1月28日 fantasia@池下CLUB UPSETへ行って来ました。


今年の初ライブ。STAnでライブ初めでございます。縁起がいいね(?)しかし、久々にみるガラガラぷりだったわー。対バンが3組もいてあのガラガラはちょっとキツイわなぁ…。そりゃあ西井さんも心折れそうになるわ(笑)でもSTAnの時はわりかし盛り上がってた…と思うけどな。

以下、バンド毎に簡易に感想等。

  • Bos is cSick

ファンがJKな件…。若い…若すぎる…。久しぶりにライブハウスで制服姿の人を見たぜ。何かSOLのなんたらライオット?とかいうイベントでまぁまぁ良い所までいったバンドらしい。中々演奏上手かったし結構楽しかったな。若いなぁ〜とは思ったけども(笑)年齢の割にしっかりした音楽だった印象。JKがメンバーと写真撮影してたっぽくて可愛いなぁと思ったり。

  • dry as dsut

3バンドの中で一番良かった。爽やか系ロックで私が好きな感じ。Voさんの声が何とも言えない癖声なのが良い。MCもすごいたじたじで可愛いくて印象良かった。あんまりダラダラしたMC好きじゃないから(笑)ライブ観てる最中、Voさんの泣きホクロとドラムの人の激しい叩き方が気になった…(笑)

  • Any

何かすごく懐かしい感じが…と思ったら古き良き下北系音楽!なんだけど、私が昔から避けて通ってきた苦手の下北系…。まぁそう言う事もあるよね。

  • STAn

11月のワンマン振り!最近バインにハマり過ぎてて(真昼のストレンジランド最高!!)ちょっとテンション低かったんだけど、やっぱり始まる前になったらワクワクが止まらなかった!セッティングの時に西井さんが着てた服がサーモンピンクにイナズマ?みたいなのが書かれたやつで(I knowの頃に着てた気がする)「やっぱダサイ…」「服、物持ち良いよね」等の暴言を吐きまくる…。気付いてはいたけど、毎回うちら暴言吐きすぎだよなぁ…。

以下、覚え書き。

  • 西井さんが毛皮のにしーず*1で着てたコートで登場。ライブ前に友達と「あのコートはないww」と話してた後で…。私は全然西井さんの方見てなかったから気付かなかったけど、友達が「ちょwwあれ見て!」って言って見たら…。思わず爆笑。それから西井さんがあのコート脱ぐまで一回も西井さんを見れなかったww
  • ダルい男でマイクの線(?)が外れて歌声が全然聞こえなくなるハプニング。最初は演奏続いてて西井さんも歌ってたんだけど、西井さんがギター弾くのを止めて中嶋さんのマイクへ移動。その間、リズム隊は演奏を続ける。49がちょっと困惑した顔してた(笑)中嶋さんのマイクで「こういうハプニングで産まれるアレンジ?って中々いいんじゃない?ってなる事あるよね!」って言ってて笑えた。でも、こういうアクシデントでリズム隊だけ聴けるって好きなんだよね〜。得した気分wその後、無事西井さんのマイクが直りカッコイイギターの入りで再開。
  • SAY NO久しぶりに聴いたけどカッコイイわ〜。最後の国名の所が好き!
  • MCはアルバム・ツアー・新曲配信の事と、アンコールでDVD&配信の話。49が「いや〜STAnって本当変なバンドですよね(笑)俺もやってて思う。何かこう狂気みたいな…。で、今nauで超先行配信してるワンマンの前日に、うちのVoのkyg君の声が全く出なくなってですねー、また違った狂気をみせてると思いますので…是非見てみて下さい!」 早くDVD欲しいな〜。
  • 毘沙門天の時、西井さんが「西野かな歌います!」って言って替え歌?を歌い出したんだけど、会場が「…え??」みたいな微妙な空気になって(笑)「すみませんでした!」って謝ってた…。そしたら急にキレだして(何かのスイッチ入ったみたいに)「俺たちだって必死なんですよ!盛り上げようとしてる訳ですよ!!昔だったら〜こんなライブだと途中で心折れてましたよ『駄目だぁ…』っつって!俺らももう30歳な訳ですよ!それでも頑張ってます!」みたいな事を絶叫してて、そんなに盛り上がってないのか!?と初めて気付いた。自分は前の方にいて、自分の周りは結構盛り上がってたし。この時に私が密かに目標に掲げていた『今年からSTAnのライブは頭ブンブンせずに可愛くノる!』というものは全て崩れさった。だってあんだけ煽られて毘沙門天とか無理。理性ぶっ飛ぶわ。


最後にセットリスト。順不同。


・After all
・Ice candy
バージニア
・ダルい男
・SAY NO
・Born to be mild
・ULTRAMAGNETICRTANS
毘沙門天
・Nazca

E.N ・俺の右の心臓

*1:ついったー参照