3月9日GRAPEVINE@浜松窓枠に行って来ました。ネタバレがんがんしてるので注意!!


窓枠が新しくなって移転して、駅からちょっと遠くなってた。窓枠ビルの一階で、隣でワニバーガーが売ってた(笑)。中は天井が高くて流石に綺麗でした。フロアが少し横に広くて、後ろに段差があって一段高くなってる所があって、モッシュとかあるライブだとゆっくり観たい派と暴れたい派が分かれられて良いと思う。イメージ的にはE.L.Lを横に長くした感じです。(名古屋人にしか分からない例えでごめんなさい)番号がまあまあ良かったのでアニキ側3列目で待つ事30分。5分押しぐらいでスタート。しかしメンバーが近い!前に窓枠で観たより断然近い!!こんなに近くでバインを観ていいのかしら(笑)アニキとか真正面だよ!*1視界は田中さん・高野さんはよく見えて、金戸さんはチラチラ、亀ちゃんは何故か最後の方だけよく見えた。

しかしバインは本当に外さない!まだまだツアー重ねて良くなってくんだろうなーって感じた時もあったけど、ツアー2日目なのにあのクオリティ…!一ヶ月後とかもっともっと洗練されていくんだろうな〜。今から名古屋が楽しみ!
今回は田中さんよりアニキアニキ!って感じで(笑)アニキを凝視しまくった!だってあんな近くて鮮明にアニキのギターが見れるなんて…もう一生ないかもしれないから!!アニキは本当に丁寧にギターを弾くよねぇ…*><*。一つ一つ大切に弾いてるのが分かる。アルペジオとか美しすぎ!失敗してなかったよ(笑)*2アニキのギターに胸がドキドキしてしまって大変だった><ギターにあんなにドキドキしたの初めてかも。アニキの手って小さい方なのに何故あんなギターが弾けるんだろう…?田中さんの長くて細い指も好きだけど(なんかこう書くと変態みたい…)アニキの手好きだな〜。あと、基本難しい顔して弾いてるんだけど、たまーにニヤッと笑うのがめっちゃカッコ良くて><初めてアニキ(の顔)をカッコ良いと思った!(失礼)今日はアニキに始まり、アニキに終わったなぁ…。めっちゃめちゃ幸せでした…!

以下、思い出せる範囲で色々感想やら。

  • メンバーが出てきて田中さんがマイクオフで「こんばんはー」って言ったら、みんな律義に「こんばんはー」って返してて笑えた。マイク使ってもう一回このやりとりを繰り返してスタート(笑)
  • 始まりは予想通りSilverado。でも横浜は真昼〜からだったみたい。
  • 2曲目からイデアの曲を引っ張ってくるとは。懐かしい…。そふぉちょー!(って聴こえない?)3曲目もCOME ONとか…!意外すぎ。
  • 「ようこそストレンジランドへ。みんなアルバムは聞いてきました?まさか聴かずに来たなんて人は…(いないですよね的な)?」お客さん拍手と声援で答える。「この中で3人くらいは聞いてきてないやろ(笑)その人は今、絶対気まずい思いしとるな(笑)今回はですね、みんなで盛り上がろぜっ!って感じなんです…嘘です(笑)ストレンジランドってタイトルだけあって、色々な曲があるので思い思い自由に楽しんでいって下さい!」
  • おそれ、カッコイイ><この曲好き!
  • This townのギターの「ぴっぴろぴ、ぴっぴろぴぴっぴろぴ」(分かるかな><;?)の部分でいきなり大盛り上がりするフロア(笑)田中さんとアニキが向かい合って至近距離でギター弾いてるのって不思議な感じ。田中さんがすっごいニヤニヤしてたww
  • 441はもっともっと進化しそうな感じ!!充分圧巻だったけど、来月は更にヤバくなってそうで今からワクワク><金戸さんがアップライトベースだった。金戸さんのアップライトベース良い音してたなぁ。アニキが何事もなかったの様にしれっとトウモロコシを振りだしたのにフいたwwシュール過ぎる光景wwしかも途中で腕が痛くなったのか振るのやめてたしwでもあそこはアニキのギターで絡んでもいいんじゃないかな?とも思ったり。
  • 途中MCで「いつも盛り上がるライブにいってはる方はびっくりしてると思いますが…いつまで待っても盛り上がりませんので(笑)ずっとこのテンションです。」って言ってたけど充分盛り上がってます!(心の中で)
  • Dry Novemberでは田中さんがアコギ。田中さんの歌声がヤバかった><カッコイイ〜><しかし、田中さんもギターかなり上手いよね。アコギだと上手さが際立つ。
  • 曲と曲の間に田中さんが「では!ネクスト!」っていきなり言っておきゃくさん爆笑。普通に次の曲って言って(笑)
  • 何の曲だったかわすれたんだけど(This townだったような…違ったような…)亀ちゃんのドラムソロ的な所があってかなり盛り上がってた!田中さんが満足げに笑ってて、本当にバインの中にいる田中さんは末っ子気質だよね(笑)
  • 最後、風の歌から真昼の〜の流れ!なんつー破壊力のあるセットリスト!真昼の〜はアニキのギターから入りでした。この辺りで急激に亀ちゃんがよく見えるようになった(笑)何でだったんだろ…?
  • アンコールでは田中さんと亀ちゃんはビールを持って登場。高野さんは紙コップみたいのもってたからワインとかかな?田中さんが「アンコールありがとう!因みにこのTシャツ(ツアーTシャツ)は大分縮みました。これSサイズやけどかなり小さくなって…みんな注意!!」との事。確かにちんちくりん(とか最近の子はあんまり言わない?)だった(笑)曲は夏の逆襲からスタート。やらないのかな?と思ってたから嬉しかった!やっぱ生はカッコイイ!バインだったらずっとセッション聴くライブでもいい…(笑)みんな各々がカッコよくて耳が追いつかない!
  • 田中さん「まだ聴きたい?」お客さん声援で答える→「ならまだまだやりますよ〜。ここで懐かしの名曲を。」でアナザーワールド!!ぴぎゃー(^p^)ってなった。実はライブ前に偶然ネタバレを踏んでしまってスロウをやるって思ってたから…まさかの!!アナザーワールド大好きだから本当に本当に嬉しくて聴き漏らさないように目を閉じて集中して聴いた。本気で泣きそうになったよ…。今思い出しても涙ぐんでしまう><兄貴の切ないギターも田中さんの優しい歌声も、全てが良くて…ジーンとしてしまった。スロウじゃなくて良かった!(笑)←すみません。
  • そして最後は…まさかのFry…(笑)私の苦手なFry…(笑)でも最近のバインの中だと一番明るくて盛り上がる系だしね…仕方なし。そしてあの「かぜ〜とべ〜」の部分で手が上がるのは田中さんが煽る(ってるつもりはないかもだけど)からだと気が付いた(笑)
  • 今回アニキがハモる曲多かった。私はアニキのハモりが一番好きだから嬉しい限りだけど!アニキって何気にハモり上手いよね(笑)音外さないし、歌声も良いし田中さんとの声の相性が良いと思う。伸ばす所とかすぐやめるけど(笑)

2時間ぐらいのいつもよりちょっと短めのライブだったけど、ぎゅっと濃縮された良いライブだと思った。どっしりと重たい感じなのにサラッとしてるんだよね〜(意味不明の説明)来月の名古屋が楽しみで仕方がない!!

以下、某所からの転載セトリ。

*1:前の人が完全に田中さんの方に体を向けてて視界がかなり良好だった

*2:横浜では失敗したらしい…