かった!多分ここだけかなりノリノリ(死語)でした(笑)もう一回聴きたいな〜。
  • 代官山はバイオリンがカッコ良い音鳴らしてたな〜。生のバイオリンって綺麗な音なのにめちゃくちゃ迫力&存在感あるのね。改めて思ったけど、やっぱりこの曲すごい好きだな〜。
  • from、やっぱりめちゃくちゃ良い…!岩沢さんメインの曲だから後ろの人も歌わないし、じっと集中して聴けた。これももう一回生で聴きたい曲。
  • 夏色は2回おかわりで、「もう一回!もう一回!」→「バカヤロー!折角ライブ出来たのにやらない訳ないだろー!!」のくだりで、「1.2.いちにっぽん!」のコールで夏色ジャンプ。特攻が使えないから夏色テープがすごい地味だった(笑)長い一本のテープが4ヶ所からびろーんって飛んできた(笑)後で聞いた話では人力だったみたい。
  • HAMOはもっと回数重ねたら更によくなりそうな感じだった。また後ろの(ry
  • 陽はまた昇るってライブの定番になってるのかな?ぶっちゃけあの曲好きじゃないし、タオル投げの部分とかすごい拷問タイムなんですけど・・・。正直早くセトリから外れないかなぁと思っている(暴言)
  • WW、久しぶりに聴いた。いつ聴いても壮大な曲だよなぁ。
  • Hey和は普通に歌って欲しかったなぁ…。ある程度は予想してたけど、みんなでHey和合唱は…うーん…。しかもずっと「Hey和」の部分を歌い続けるのってどうなの・・・?「みんなの歌を被災地に届けましょう!」ってのもあんまり好きじゃない。楽しむ時は全力で楽しむけど、自分達の歌が被災地の人に喜んでもらえる訳ないし、むしろいらんだろ…とか思ってしまう人間なので。それこそ偽善になるんじゃないのか?と疑問を感じながら聴いてた。後ろの人が更にヒートアップして本当ムカついてたし、何か微妙な気持ちになってしまった。LEDライトはすごく綺麗だった!
  • MCは東日本大震災の話とメンバー紹介ぐらいだった。岩沢さんいつもに増して全然喋ってなかったな〜(笑)ドラムの方がライブ前に枕と布団を買ったって話に突っ込んでたくらいかな?メンバー紹介の時にみんなに好きな味噌汁の具を聞いてた。バイオリンの方が大根&大根の葉で、北川君が「大根って葉っぱたべれるんだ!」って言っててびっくりした。大根の葉を食べられないと思ってる人っていたんだ…。家では普通に炒めたり、漬物になって出てきてたので食べるのが普通かと思ってた。食べない家もあるんだなぁ。
  • 岩沢さんが珍しく「前ー!」「後ろー!」ってのをやってた。でも私のいた真ん中は「真ん中はいいか。」と何故か飛ばされた(;_;)岩沢さんのコールで「イェーイ」ってやりたかった(;_;)
  • 演出やセットは地味だったけど、映像とかライトに関してはその会場の設備だけでも結構色々出来るんだーって印象。映像については、いつもの映像の使い方と対して変わんないくらい本格的だったし、行く前に想像してたのよりかなりちゃんとしてた。
  • 今回のライブ、岩沢さん調子悪い?って思う程声のバランス悪かったんだけど…。北川君がいつも全力なのは毎回の事なんだけどいつもに増して声のバランス悪かった…。声がすごく小さくなったりそこで声はるの!?みたいな所で大きくなったり…。昔より声が出なくなったっぽいのは知ってたけど、そのせいだとは思いたくないなぁと言うのが本音。別に高音が出なくなったとかじゃないしね。発声方法変えたのかもしんないし。でもちょっとハズれの日に来たかな…?ってのはあった。


愚痴ばっかりになっちゃったけど今回、かなり期待して行ったから反動が大きかったのもあるかも。追加には行くつもりなので追加に期待したいです。

最後にセトリを載せておく。(某所からお借りしました)

1.雨と泪
2.贈る詩
3.いこう
4.はるか
5.からっぽ
6.濃
7.少年
8.栄光の架橋
9.慈愛への旅路
10.マイライフ
11.1か8
12.代官山リフレイン
13.桜会
14.from
15.彼方
16.シシカバブ
17.夏色
18.陽はまた昇る
19.虹
20.HAMO

E.N
1.わだち
2.ワンダフルワールド
3.Hey和

*1:もちろんゆずも歌ってるけどマイクオフなので体感的な感覚ですが