5月16日 WEEK END LOVERS'13@Zeep Nagoyaへ行ってきました。



開演10分前に着いたら、ヘブンスタンプ?だっけ?が演奏してた。ドラムがマシータさんらしいですね。初めて知った。何か、ちらっと見た感じがかなりアウェイな感じだったのが切なかった…。

前説はハルキ君と達也さんだったらしいです。ハルキ君が矢場とんのTシャツ着せられてバイトの面接?のコントwだったらしい。友達と合流して、開演までバインのツアーの話をしたり五十嵐さんの話聞いてもらったりした。

軽くバンド毎の感想。

久しぶりのバースデー。後ろの方で観てたからか、何となくお客さんが大人しい印象。せっちゃんファンなのかな?相変わらずのカッコ良さ。きゅうちゃんのドラムはいつ聴いてもパリッとしてて素敵。だららーんとしたもったりなドラムが苦手なので、聴いてて気持いい。そして、フジケンさんのギター良いねぇ。もういい歳だけど、やっぱり私はまだまだロックっぽいのが好きなようです。セトリも私の好きな曲沢山やってくれた!カレンダーガールと涙がこぼれそう、Red Eyeが特に良かった。涙がこぼれそうはそんなに好きな曲じゃなかったけど、フジケンさんのギター良いね!Red Eyeはチバダンスがたくさん見れるので、それもあって好きなのです(笑)昨日改めて思ったけど、チバさんはカリスマなんだなぁと。もうステージにいるだけで違うよね。オーラがすごい。後ろの方にいたので、周りの人達がみんな大人しかったけど、みんなせっちゃんファンだったのかな?と思ったけどどうなんだろう?バースデーファンはみんな前の方にいたのかな?久々に観たバースデー、楽しかった!

  • MANNISHI BOYS

達也さんのドラムが本当に好き過ぎて…。一音鳴らしただけで、本当にカッコイイ。友達とカッコイイわってずっと言い合ってた(笑)達也さんのドラムの表現の仕方がずっと思いつかなかったんだけど、Twitterで「上手いのに柔らかいのが良いんだよ!」って言われて、それだー!!ってちょっと感動したwそうなんだよね、あれだけ上手ければ普通は何となく固い印象持っちゃう音になるんだけど、達也さんのドラムはスコーン!って抜けるような音なのに、とっても柔らかいんだ!余談になる、私の好きなドラマーは中畑さんと49なんだけど二人ともルーツが達也さんらしく。私はとってもわかり易いなと自分でも思う(笑)せっちゃんも相変わらずギター上手いし、歌も流石!MCも上手いし、達也さんの扱い方も慣れてらっしゃるw既存の曲もほぼほぼアレンジしてあって、どれもかっこよかったけど、個人的にOh Amyが一番良かった。友達が「ベンジーもだけど中達訛りすぎ」って笑ってたな。

E.Nはマニッシュが先に出てきてざまみふぁそらしどとまさかの涙がこぼれそう!これには友達と目を見合わせた。テンション上がらないはずないでしょ!達也さんが叩く涙がこぼれそうかっこよかった…!!せっちゃんがチバさん意識して歌ってて、これまた違和感なかった。せっちゃんの歌声ってどんな曲にも馴染むね。*1せっちゃんが「まだまだ終わりませんよ。呼び込みますか!the Birthday!」って言ってからの、バースデーのSEをマニッシュで演奏しながら歌って呼び込み!芸が細かい!バースデーの面々が出てきた途端に後ろからバースデーファンがワラワラ来て笑ったwみんな正直ねwチバさんはキャップを後ろ向きに被って、Tシャツ、手には缶ビールを持ちにっこにこの顔で出てきましたwチバさんがマニッシュボーイズのテーマに合わせて「ババババースデー!!」って歌っててそれが妙にツボに入ったw「ヘブンスタンプ!」二階席の方を指さして「ムラジュン!!」と、出演者を紹介。ムラジュンのDJちょっと見たかったなぁ。

私は達也さん側、右手にいたんだけど、その正面にきゅうちゃんと達也さんが横並びになって並んで叩く形に!!ステージ手前にきゅうちゃん・奥に達也さんって形だったので、きゅうちゃんが眼前に!!しかも、横から見える形だから普段は絶対に見えないようなバズドラのふみ具合とかばっちり見える!!豪華過ぎる!こっち側にいて心底良かった!!と思った。きゅうちゃんは本当に叩くときの姿勢が良い!あんなに背筋ピーンと伸ばして叩く人って後はアヒトさんぐらいしか思い付かない。2曲やって、その内の一曲はこのツアーの為に作った新曲!との事。曲も去る事ながら演奏のレベルの高さと言ったら…!!これだけのメンツが集まればそりゃそうだけど、早々見れないよ!!本当に豪華過ぎて目がチカチカした(笑)

WEEKEND LOVERS、初めて行ったけど楽しかったなぁ。次はいつ達也さんのドラムが聴けるかなぁ〜?

*1:もろきゅうで知ったけど、涙がこぼれそうやるのバースデー側知らなかったんだね。